[KATARIBE 26231] [HA20N] セッションリプレイ:『ノゾミカナエタマエ(仮)』その1仮登録

Date: Sat, 14 Jun 2003 19:42:34 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26231] [HA20N] セッションリプレイ:『ノゾミカナエタマエ(仮)』その1仮登録
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20N]セッションリプレイ:『ノゾミカナエタマエ(仮)』その1仮登録:
From:みぶろ

 みぶろです。
 はりさんGM有難うございました。
 セッション名をよろしくです。
 登場人物紹介もセルフサービスで。

セッションリプレイ:『ノゾミカナエタマエ(仮)』
 当麻漣(たいま れん)
 :寄生した怪異「夜光虫」を操るセミプロの高校生退魔師。
 辻健(つじ たける)
 :
 御厨浩一郎(みくりや こういちろう)
 :
時系列と場所
------------
  6月中旬 昼休み 教室から

#このリプレイは2003/6/14に行われました

セッション開始
-------------

[hari]   では、始めますぅ
[hari]   みなさん、テストも無事に終わり
[hari]   そろそろ結果が出るというある日の朝だと思いねぇ
[hari]   それぞれ、通学手段はなんですか
[miburo]  ちゃり
[Kyrie]   自転車です
[hari]   健君は?
[MOTOI]   徒歩かな
[hari]   ふぅむ
[hari]   では、健君。周囲の様子を探るような技能はありますかな?
[hari]   警戒や監視、また視覚に関するような技能です
[MOTOI]   「霊視:13」が該当するかな
[hari]   ふむふむ
[hari]   では、霊視で、難易度4か7を
[hari]   どちらか選んで判定してください
[MOTOI]   霊視13+強霊感3−難易度7=目標値9でいきます
[hari]   はーい
[MOTOI]   13+3-7-2d6
[kataribe] MOTOI: 13+3-7-7(2D6) = 2
[MOTOI]   #OK
[hari]   はーい
[hari]   あなたは、通学の雑踏の中
[hari]   妙に揃った足音を感じます
[hari]   雑踏の中にまぎれて、ザッザッザッザと
[hari]   周囲を見ると、微かな霊気を感じる人間がここそこに

 健      :「……(? なんか違和感を感じる)」

[hari]   ザッザッザッザッザ
[hari]   霊気を感じる人間の歩調が、妙に揃っていると感じました
[hari]   なにかアクションを起しますか?

 健      :「(霊気……ただの人間じゃないな)」

[MOTOI]   とりあえず観察
[hari]   霊気を感じる人間の中には、あなたのクラスメイトも居るようです
[hari]   今までは変わった事もないただの人間
[hari]   観察以上何もしないのであれば、どんどん登校して行きます

 健      :「(……もしや、何かにとり憑かれている……?)」

[MOTOI]   #では、攻撃に注意しながら、クラスメイトの一人に声をかけて
       みます
[hari]   #霊気が漂う人間の、ですね?
[MOTOI]   #です

 クラスメイト :「ん、なに?」
 健      :「お早う」<警戒
 クラスメイト :「おはよう。どうかした?」
 健      :「今日何か変わったこととかあるか?」
 クラスメイト :「別にないけど……?」

[hari]   #怪訝そうな顔で
[MOTOI]   #口調も普段どおりですか?
[hari]   #普段通りですね

 健      :「あっそ、ならいいけど……(精神のっとられてるとか
        :はなさそうだが……)」
 クラスメイト :「ほら、早く行かないと遅刻するよ?」
 健      :「ああ」<でもやっぱり警戒

[hari]   #足早に立ち去ります
[MOTOI]   #では、攻撃を警戒しつつも、普通に教室に向かいます
[hari]   #なにかします?
[hari]   #あい
[hari]   では、他の方々は、とくになくそのまま昼タイミングへ移行しま
      すが……
[miburo]  #うい
[hari]   あさ、はやーくから登校している人は居ますか?
[hari]   普段からですね
[hari]   居なければ、お昼まですっ飛びます〜

