[KATARIBE 26207] [HA06D]場所データ更新:松蔭堂

Date: Wed, 11 Jun 2003 13:39:43 +0900
From: Higashimatsubara Lokai <persimon@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26207] [HA06D]場所データ更新:松蔭堂
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。
松蔭堂、細かいところを追加して更新。

【場所名】
・松蔭堂

【設定管理担当者】
・東松原蘆薈

【位置】
・吹利市吹利本町
 近鉄吹利駅東側、スーパー二村の横を入って一本裏の四つ角(北西ブロック)

【外観】
・周囲は閑静な住宅街。

・戦前の雰囲気を残す、古びた町家造りの店。南側の道路に面して、格子戸の
 店舗入口と、自宅の玄関に通じる門が並んでいる。
 店の軒下から、奥の茶の間の入口付近まで、古い道具類がぎっしり積み上げ
 られている。
 薄暗い店舗の中に人気はないか、あっても少ない。大抵は、奥の板敷に着物
 のおやぢが一人だらんとしているだけ。
 店が無人の時に入ると、気配を察知した家人が、奥の茶の間から出てきて応
 対する。
 天候のいい時には、軒先に縁台が出て、そこに店番がいることもある。

・西側の隣家との境、縁側のある小庭に面した板塀に穴があって、猫用通用口
 として使われている。

・霊的に敏感なら、店舗内に霊気が澱んでいるのがわかる。じっくり霊視する
 と、消えかかった付喪神や弱い雑霊の類が(苦手な人なら気分が悪くなるほ
 ど)大量にたまっているのが見えるかもしれない。

【何をする場所か】
・骨董店/古物商。得意品目は刀剣、書画及び茶陶だが、ちょっとした民芸品
 も扱う。
 骨董品の持ち込み鑑定や、出張しての大口鑑定・買い取りの受付もしている。

・もの憑きの物品の鑑定/お祓いの仲介。曰くありげな品物の素性を鑑定し、
 そのままでは問題がある場合には、適切な術者によるお祓いを仲介する。
 一般には公表されない裏の業務。

・学生向け賄い付き下宿。家賃は不気味に安く、その他に月毎の食事回数に応
 じた食費がかかる。現在満室で、新規入居者の募集はしていない。

・人外幼稚園。おやつ代程度で近所の(主に)人外の子供を預かっているが、
 ここのところ児童数減少で開店休業状態。

・たれ場。昼間客がこなさそうな時には、友人がてろんてろんとたまって、縁
 側や店先の縁台などでだめおやつを食べている。

【よくいるキャラ、目的、時間帯、及び頻度(A>Eの順に高頻度)】
・小松訪雪(店主、常時、A)
・長沢凍雲(隠居、ほぼ常時、A)
・タイチ(家族、常時、A)
・シュイチ(家族、常時、A)
・狭淵麻樹(下宿人、夜間、E)
・雪花(おやつ友達、夕方〜夜間?、B)
・宇多環(たれ友達、昼間〜夜間?、B?)
・遠野勇那(たれ友達、主に昼間、B)
・閑攣雹(おやつ友達、主に昼間、C?)
・里見鏡介(訪雪をからかいに、昼間〜夕方?、D)
・比企玉緒(訪雪をからかいに、昼間〜夕方?、D)

【利用制限】
・営業時間09:00-17:00、不定休(年末年始、盆など)。
 営業時間外の仕事依頼は前もって連絡のこと。
 友人知人の来訪は、深夜や不在時、多忙時でなければ大抵歓迎される。

・入れるエリア……
 一般客:店舗
 高額取引・憑き物関連の依頼客:店舗、客間、2階茶室
 私的な友人、下宿人、人外幼稚園児童:店舗及び居住区(土蔵・納戸除く)
 家族:建物内全域(土蔵・納戸含む)

・憑き物関連の業務は、退魔関係組織にコネがある場合のみ知ることができる。

・店舗等に置いてある商品には高価なものが多いため、商品を汚染・破損する
 恐れのある風体・挙動・前歴のキャラクターは、入店を拒否される。
 知り合いや家族でも、酔っ払い、泥まみれ、びしょ濡れなど、商品を汚損し
 そうな状態のときには、店舗は通さず勝手口からの出入りを促される。
 商品に損害を与えた場合、出入り禁止+相応の弁償を覚悟のこと。

・下宿の居室の鍵は、入居者本人と大家の訪雪だけが所持する。入居者本人の
 許可が出るか、もしくは緊急事態でない限り、大家及び家族は入居者の部屋
 に入ることはないし、入居者の不在時に第三者を入れることもない。

【備考】
・主要商品の価格は十数万円〜百数十万円。最高値のものは時に億単位、底値
 は数百円の民芸小物など。

・面子的にもスペース的にも、派手な戦闘系EPには全く向きません。やるなら
 よそで。

・店の前を通りかかると、運がいいとだめおやつのお裾分けがあります。

・店にたまっている霊的いろいろは、放っておいてもあまり害がないと判断さ
 れたものが殆どです。たちの悪いのがいればお祓いを頼むこともありますが、
 そうでなければ祓うのも面倒だし、家族の誰も霊感がないので、何かしでか
 さない限りは適当に共存、というのが基本スタンスになっています。

・家主が猫好きです。いろいろといじられることを許容できれば、猫キャラは
 ごはんをもらえるかもしれません。

【関連リンク】
・設定集
	http://kataribe.com/HA/06/HAD06_10.HTM
・マップ
	http://www.cre.jp/user/Graphite/sho.html
・エピソード集(1998/2/2最終更新)
	http://kataribe.com/HA/06/P/shouindou.html

よるのしじまにただひとり

東松原蘆薈(ひがしまつばら・ろかい)
persimon@trpg.net
http://www.cre.jp/user/Graphite/