[KATARIBE 26220] [HA20L] ある日のキャラチャ

Date: Fri, 13 Jun 2003 15:43:10 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26220] [HA20L] ある日のキャラチャ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]ある日のキャラチャ:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

ある日のキャラチャのログです。

なんてことのない話題ですが、こう言うものの積み重ねで、人間関係が作られるんで
すよね〜……
うまいこと、フィードバック出来れば良いのですが……

突っ込み入れつつ、流してみます。

みなさんも気軽にキャラチャしましょう。
ある日のキャラチャ
2003/06/09 23:00:00

[miburo]  はりにゃだはりにゃだ
[hari]   きゃう
      なにかな?なにかな?
[miburo]  よーんーだーだーけー
[hari]   ふぇん

 真紀     :「ぷぅっ」

#頬を膨らましてる
#きっと嬉しそうにてこてこ寄ってきた所で、言われた>よーんーだーだーけー

このように、PL同士のやり取りと元にキャラチャを始めることがあります。
いや、強引な手なので、無しになる場合も少なくないですが(^^;

 漣      :「おおぜんまいよ、ひっかかるとは情けない」<DQ風
 真紀     :「えいえい」(ぺちぺち)
 漣      :「貧弱貧弱ゥ」
 真紀     :「むー!」

とりあえず、真紀は無邪気と言うか考え無しと言うか……気楽にじゃれ合いが
出来るキャラとして動かしております。
傍目にはどう見えるかはともかく、当人にはそのつもり無しと……

 漣      :「あまりやると狼少年状態になるので注意が必要だぞ。気
        :をつけたまえ」
 真紀     :「そんなことやらないもん」

#なつかしのサンダーアームとかに発条巻いて殴っちゃうぞ(ぉ

ここら辺は、キャラシートの能力を参照のこと。

ちなみに、

怪異喰らいの高校生:当麻漣

時巻きの継ぎ手:薇真紀

レトロ・ヒーロー:門前桂

が今回の登場人物ですね。

 漣      :「どうかな? 人を騙す事が一度もないと言えるのかな?」
 真紀     :「すぐに、話の視点をすりかえるんだからー」
 漣      :「む。気付かれたか」
 真紀     :「気付くよー。さざなみくんの常套手段だもん」
 漣      :「ある程度の共通性を持たせつつ、視点を変えることでこ
        :ちらの有利な土俵を作るのだよ。わかっていてもひきずら
        :れるものだ」
 真紀     :「むぅむぅ」
 真紀     :「そゆことばっかりしてると、そのうち満員電車で刺され
        :るよ」
 漣      :「犯行としては下策だな。近づいたら離れにくく、現場か
        :らの離脱が困難だ」

#桂:(のそり)

このように、他のキャラクターが割りこんでくることも可能です。
今回は、教室などで話しているところに混ざってくると言う状況ですね。

勿論、状況をある程度判断しないと、居ないはずのところに出て来たり、密談
に割り込んでしまったりと言うこともありますから、判り難い場合にはチャッ
トの当事者たちに確認してみましょう。

 漣      :「実行するならホームをお薦めする」
 桂      :「まーきちゃーん」
 真紀     :「逃亡を考えない犯人が恐いんだぞー」

#びしぃ、と指差し

余り色気のない話題でありますが……
教室の入り口などから顔を覗かせて呼びかけた、と言ったところでしょうか。

 漣      :「おお。それは怖い」
 真紀     :「ふに?」
 漣      :「最強の武器はナイフではなく覚悟なのだよ」

ここら辺が、ヤクザの鉄砲玉や殉教者の恐いところです(ぉ

 桂      :「呼ばずにいられなかった。」
 真紀     :「ふにゃ」
 漣      :「もはや属人的な特性だな。からかわずにおれぬ電波か何
        :かを発していると疑われる」
 真紀     :「うりゃうりゃ」(べしべし)
 桂      :「あっあっあっ。何か嫌な事でもあったんですか」
 漣      :「……何をする。一連の事象から帰納的に推理してみただ
        :けだが」
 真紀     :「うっうっうっ……ただのか弱いオンナノコなのに……し
        :くしく」

#泣きまね

 真紀     :「さざなみくんがいぢめるー」
 桂      :「泣かないで下さい。私まで悲しくなる」
 漣      :「さあ来た! みよ、誰しも人をたばかる事はあるのだ」
 桂      :「嘘じゃないですよ」
 真紀     :「しくしくー」
 漣      :「『うーんむにゃむにゃ』とか言う奴が100%狸寝入りで
        :あるのと同様、『しくしく』言う奴がないてるはずがない」
 真紀     :「むー」
 桂      :「体が泣いてなくても、心が泣いてるんですよね」
 真紀     :「そうそう。桂ちゃん、良いこと言うよー」
 漣      :「ほー。知り合い?」