挙動不審な生徒達

[hari]   では、各人
[hari]   「テストの平均点がえらく高い」という情報が友人からもたら
      されます

 健      :「げ」

[miburo]  #ふい
[hari]   「楽でもねーのに、えらい高いらしいぞ〜」と
[Kyrie]   #ふむ
[MOTOI]   #どの学年も?
[hari]   #どの学年も、のようです
[hari]   とりあえず、健君

 健      :「ん?」

[hari]   あなたは、朝声をかけたクラスメイトが、数名と連れ立って
      ぞろぞろ出ていくのが見えます
[MOTOI]   #その数名も霊気発してますか
[hari]   はい
[MOTOI]   #うーむ、尾行技能なんてないしどうしようか
[hari]   他のクラスの方々は、感知系の能力で難易度4で成功すれば
      気付けます
[hari]   健君は、難易度7での判定をどうぞ
[MOTOI]   では、先程と同じ13+3で
[MOTOI]   13+3-7-2d6
[kataribe] MOTOI: 13+3-7-8(2D6) = 1
[MOTOI]   #OK
[miburo]  #『悪い予感』を使用できますか?
[hari]   #え〜、OKです
[miburo]  #悪い予感:13 特徴値加減なし 目標値9
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[hari]   うい
[miburo]  #ではなにやらイヤな予感がして窓の外を見たと。
[hari]   あぁ
[hari]   クラスから出ていくだけです(^^;
[miburo]  #それでは
[hari]   #ちなみに、技能がなければその場で取得、もOKですよ。
[Kyrie]   #御厨はVision15 目標値11
[Kyrie]   2d6
[kataribe] Kyrie: 8(2D6) = 8
[Kyrie]   #って、大丈夫かな?
[hari]   #いいですよ
[Kyrie]   #うい
[hari]   では、健君以外のお二人は
[hari]   クラスメイトが、普段連れ合わない組み合わせでクラスから
      出ていくのを見ます
[hari]   健君は、手になにかを握っていて、それからかすかな霊気が
      感じられます
[MOTOI]   #誰の手に?
[hari]   #出ていくクラスメイトみんなの手に
[hari]   #同質の霊気ですね

 漣      :「(違和感があるな……この手の予感は外れない……)」

 御厨     :「……あれ?(…あの人たち、仲良かったっけ?)」

[hari]   さて
[MOTOI]   #教室内からその集団に呼びかけてみよう
[hari]   尾行する人。この場でクラスメイトにアクションする人
[hari]   何もしない人
[hari]   それぞれ決めてください。
[hari]   健君は、声をかけると。
[Kyrie]   私はVisionを展開して彼らの行方を追いながら、昼食継続
[hari]   当麻君は、夜光虫で尾行。
[miburo]  #『夜光虫』に尾行させます。対象に異能反応(霊気とか)
       があれば捕捉できます。
[hari]   ふいふい
[hari]   では、まず健君

 健      :「おーい、どこいくんだー」
 クラスメイト達:(ぞろぞろ)

[hari]   さっくり無視って出ていきます

 健      :「……シカトかよ!」
 別の同級生  :「聞こえなかったんじゃねーの?(笑)」

[hari]   #なにかアクションを続けますか?
[hari]   #他のクラスメイトから多少声をかけられても、そのまま
       出て行ってしまいます
[MOTOI]   気になるけど規則正しい生活を維持したいので昼飯に戻ります(w
[hari]   うはは

