[KATARIBE 26218] [HA06L]チャットログ:「智美のモノローグ」

Date: Fri, 13 Jun 2003 10:34:31 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26218] [HA06L]チャットログ:「智美のモノローグ」
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06-01 2003/06/08のログ。
[HA06L]チャットログ:『智美のモノローグ』

 知多 智美  :製麺所のおばさん。通信教育の講師もしている。

顛末
----

 智美     :「吹利市の喫茶店、夏になると水だしコーヒーを出してく
                :れる……ふらふら」
 智美     :「サンドイッチと水だしコーヒーが来るまでの間、テーブ
                :ルにつっぷして休む怪しい女性」
 智美     :「以前どこかで『喫茶店で話しこんでる二人に割りこめる
                :か』って聞かれた記憶もあるけど……こうして休みながら
                :独り言を言ってると、不意に後ろから」
 智美     :「『それなら日シナのマスタリング講座がお勧めよ』、と
                :いう声が」
 智美     :「……思いつかない」
 智美     :「……テーブルが冷たくて気持ちいいいいい」
 智美     :「コーヒーは美味しい」
[OTEstdy]  #店員:「それはつまり、サンドイッチはまずいと
          #そうおっしゃりたいのですね、お客様……」#in厨房
 智美     :「これはつまり、サンドイッチはまずいとそう言いたい
                :ように聞こえるな」
[OTEstdy]  #店員:「……はんのうされた?!お客様はニュータイプ?」
[OTEstdy]  #あくまでも厨房で聞こえないように言ってる

 ――PC同士の語らいの場面を舞台に例えると、「#つき発言」は舞台裏に
 あたります。これにPCを反応させると、普通なら舞台構造が破綻するはずな
 のですが……

 智美     :「……なんだかマンガ的偶然の一致を指摘されたような痛
                :みを覚えた」(きょろきょろ)
 智美     :「見まわす元気があるうちに、サンドイッチを一口」
 智美     :「……おいしいいいいいい」
[Kyr_Study] #台詞と状況解説を切り離すと分かり易いかもしれません
[chita]   #今仕事で使う文章を考えてて独り言が増えている
[Kyr_Study] #失礼

 ――Kyr_Studyさんの意見はもっともです。対してchitaさんは、智美は考え
 事をしている間はこういう発言をするキャラクターなのだと答えています。

[OTEstdy]  #調理担当店員:「そこで、あなたは『案外いける』と、いう!」
          #JOJOポーズをとる店員in厨房
 智美     :「案外いける……はっ」
[OTEstdy]  #店員:「こ、こわいよ」
 智美     :「押しの加減が絶妙でパンがしっとりと舌に馴染むこの感
                :覚はさながら、母の握ったおむすびのように……ぱくぱく」
[OTEstdy]  #調理担当店員:「……し、仕事しよう仕事」

 ――智美の他に誰もおらず、何の物語も発生していなかったせいか、変則的
 なケースとして処理されてしまいました。

 智美     :「この最期の一枚を食べてしまったら、きっと私も死ぬん
                :だわ」
 智美     :「……あー思いつかない。どっかから電波飛んでこないか
                :な」
 智美     :「もう食べて出ようか……うううう」
 智美     :「う。ぱくぱく。さて帰ってフランス製銃器の資料調べよっ
                :と。おかんじょうを」
 智美     :(謎を残して去る)

時系列と舞台

 喫茶店。客足が途絶える時間帯。