[KATARIBE 26215] [HA06L] 吹利の図書館事情

Date: Thu, 12 Jun 2003 15:20:13 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26215] [HA06L] 吹利の図書館事情
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]吹利の図書館事情:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

吹利の図書館事情

以外と少ない設定
[killist]  場所管理者は面白そうな感じがするんだよなー
      図書館っぽいものとかってありましたっけ?>場所
[sf]    大学図書館の設定はある
      だけか
[killist]  ふむ
      市立図書館とかはいまんとこ決まって無いのかな。
[hari-shop] 図書館とかも、新しい施設だと結構根性入れてデザインされてた
      りするけど
[sf]    文化・学術・研究と重ねるので
      図書館は重要施設だよな

移動図書館って良いね
[killist]  図書館員とか作るかなーとだらだら考えてたりします。
      あと、あれがすき。
      移動図書館のひまわり号。
      #もしかしてあれがあるのは東京だけだろか?
[sf]    けいはんなを前倒ししてるので、国会図書館の関西館を前倒しし
      てもいいのかも
[killist]  けいはんな?
[sf]    精華地区は吹利県に取り込んでいいと思うし

http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/

      京都・大阪・奈良 の重なるあたりの、現実の学研都市
[killist]  なるほど>けいはんな
[sf]    けいはんなを吹利県に置いちゃえーというのが狭間の設定ですな
[killist]  なるほどなるほど
[hari-shop] ほうほう
[killist]  ガラス張りッ!?
      日焼けせんかな(汗
      しかし国会図書館は実はいったこと無いからよくわからないなw
      今度いってみるか……。

図書システムの話
[killist]  今の図書館って
      ほかの公立図書館から本を取り寄せとか
      簡単にできるんだよね……。
[chita]   県内だけじゃなかったっけか
[killist]  あーそうですね
      都道府県や市内だけだと思います。
      それでも、コンピュータで目録しらべてちょちょいっとするだけ
      ですからねえ。
[chita]   香川県はどうだったかな。県立図書館で借りたものを市立に返せ
      るようにはなってるけど、それ以外の繋がりは知らない
[sf]    図書館法ではとくに制限はないけど>市内とか県内とか

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/law.htm

[killist]  ふむ
[killist]  都外から取り寄せた事は無いし、試みた事もないからなぁ。

四 他の図書館、国立国会図書館、地方公共団体の議会に附置する図書室及び
  学校に附属する図書館又は図書室と緊密に連絡し、協力し、図書館資料の
  相互貸借を行うこと。

[sf]    というのが三条にある
[killist]  ほー
[sf]    昭和25年からあるはず
      なので
[chita]   それは図書館同士の貸借じゃないかな
[sf]    むかしからできるけど
[killist]  私立図書館もやりとりしてるのか
[sf]    実際にできるようになったのはというあたりでは
[killist]  そもそもコンピュータ管理する前は目録とか簡単には調べられな
      いもんなぁ……。
[sf]    実務上はねー
[killist]  いまはいい時代だ。
[killist]  バーコード管理にだっていいことはいっぱいある。
[killist]  #←バーコード管理は好きじゃないらしい
[chita]   昔は図書目録もよう調べない学生がうじゃうじゃいたもんだ
[sf]    だいたい都道府県県単位でネットワークを組んでる感じか
[chita]   今はPCがあって
[killist]  私がよく利用してたのは市立の中央図書館でしたが
[chita]   使い方がわからないと言われて図書館員がてつだわされている
[hari-shop] フフフフ
[killist]  コンピュータ管理になってからも、市外からの取り寄せは面倒だ
      った気がする。
[sf]    そのあたりは技術的にこー
[killist]  #日野市の図書館設備は昔は日本最高だったのだ。
[sf]    だんだんよくなっとるというわけだろうね
[killist]  そうですね
[killist]  最後に行ったのも大分前だし。(引っ越したから)
[hari-shop] まー、人手を減らせないところも多いというのは
      宿命
      図書館は金くいだじょ
[killist]  そもそも図書館系は
      いまでも人手少な過ぎだった気がする。
      戦後直後の司書の足りない状況での限定措置が
      いまでも流用されてるんだったと思う。
[sf]    それはとくに学校図書館ですね
[killist]  そそそ
      杉並の中央図書館と、日野の中央図書館は、私の中でのベスト図
      書館な感じだ。
      新宿の図書館は問題外。
      三鷹の図書館もまだまだな感じ。

