[KATARIBE 26222] [HA06L] 都市計画としての公園

Date: Fri, 13 Jun 2003 16:34:48 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26222] [HA06L] 都市計画としての公園
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]都市計画としての公園:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

都市計画としての公園

吹利駅前なら広くても
[BallMk-2] 吹利の駅前ならば
      学園都市化計画で
      大きな公園の一つくらい出来てもいいかもしれないと
      思ったわけです
[sf]    うに
      伊吹公園のほうは大阪城公園的なあれです
[meltdown] うみ、当初からの計画なら土地の購入も容易でしょうなぁ
[BallMk-2] うむ
[KyrReport] ふむ、そういう状況ならあると思うな
[BallMk-2] あれはかなり大きいはず
[sf]    駅前公園はまあ、ただの町中のスポットだし

http://kataribe.com/HA/M/200306/0002/

[sf]    これね、地図
      第三稿
[BallMk-2] それでもまぁ
      50m×50mくらいの大きさがあってもいいかと
[meltdown] 特記すべき施設がない…<ジャングル・ジムとか
      駅前広場というかんじかなは
[BallMk-2] 近所の公園並だな
      そう
      公園というか、広場だ
      公園だったら施設が欲しい

そうですね、広場と言う感覚で作りました。
遊具がある公園ではなく、集会が出来る広場……夏祭りのことも念頭にありま
したから

[KyrReport] #うちの近く公園どころじゃないからな(爆)
      #いくらでも遊びやがれw

この発言がどう言う意味なのかちょっと気になります……(w

[BallMk-2] 思ったより狭い感じがする
      この横に
      公園と、遊歩道が欲しいね
[sf]    名前つき公園なら狭い、公園としては実は大きめ
[KyrReport] 大体20×20くわ
[BallMk-2] これなら
      うちの近所の公園の方が広いw
[sf]    うひひ
[sf]    まあ、この規模のを町中に点在させるのが都市計画の基本でないかな
[KyrReport] そう言えば沢山ありますのう
[KyrReport] <ちっさい公園
[KyrReport] #SimCityみたいだ(何
[BallMk-2] これだったら
      人工の川沿いに、遊歩道とか
      その遊歩道沿いに施設作って
      駅から住宅地まで通じてる
      って感じのほうが
      近代的な感じがする

確かにそうですね。
うちの近所にも、そのようなところがあります。

もっとも、近鉄吹利駅の周辺が、即住宅地へ繋がっているのかどうかとか……

その手の施設は、マンション街であるあげは周辺にあるかもしれないと思いま
した。マンションのデザインと調和させる形で。

[sf]    ふみふみ
      まあかすみ川のあたりは長い範囲に渡り公園化という感じ
[BallMk-2] 都内では良くある>遊歩道
[KyrReport] ふむ
[sf]    水路が多いからなー>都内
[KyrReport] 狭い土地をつなげてる感じなのかな<都内
[BallMk-2] まぁ、このあたりは
      関西系のイメージで行くしかないのだが
      関西の公園事情はどうなんだろう
[sf]    別にまあ、これだけしかないわけではなく、駅前近くの一例あた
      りだから>公園としては
      河川敷の公園化とかはあるよな
[BallMk-2] むしろこー
[sf]    遊歩道は古道まわりだが、それはかすみ川と霞女街道あたりに当たる
[BallMk-2] 数年前まで、ビルが建ってた(学園都市化計画のせいで)場所が、
      バブルではじけて無くなって、公園が広くなったとか
[sf]    うひ
[BallMk-2] ありがちありがち
[KyrReport] 更地の有効利用です。
[KyrReport] 良き哉。
[BallMk-2] つまり、これから広くなることもあるわけだ
[sf]    まあ駅前公園ってのは、ベーカリー楠のそばの、ちょっとのんび
      りできる公園という程度の使われ方なんで
[sf]    こんなもんかなと
[KyrReport] ふみ
[BallMk-2] 公園の裏のビル壊そう(ぉ
[sf]    あまりおおげさにすると、むしろらしくないというか、あまりひ
      とけはないくらいのほうが使いやすい