遠くまで見えるってことは便利だね

[hari]   では、視覚を飛ばした方々
[hari]   まず、漣君には、それぞれのクラスメイトの手やポケット
      の中に微かな霊気を感じます
[hari]   御厨君のヴィジョンは、霊気見れたっけ?
[Kyrie]   今のところ、霊気は見えませぬ
[hari]   では、ぞろぞろクラスメイトが歩いていく
[miburo]  #何を持っているのか確認
[hari]   #夜光虫を近づけるわけですか?
[miburo]  #はい
[hari]   では、横手から出てきた生徒が立ち塞がります
[miburo]  #集団とは別の?
[hari]   はい
[hari]   御厨君のほうは
[hari]   自分のクラスメイトの一人が集団から先行して、なにかに立
      ち塞がりました
[Kyrie]   ふむ
[hari]   立ち塞がるのは一人だけ
[Kyrie]   了解
[hari]   他のクラスメイトは、当麻くんのクラスメイトと同じ方向に
      進んでいきます
[miburo]  #立ちふさがったのは誰の前にですか?
[hari]   夜光虫の前、ですね
[miburo]  #夜光虫は煙みたいなもんだから、かわします

 御厨     :(…何をしてるんだ、あいつら?)

[hari]   手を伸ばして防ぎます。戦闘になります
[Kyrie]   ふむ
[Kyrie]   もしや敵は霊的な力で防いでいるのだろうか
[hari]   いえーす
[Kyrie]   ふぬうw
[hari]   戦闘シーンは、御厨君には蚊を払ってるように見えるかもね
[hari]   では、戦闘。夜光虫君からどうぞ
[miburo]  #一部を拡散させ、尾行に集中します。一発で全部払うか本
       体(漣)を狙えなければ、戦闘を避けられると思いますが
[Kyrie]   #X-FILEで出てきた、あの蛍光を放つ古代の虫みたいなイメ
       ージなのかな<夜光虫
[miburo]  #知らないけど多分そう
[hari]   避けようとする、訳ですね
[miburo]  #はい
[miburo]  #『いくら攻撃してもきりがねぇ。本体はどこだ!?』状態(w

ブレイクスルー!

[hari]   では、壁を張りましょう
[hari]   ふふふ
[miburo]  #ぬう
[miburo]  #しかたない。弱いものいじめは嫌いじゃない
[hari]   強制力10で壁を張ります
[hari]   張るのに失敗するか、抵抗されたら抜かれます

 生徒     :「……ここから先は……『行かせたくない』」
 漣      :「(素人が……痛い目にあうぞ……)」

[hari]   14+3-10-2d6
[kataribe] hari: 14+3-10-8(2D6) = -1
[...]
[kataribe] hari: 14+3-10-4(2D6) = 3
[hari]   張れました〜
[MOTOI]   #14+3……かなり高いな
[miburo]  #夜光虫操作15 怪異の寄生3 夜行性2
       で壁を喰らう。目標値6

#夜光虫、昼間は不活発ということをマイナスで表現してみました。

[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[hari]   ぎゃー
[miburo]  #ふんっ
[Kyrie]   #相当な使い手だが夜光虫の前では赤子に過ぎなかったなw
[hari]   張られた不可視の壁は、ボロボロに崩れ去りました
[miburo]  #ぢつは現時点では総合力は漣のほうが劣っている(w
[MOTOI]   #具体的に言うと 15+3−2−2d6 か
[hari]   立ち塞がった生徒はぐらりと膝を突きます
[hari]   夜光虫の視点から見ると、お守りの霊力が掻き消えたのが判ります
[miburo]  #ふむふむ
[miburo]  #彼にもう霊力は無いんですか?

 生徒     :「つつ……つ〜……」
 生徒     :「お。やべ。飯食わなきゃ」

[hari]   #はい、感じられません
[MOTOI]   #正気(?)に戻ったらしい
[miburo]  #その生徒の顔を覚えておきましょう。
       身元が分かればいいんですが
[hari]   #夜光虫には目もくれず、元のクラスに慌てて走っていきます
[MOTOI]   #元のクラスは誰のクラスだろ?
[hari]   #御厨君は、クラスにさっき出ていった生徒の一人が戻って
       きて、普段通りに飯を食べ始めるのが判る、と

 御厨     :(一人戻ってきたか…他は相変わらずだな)

[hari]   #御厨君のクラス
[miburo]  #それでは夜光虫の一部で追わせてクラス確認。そして生徒の
       群れの尾行再開
[Kyrie]   #ふむ
[hari]   #御厨君は、集団をおう?
[Kyrie]   #続行します
[hari]   他のクラスからも合流して、人数は増えていきます
[Kyrie]   #怪しいな
[hari]   さらなるちょっかいがなければ、そのまま駐輪場へ
[Kyrie]   #何もしませぬ
[miburo]  #しません

怪しい儀式?
-----------

 御厨     :(……さっきから何してるんだ?)