改めて、移動図書館
[killist]  で

話が戻りまして

[killist]  ひまわり号って関西にもあります?
      市立図書館の移動図書館なんだけど
      バスを改造したみたいな感じの車で。
      児童書とかいろいろ本を積んで、市内を巡ってるんだけど。
      #日野でも三鷹でもひまわり号という名前だったので、たぶんど
      こでもひまわり号なんだと思う。
[MOTOI]   千葉市では
[killist]  ふむふむ
[MOTOI]   「いずみ号」らしい
[killist]  ほー
      都道府県によって名前が違うという可能性が出て来た。

移動図書館のページ
http://www.asahi-net.or.jp/~tb7k-fji/bm/

sfさんが提示してくれたHP。
趣味の人のページです(w

[sf]    とりあえずGoogleの一位
[killist]  ぐは
      そんなものがあるとは。

Webは偉大なのです(w

[killist]  いろいろ名前があるんだなぁ
      『しゅら号』はどうかと思うけどw
      他のはどれも柔らかい名前なのに、修羅!
[sf]    うんうん
[hari-shop] ふーむ
[chita]   このあたりのはブックモービルのテーマを流しながら巡回してい
      る。バスの名前は不明
      「ぶっくー(ぶっくー)ぶっくー(ぶっくー)ぶっくーもーびるー」
[killist]  #歌詞は要注意で(^^;
[chita]   という男性合唱
      そういえばそうか。難しいもんだな
[killist]  #ああ、移動図書館じゃなくて青空図書館と呼ばれてた気がして来た。
[sf]    http://www.ulis.ac.jp/~sekiguch/johoshak/vol5/ishikawa.html
      移動図書館史研究ノート
[hari-shop] ちなみに、私の記憶には取り立ててないな>移動図書館
[chita]   ほかの県は静かに動いてるのかな
[hari-shop] 一応、そのようなものが存在するという話だけは聞いた記憶があ
      るが、貸し本屋の情報と混ざって、定かではない
      うーん。都市部じゃないとないのかしら
[chita]   とりあえず図書館員killistとしては、移動図書館の導入はどう
      しますか
[killist]  導入には賛成ですが上層部の決定に異を唱える物ではありません。
[chita]   内陸の県で山が少なくて図書館の数がけっこうあって、となると
      必要性に疑問は感じる
[killist]  あれは単純に
      便利なのだw
      図書館まで返しにいかなくてもいいからねえ。
[hari-shop] あはは
[killist]  私は学校の帰りに駅前で借りてったりしてた。
      あと、読書人口は増えると思う。
      移動図書館の先駆けは千葉県なのか。
[sf]    高知県が先行し、千葉県のものが関東での展開を〜
[killist]  そうみたいですね>高知県

移動図書館には先端技術を
[chita]   ここで、学術都市で開発されたハイブリッドカーや電気自動車が
      試験運用されてるなんてのだったらイカすかも知れない
[killist]  あー
      いいね
[chita]   あるいはギア・アンティークのアイデアを借用して「幽霊エンジ
      ン」とか
[sf]    いちおう市内バスは電気自動車です>吹利
[killist]  電気自動車は静かなんだよなー
      あれは全然音しないから
      狭い道で後ろから来たりすると怖い(w
      気付かないんだよ、近くにくるまでw
[chita]   低速でゴーストップ繰り返す用途なら不都合は少ないとされてる
      わな
      幽霊エンジンか。冗談から駒かもしれんな
[killist]  水素エンジンで走ってたりしないかな>移動図書館
[hari-shop] 危険でしょう、今のところは(w
[killist]  ちょっとくらい危険な方が勉強になりますよ(ぉぃ

なんの勉強か、なんの(^^;

