[KATARIBE 26272] [HA06L]狭間06お手軽セッション計画

Date: Thu, 19 Jun 2003 18:12:41 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26272] [HA06L]狭間06お手軽セッション計画
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2003/05/03のログ。
狭間06お手軽セッション計画

HA06でもお手軽セッションの手順整備をしてみない?

[sf]    西生駒にMLセッションがあるようにっ
      HA06でも、お手軽さっくりのを
      なんか考えてみるのもいいかもしれん
[lokai]   ふうむ。
[sf]    二往復くらいで終わるもの。

[lokai]   ほのぼのした感じのプチ事件とか。
      原因が割とはっきりしたものを。

問題解決型の一例

[sf]    問題解決型のパターンとしては
[sf]    WTRPGみたいなのでもいいんだけど(書く人が居れば)

	http://www2.wtrpg.com/samkin/torii/index.cgi
	サムライキングダム

[sf]    依頼、アクション予定をプレイヤーが提出、短い話が完成
      という流れ
[lokai]   文字化けして読めん

[lokai]   マスターがアクションを文章に直して、
      話に仕立てる感じですか
[sf]    アクションをもとに内部の判定ルールと
      行動の善し悪しを勘案して、
      という感じかな
[lokai]   ああなるほど

依頼→アクション→リアクション

[lokai]   ルールに基づいてリアクションを返すんですね
[sf]    うん
[lokai]   依頼≫アクション≫リアクション
[sf]    うんうん

[sf]    でまあ、これの面白いと思ったところは、
      一回こっきりで終わらせるところかな
[lokai]   ふにふに

[sf]    依頼で何をしないといけないかを明確にして。
      アクションではその依頼達成のためにどんな努力をするかを、
      したい演出こみで。
      リアクションでは全員のを元にして判定し成否や結末を決定、
      描写する。

その他
------

[lokai]   キャラクターとかも使いきりなのかな
[sf]    キャラクターは登録制で成長もしますね
[lokai]   続き物の一話、という感じですか

[sf]    商用なので登録や依頼を受ける単位で課金がかかる
[lokai]   なるほろ
[sf]    全体で強大な敵に立ち向かう
      というキャンペーンの方向性があって
      その中で、個別の事件に対処するという感じですね。

[sf]    大がかりな事件なんかもあれば、ちいさなのもある。
      致命的なのもあれば、楽勝なのもある。

[sf]    知り合ったキャラクターと組んで
      同じ依頼に参加しつづければ、それなりの流れもできるし、
      イラストを発注したりもできるので愛着もわく。
[lokai]   なるほど

[sf]    あとは里とかいう、仲間を組めたりとか。
      仲間をサポートとして呼んだり
      ということもできるそうな
[lokai]   ふむむ

狭間06向けにアレンジして何かできないか

[sf]    でまあ、そういうあたりまではともかく、
      軽いその手のを回すのは、やれるといいかもなーと。
[lokai]   単発で時々出るのは楽しいかもしれませんね
[sf]    うみうみ

[lokai]   気楽に参加できるようなのを。

あなたならどうする、の亜種

[sf]    あなたならどうする、の、誰かが書いてくれる版
[lokai]   適当なときにぽつんと遊べるように、
      ストックしておいてもいいですね。
[lokai]   一人なり仲間なりで、気が向いたときにやってみるような。
[sf]    そだねー

気軽に遊べるというのは楽しい

[lokai]   気が向いたときにちょいあそびができると
      時間のない人でも楽しめますね。
[sf]    うんうん

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html