[KATARIBE 26214] [HA06L] かすみ川沿いの環境

Date: Thu, 12 Jun 2003 15:17:57 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26214] [HA06L] かすみ川沿いの環境
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]かすみ川沿いの環境:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

かすみ川沿いの環境

公園化の範囲は
--------------
[hari-shop] あ、それで、かすみ川の方ですが
      sfさんのイメージってありやす?
[sf]    そーですねえ、文献都市脇では特に、河岸が緑地公園的に整備さ
      れているという感じでしょうか。
[hari-shop] ふーむ
      霞女街道が、横を走っているんですよね?
[sf]    そうです

ここら辺は、

の地図を参照のこと、ですね。

[hari-shop] 伊吹駅を南に過ぎたあたりで分岐していますが
      曲がっているほうが川、でいいですか?
[sf]    はい
[hari-shop] ふむふむ
      そうすると……かなり広範囲にわたって公園化されてそうですね
[sf]    まあ文献都市の南端から霊園の間には、未開発で田圃が残ってる
      くらいと考えてますんで
      そこまでの全体が公園化とまではいかないわけですね
[hari-shop] 大学通りとの交点=清滝街道との交点
      くらいは、全域公園化かな?
[sf]    そーですね
[sf]    伊吹駅まであたりは入れて良いかな
[hari-shop] 北は、元町のあたりまで上がるか……
[sf]    元町から伊吹まで、という感じか
[hari-shop] ういうい

エリアとしては、かなり長い距離ですね。
幅にも寄りますが、大規模な公園と考えて良いと思います。

どの程度まで整備する?
[hari-shop] 公園化の程度ですけど
      結構微妙なんですよね、整備の面を考慮すると
[sf]    そーですねえ
[hari-shop] 土手の護岸まですると、ある種綺麗な公園となりますが
      土手で滑ったりが(w

草滑りが出来ないと哀しいなぁと(ぉ

[hari-shop] 土手をあがった霞女街道沿いに遊歩道的に作ると
      今度は、土手の草の始末がきついかも
[hari-shop] 霞女街道って、交通量は多いのでしょうか
[sf]    そうですねえ、吹利街道とちがい、メインルートではないとおも
      います。

sfさんが資料を提示。

淀川自然公園
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/kasen/park/park.html

[hari-shop] ふぅーむ
      ここら辺までがっちり整備しちゃうんでしょうか?
[sf]    整備の結果として昔よりずいぶん走ってる、だけど整備されたか
      らつまる感じはない、あたりの、地方道路っぽい感じかなあ
[hari-shop] ふむふむ
[sf]    いちおうまあ、文研都市部の重要道路ではありますしね。景観を
      重視し、文化学術らしくという感じかなあ。
[hari-shop] そうすると……グランドやコートも造成されるのかな
      そも、かすみ川の規模がいまいち具体的にわかってないです(w
[sf]    うーん、時期的には、そういうのよりは自然公園に近いんでない
      かな。その手のが造成されそうなのは伊吹公園かと。

つまり、沿岸にコートやグランドがあるわけではなく。
遊歩道やジョギングコースくらい、でしょうかね。

かすみ川はどんな川?
[sf]    小さめの川だよなー
[hari-shop] 流量や
      川の深さは?
      時期的にはズバッとコンクリート護岸してしまいそうだが

治水=コンクリート護岸をメインとした排水能力の向上
と言った感覚での整備ですね。
作られた時期としては、そう言うのが一般的な気がしたのです。

[sf]    ふむ

大和川
http://www80.sakura.ne.jp/~agua/yamato/yamatoframe.html

[hari-shop] ふぅむ
      中流域、あたりかな?
[sf]    そーですね
[hari-shop] あとは、どれだけ根性入れて整備するかだなー(w
[killist]  #政策やらが決まってればそこらへん決め易そうだけど……。

そこら辺まで決めると、労力がえらいことに……(^^;

[hari-shop] 手を抜く(ぉ)のであれば、霞女街道沿いに、遊歩道を整備。護岸
      や河川自体には余り手をつけない

少し気合を入れた道路沿いの歩道、と言った感で……

[hari-shop] 根性入れるのであれば、河川全体を公園として統一的に整備する
      必要があるから……金が、金が(ぉぃ
[killist]  護岸工事するかどうかって、暴れ川だったかどうかじゃないのか
      な?
      #あれやるとカワセミは全部居なくなる……。
[hari-shop] いや、
      暴れ川じゃなくても、がっちりコンクリート水路になってるとこ
      ろあるでしょ。排水能力を重視されると、護岸してまっすぐにし
      ちゃうんじゃないかな
[killist]  昔から生活廃水を流してる、水路みたいな川とかはすんごいガチ
      ガチですねそういえば。

地図で見ても、大きな川は余りないですし……
排水の負担はかなり追わされてるのではないかと思います。

[killist]  ふうむ
      あとはあれか
      台風での増水時の程度だろうなぁ
[hari-shop] そうねー
[killist]  ガンガン増水する川だと護岸整備しないとどうにもならないもんねー
      #しても崩れたりするけどw

それは言うてはあきません(w

[hari-shop] 増水があまりないのであれば
[hari-shop] 石積みでの護岸と、土手、上ったところに緑地と遊歩道、各所に
      川に下りる階段、遊歩道は数kmごとに休憩所をかねたベンチ
      緩やかに蛇行させる形での護岸を施す、のかなぁ

コンクリートなどを出来るだけ使わない形の、多自然型の工法が良いかと。

[hari-shop] それとも、土手を下りた川岸を公園にするのか
[killist]  川幅次第かなー?
[hari-shop] ごまかして書いて各人の想像に任せるとか(w
[killist]  まぁそのくらいがいいのかもしれない
      私はいろいろ決まってる方が好きだけど
[hari-shop] 私は、食料が捕獲できれば(ぉ

忌野の食料……漁場(コラ

[killist]  中流域だと
      鯉とかいそうですよね。

ビオトープは
------------
[hari-shop] ビオトープという考え方は
      文研都市建設当時はどうであったろう

http://www.tiara.cc/~germany/biotope/biotope/biotope.html

[hari-shop] こんなん
[killist]  ビオトープって日本で一般的に使われるようになったのはここ数
      年な気がするけれど、どうなんだろう?
[hari-shop] 確かに、国内だとここ数年でしょうね
      日本ビオトープ協会も、平成5年かー
[killist]  最近ビオトープ化しようとしてる
      とかはアリな設定の気がする。
[hari-shop] ふーむ、平成三年に「多自然型川づくり」と言うものが建設省か
      ら実施されてるらしい
[killist]  ふむ

話は変わって、今年は何年?
[killist]  今年って平成何年でしたっけ?
      15?
[hari-shop] そうですよ(w
[killist]  お
      当たった。
      今日は勘が冴えている。
[hari-shop] (^^;
[killist]  呆れられてしまった。
[hari-shop] イ、イヤソンナコトハ
[killist]  ホッホッホ。
[hari-shop] HAHAHAHA
[killist]  隠しても無駄じゃぞえ。
[hari-shop] ぎく
[killist]  わらわにはそなたの心の内がよぉく見えておるのじゃ。
      ふうむ
      ごっこ遊びをしているばやいでは無かった。
[hari-shop] ふふふ
      sfさーん
      ご意見をー
      と書き残しておこう