[hari]   全員、微かな霊気を漂わせるものを持って、駐輪場へぞろぞろ
[hari]   #一クラス分くらいの人間がたむろってます
[hari]   霊気やエネルギーを見れるのであれば、難易度6か8で
[miburo]  #みるー。夜光虫操作15 怪異の寄生3 夜行性2
       難易度8の目標値8
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 2(2D6) = 2
[miburo]  #はしるなぁ(w とばしすぎるなよ
[Kyrie]   #EnergyVisionというものをでっちあげてもよかですか?
[hari]   #いいっすよ
[hari]   幾つにします?
[Kyrie]   時空操作15、世界と融合する兄弟3、難易度8、目標値10かな
[Kyrie]   2d6
[kataribe] Kyrie: 10(2D6) = 10
[Kyrie]   まあ、とんとん
[hari]   ういうい
[hari]   では、双方とも
[hari]   ボーっと突っ立ってる集団の中の霊気が移動しているのがわかります
[miburo]  #御厨には集団を取り巻く浮遊霊のようなものも見えます(w
[hari]   部分的に強い霊気が、人と人の間を移って行くのがわかります

 御厨     :(なんだこれは?)
 御厨     :(人、飛び交うエネルギー、…これは煙?何だ?)

[miburo]  #リーダー的人物。または特異点となる物体は集団または
       その周辺にありますか
[hari]   無作為にエネルギーが移っていきますが
[hari]   特異点が調べたければ、目標値9で
[miburo]  #うい。目標値だね?(w←いぢわる
[hari]   ああ、違う
[hari]   難易度9で、ね
[miburo]  #夜光虫操作15 怪異の寄生3 夜行性2 目標値7
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo]  #くわっ
[hari]   #ぐはは
[Kyrie]   #今日絶好調だw
[MOTOI]   #じゃすとみーと
[hari]   御厨君、やる?
[miburo]  #何人たりともオラの前は走らせねぇ
[Kyrie]   やりますか
[Kyrie]   #時空操作15、世界と融合する兄弟3、難易度9、目標値9
[Kyrie]   2d6
[kataribe] Kyrie: 5(2D6) = 5
[hari]   みんな調子言いねぇ(w
[hari]   では、動きまわるエネルギーが時たま留まるポイントに、
      子どもの姿が見えます
[Kyrie]   #こういうときは大抵落とし穴がありますなw
[Kyrie]   #ふむ
[miburo]  #実物? ヴィジョン?
[hari]   実体に見えます

 御厨     :(へえ…子供か、何でこんな所に居るんだ?)

[Kyrie]   #子供の服装なんかは、普通ですか?
[hari]   #普通です
[Kyrie]   #うい
[hari]   霊的には、周囲の人間より随分高いことが感じられます
[miburo]  #エネルギーは動いてるだけですか? どこかに蓄えられていくとか
[hari]   #子どもに蓄えられていますね
[hari]   #また、各人から感じられる霊気も前より強くなっています
[Kyrie]   #ふむう

 漣      :「(ふむ……消耗するかと思ったが/術師が見返りに気を
        :吸ってるのか/なぜ全体が強くなる/マス・アンブリフ
        :ァイ?)」

