[KATARIBE 26221] [HA06L] 公園が、広いか狭いか

Date: Fri, 13 Jun 2003 16:33:35 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26221] [HA06L] 公園が、広いか狭いか
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]公園が、広いか狭いか:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

公園が、広いか狭いか

日常的な空間把握
[hari-shop] 広さに対する感覚は、いい加減だねぇ
[BallMk-2] ふみ
[hari-shop] 大工な人とかは別なのだろうけど
[sf]    そだねえ
[KyrReport] 小さい頃に親父に教わって置けばよかったのう
      <間取りとか尺貫法とか
[BallMk-2] 二間半
[sf]    なんつーか、ふだん見ている歩いてる場所のサイズをきちんと把
      握できてないんだよな

100m×100mはどの程度
[BallMk-2] で、何の話だろう
[sf]    駅前公園の地図を書いたときの話ですな
      さいしょこー、ばかでっかくしてしまったというあたり。
[BallMk-2] 100平米くらい?
[KyrReport] でかいなー
[BallMk-2] 高々、100m×100mだよ
[KyrReport] 駅前に置かれてる公園にしては、結構なサイズでは<100×100
[BallMk-2] そーなのか
[meltdown] 土地の単価が高い所では、広いと思います…
[BallMk-2] うちの湘南台公園は、そのくらいの大きさなんだが
[KyrReport] でかー

土地事情と言うか、場所によって駅前公園も大きく違うようですね。
やはり、どう言う傾向で作られるのか決まっていると良いのですが……。

[KyrReport] #100m^2だったら今思うに10m×10mだったりするのだろうか
[BallMk-2] あれは大きい方だったのか
[KyrReport] 駅前で都市となると
[BallMk-2] まぁ近所の公園をイメージするならでかいと思うが
[KyrReport] 大きいほうでは。
[sf]    100平米は10*10ですがなー。
[BallMk-2] 私の中では
[KyrReport] 田舎ならずっとでかい公園は山ほどありますが。
[meltdown] 田舎の郊外にある公園なら非常に狭いタイプだと思いますが…
      都会の駅前なら、広い広い
[BallMk-2] なら小さいじゃないかw
[BallMk-2] >100平米
[KyrReport] くふふ
      はづかしいかんちがい(ばたり
      算数も出来なくなっていたらしいな(遠い目
[meltdown] 日常で使わない単位では、感覚が伴いませんからねぇ…