知り合いじゃない人物に呼ばれたと思っていたのか……〈汗〉

 桂      :「泣きたい時ほど涙はでないものだから、漣さんに裏切ら
        :れたのがすごく堪えているんですよ、多分」
 真紀     :「うん。一度会った事ある人」
 桂      :「部活選びの相談にのってもらいました」
 真紀     :「もっと会ってたっけ?」

結構忘れっぽいので……(^^;
初対面でも余り気にしないので、対応は変わらなかったりしますが。

 漣      :「ふうん。で、何部?」
 桂      :「いやその。入りそびれてしまって、まだどこにも」
 桂      :「あいにく文武共倒れなもので」
 漣      :「それは大変だ。基礎体力を鍛えるために陸上部あたりは
        :どうかね」<投げやり
 真紀     :「探偵部は?一杯誘ってたけど」
 漣      :「はいはい探偵部もアルヨー。部室ないけど」
 桂      :「陸上部の人はほら、見る目がないからさ。探偵部は見る
        :目があったらしい」

#ばれる確率が上がるので積極的でない

以前の積極的な勧誘態度からすると、別人のようです。
部活に昇進できる定員が揃いさえすれば、後は用済みですか……(^^;

 真紀     :「普段何やってるのかわかんないけど」
 桂      :「尾行の練習とかじゃない?」
 漣      :「大当たりだ。素質があるぞ。探偵部にきたれ」
 真紀     :「そんなことしてたかなー……」

[hari]   #ひかりちゃんの思い付きに振りまわされてる、のが活動と思っ
      てた
[miburo]  #あってます

 桂      :(どこか、ろくに活動もしないような部活に籍をおいたほう
        :がいいのかなあ)
 桂      :「将来探偵になる予定はないので、残念ですが諦めます」
 真紀     :「探偵っぽい人みたことないよ」
 漣      :「んー。賢明だねー」
 桂      :「そうだなあ。差し支えなければ、どんな人が在籍してる
        :か教えて貰えませんか」
 真紀     :「貰えませんか?(笑)」

一応真似してたと思ってください(^^;

 漣      :「目立つのと目立たないのとでっかいのとちっこいのと、
        :ぼーっとしたやつと小学生」
 真紀     :「うわっ、ひどっ」

[miburo]  #光太郎・葬希・小暮・美沙希・みのり・泰司です

ちなみに、キャラクターシートを検索したい場合には

.char_db キャラ名

で探せます。
キャラ名の一部でも探せますから、活用しましょう。

 真紀     :「ちなみに、自分は?」
 漣      :「入れてないが」
 真紀     :「うん、だから自分は?(わくわく)」
 桂      :「犯人。」
 漣      :「目つき悪い奴」
 真紀     :「目つきの悪い犯人?」
 漣      :「あわせんでいい」
 真紀     :「あはは〜」
 桂      :「やっぱり犯人なんだ」
 漣      :「まあどうでもいい」
 真紀     :「で、入ってみる?」
 桂      :「容疑者役で?」
 真紀     :「ちがうちがう(笑)」
 漣      :「刑事役がいなかったな」
 桂      :「では重要参考人役として、こちらの女性を連行しますか
        :先輩」
 真紀     :「いやいや、連行しちゃだめだって」
 漣      :「いや、彼女は意外な犯人役だから、連行してはドラマが」
 真紀     :「犯人にされてるー」
 桂      :「しかし、今日の家庭科クラブの予定を尋問しなければ」
 漣      :「たかる時は素直にお願いしたまえ」
 桂      :「そうします。真紀ちゃんにたからせて下さい」>漣(さり
        :げなく真紀の手首を握る)
 真紀     :「さざなみくんも食べにくるでしょ?」

#ついついっと漣くんの袖を引っ張る

 漣      :「俺は帰るぞ」
 真紀     :「そうなの?」
 漣      :「うむ」

[miburo]  #寝るり……

睡眠は大切です。
深夜のチャットは、睡眠での解散が多くなります。

 真紀     :「じゃあ、またこんどねー」
 桂      :「逃げられてしまいましたね」>真紀

[miburo]  #退去。寝ます
[miburo]  #おやすみなさいまし

 真紀     :「ふにゃ?」

[hari]   #おやす

 桂      :「悪は去った、なんて」
 真紀     :「あはは」
 真紀     :「当麻君、悪い子じゃないよー?」
 桂      :「そうですか。まあ何にせよ去ってしまった。我々も行き
        :ますか」
 真紀     :「うん、そうだね」

[chita]   #終わるか
[hari]   #うい、そやね

こうして、なんとなく収束するのが常ですね。
と言うわけでした。

短いやり取りでも、話が進展したりしますし……
誰か関わりたい人が居る場合には、プレイヤーさんに声をかけてみましょう。

では、これまで〜

 ハリ=ハラ