[chita]   水素エンジンってのがタービンエンジンだったとしたら、そう危
      険ともいえないけど
      なんでそんな高出力なエンジンがいるのね
[killist]  いやいや
      実験の一環ですよ。
      有効活用。
[hari-shop] あと、オカルト技術は目に見えないところで使ったほうがスパイ
      スになっていいかも
[sf]    いまどき水素エンジンというと燃料電池ですな
[killist]  ですね
[chita]   それとも、内燃機関の水素エンジン?
[TK-Leana] 小人さんが中に入って……
[sf]    これはえーと、最近、いくつか納入されてたな
[hari-shop] 燃えてない(w>小人さん
[sf]    げふん
[killist]  #小人エンジンは、ああ女神さまか何かであったな。
      #ピストンを小人が高速で持ち上げてるやつ。
[TK-Leana] あったあった
[SLEEP114] 内閣機関の総理エンジン
[killist]  移動図書館らいおん号?
[chita]   首都圏でホンダとトヨタが公用車に使ってもらって、冬に出力が
      ガタ落ちで問題になったという
[killist]  しかしあれだな、図書館的には湿気は大敵だな>水素エンジン
[chita]   車内に入るわけじゃなし
      killistさん、移動図書館たいがー号にしない?
[killist]  その心は?
[chita]   開発担当者が密かにポルシェティーゲルと呼んでるの。モーター
      駆動式で
[sf]    ぶはは
[chita]   しかも意味も無くボンネットに天体観測用ドームがしつらえてある
[chita]   あまりふざけても仕方がないらしい
[hari-shop] まぁ、ネタはニヤリとするくらいで
[TK-Leana] 児童が触れる可能性の高い移動図書館であまり危険なものは乗せ
      ない気がする
[killist]  うむ。
[killist]  とげ付きの本とか
[hari-shop] これこれ
[killist]  切れ味の良すぎる本とか
[hari-shop] これこれこれ
[killist]  爆発する本とか。
[hari-shop] オラオラオラオラ
[MOTOI]   そんなの移動図書館じゃなくても置けませんて。
[killist]  オラオラですかァッ!?
[hari-shop] まー、そういうのは禁書保管庫に、持ち出し禁止で
[killist]  うむ。
[killist]  厳重に管理せねば。
[chita]   「カバーを特殊なプロテクターに変える! 筋肉・骨格・腱に強
      靭な力を与える! これが、これが…」という突然変異の紙魚が
      ついた本

そんなものは要りません(^^;

[chita]   (以前ハリハラさんにスルーされたネタ)
      考えてみたら筋肉じゃなかったな
[hari-shop] 危険なものだけ扱ってる移動図書館
[killist]  面白そうなんで
      いろいろ考えるんだけど
[hari-shop] ロバでゴトゴト引いてる木製の馬車
[killist]  どーも
      怪異になっちゃいそうな気がするんだよなぁw
[chita]   図書館のほうに視察が入るときに限って出てくる
[hari-shop] 普通に設定しよう(w

普通に設定しよう
[chita]   それぞれの市にひとつづつでいいかな
[sf]    まあそんなもんであろう
[chita]   建物になってるのは。それ以外は公民館か役場の一角が利用され
      てるような規模ではないか
[sf]    図書館そのものはー、まあいくつかあるだろうと思う。特に専門
      図書館は、性質上いくつもあっても不思議はないかな。
[killist]  でしょうねー
      市に一つなのか……。
      まぁ設定的にはそれで充分か。
[chita]   香川県を例にとるとどうかな。合併したさぬき市にはいくつかあ
      りそうな気がするけど
      善通寺市図書館と観音寺市図書館が規模小さくて建物の1フロア
      あ、高松市民図書館も同じ
      坂出が独立した建物、丸亀のが美術館と共有、それに県立図書館
      ってのがある
[chita]   それ以外にももっと小さいのはあるけど……実際に日本一小さい
      県の話も、参考にならんな
[killist]  日野市だと中央図書館の他に
      公立図書館が3つくらいあったと思う。
[chita]   じゃあいっぱいあってもいいんだ
[killist]  うん
      というか私が住んでたら、ひとつでは物足りないw
      中央図書館は二階建ての建物まるまるで
      裏庭やら、化石なんかの展示室もあったとおもう。
      会議室はもちろん。
      他の日野市立はどうだったかな
      三階建ての建物まるまるとか
      そんな感じ。
[MOTOI]   千葉市だと、分館含めて13もある>市立図書館
      それに加えて公民館の図書室も。
[Kyrie]   図書館かー…
      大学付属のやつだけでいくつあるんだろう仙台は。