[hari]   子供はふっと視線を上げて、当麻君と御厨君に視線を合わせ
      ます。ヴィジョンと夜光虫経由、でね
[hari]   『見られた』と感じる

 御厨     :(ビクッ)「…ッ!」
 漣      :「(ふん……いいだろう、買ってやる)」

[hari]   子どもの姿に
[hari]   顔が老人の顔です
[hari]   ニィと笑みを浮かべると、姿を掻き消します
[hari]   なにかアクションありますか?
[miburo]  #本格的に取り組む気になった
[miburo]  #えー、この場に働いている他の力を調べます
[hari]   #無いですな
[miburo]  #御厨のヴィジョンはわかりませんか
[hari]   #読心能力ある人居ます?
[miburo]  #ないでーす
[Kyrie]   #皆無。
[hari]   #はーい
[hari]   じゃあ、とりあえず現段階でアクションは無いですか
[miburo]  #PCじゃないけど、生徒会には事情を通しておこう。荒事にな
       るかも・失敗したらあとよろしく・貸し作ったぞ
[miburo]  #まあセッション的には意味なし

#報酬の約束取り付けるのを忘れた〜!

パーティー結成
-------------

[hari]   ちなみに、他のPCへの繋ぎをとりたい方は
[hari]   今のうちにどうぞ
[MOTOI]   #面識ないから困った(汗
[Kyrie]   #漣君の所に行くのかな、御厨のパターンとしては
[hari]   ふむ
[hari]   じゃあ、ひとまず
[hari]   集団は、最後まで見ていれば、ばらばらと散っていきます
[hari]   散っていく時には、集まる時とは違って三々五々
[miburo]  #それぞれの顔とクラスを確認。
[hari]   各クラスに数人ずつ、学年も多岐にわたっています
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  #PC間交渉がなければクラスメイトに話し掛けますよー。
       漣からはアクセスしません。

#漣は他のPCに対して異能者であることを隠しています。まあその気
 になればすぐばれるんですが(w

[Kyrie]   #今御厨が漣君の下へ向かっているでしょう

 御厨     :「漣君、起きてるかい?」
 漣      :「やあ御厨さん、どうしました」
 御厨     :「何か、普段と雰囲気が違うと思わないかい?」
 漣      :「そうですか? 寝ていたので分かりませんね。まあ込み
        :入った話なら部室ででも」
        :<席を立って化学部へ移動しようとする
 御厨     :「そうしようか」

 健      :「(とりあえず他のクラスにも変なことなかったか聞いて
        :みっか……まずは隣の7組から)」

[Kyrie]   #そこで、二人と鉢合わせかな
[MOTOI]   #ですかね
[hari]   で、各人の情報
[hari]   とくに隠さなければ共有
[hari]   隠すのであれば、何を伝えて何を伝えないか
[hari]   ヨロシク
[MOTOI]   #健は単純だから、漣くんクラスの話術があればみんな喋っち
       ゃうでしょう(爆)
[miburo]  #異能関連全て隠蔽
[hari]   #じゃあ、当麻君は気付かなかったフリですか
[Kyrie]   #御厨は…異能関連は伏せておいて駐輪場の所におかしな集団
       がいた、と言うことを伝えておこう
[miburo]  #うい
[Kyrie]   #一クラス規模の集団、子供が居て、顔は老人
[hari]   ふむ、当麻君と御厨君の情報、微妙に噛み合わないのが良いですね
[Kyrie]   くふふ
[hari]   当人にしか判らない噛み違いだが

 健      :「とすると、その小さい婆さんが、一時的にみんなを操
        :ってたってことか……?」
 漣      :「(さて。御厨さんはあの場にはいなかったはずだが。ふ
        :ふん)」
 御厨     :(煙は…おや?まだ周りにあるな)
 健      :「(まあ悪魔呼び出したりするくらいだからこいつもただ
        :の一生徒じゃねえだろうな)」

[MOTOI]   #こいつ=漣くん
[miburo]  ##呼び出してねっすよぅ(w
[hari]   では、昼休みは終わってよろしいかな?
[miburo]  ういー
[MOTOI]   #てあたりで次に移行かな。
[Kyrie]   #うい