騒げませんしね(w

[BallMk-2] んで広くする(w
[sf]    うひ
[BallMk-2] 公園が広くなるということは
      休日に、子供連れの人々が集まりやすいので
      駅前が活性化する

商店街の活性化の一環として多目的広場を造成する、というのはありますな。
イベントをやるにも、商店街の道路は狭いでしょうし、許可もなかなか下りま
せんから……

[sf]    公園の南西側は、グリーングラスだ(;^^)
[BallMk-2] 移転だ(w

これこれ(^^;

[sf]    でまあ、駅前っても駅前すぐの位置ではなくて、一本裏道の隅あ
      たりの、ありがちなあれです
[KyrReport] 人気があるようなないような。
[BallMk-2] 近所の公園並だね
[sf]    ひとけが少ないほうがこー、チャットの場に使いやすいし
[KyrReport] 立ち回りやすいですね
[BallMk-2] もうちょっと大きな公園が欲しいですね、駅前とは言わずに
      伊吹公園はちょっと遠いので。
[KyrReport] ではたまにゃ
      自分で作るのですヽ(´▽`)ノ
[BallMk-2] 作っても良いけど
      土地が無いw
[away114]  ぺたぺた
[BallMk-2] 駅前はいっぱいだ。
[KyrReport] 駅前以外なら空いてそうですがw
[BallMk-2] 駅から離れすぎると意味が無い

駅前再開発計画?
[BallMk-2] そろそろ
[BallMk-2] 駅前を改装しませんか?w
[KyrReport] がんばれたまにゃ(ぉ
[BallMk-2] 近鉄吹利駅改装に伴って
      駅前自体を、広げるとか
      ロータリー大きくしたり

実際、この手の話はありそうですね。
吹利大学通りの道幅などもわからないので、なんとも言いかねますが……
道路の拡張、駅前の渋滞の緩和、駅舎自体もそれなりに古くなってそうですし

公園の名前は知名度低い
[sf]    真鶴公園は古めのはずなんで、それなりに大きくていいとは思う
      が、あっちは京阪南吹利駅の東口前だからなあ。
[KyrReport] こばー
[BallMk-2] 真鶴公園か
      神奈川にあったかもしれない
      (真鶴という地名がいるんで、町で
[sf]    北九州にもあるらしい
      神奈川だと真鶴半島にあるらしい
[BallMk-2] 吹利真鶴公園
      うむ
      正式には、吹利駅前広場ってことでひとつ。
[sf]    吹利駅前は多分通称だろうね
      近鉄吹利駅西口南広場
      (おい)
[BallMk-2] 浜北市立北浜北みたいなもんですね(ぉぃ
[meltdown] 名称が微妙に長いなぁ
[BallMk-2] そんなもんですよ
[meltdown] そんなものですか
[BallMk-2] お役所がつける名前なんてね(ぉ
[sf]    一意性を確保しようとすると、どうしてもね
[meltdown] 要素を並べると圧縮出来ませんからね
[BallMk-2] 西南広場(略しすぎ
[meltdown] 地元の人ならそれでも解るかな?
[BallMk-2] いや
[meltdown] 無理?
[BallMk-2] 駅前広場で大抵分かるはずw
[meltdown] なるほろ(w)
[BallMk-2] むしろ
      正式名称知ってる人のほうが少ないはずw
      そんなもんです>地元民
[meltdown] 確かにそんな所はありますね<正式名称が解らない
      ←解らない人
[BallMk-2] 今気が付けば
      私が妙にアクティブに動いてる
      さて、大人しくなるか(しーん)
[tatsu114] しーん

いや、わざわざ大人しくならんでもええがな(^^;

[hari-shop] うにー
      公園ばかり増産したら
      住む土地なくなったり(ぉ
[tatsu114] わたしはあるぞ
[OTE]    公園に住めばよろしい。

げふげふ