[KATARIBE 26201] [HA06L] 駅前公園を整備しよう2

Date: Tue, 10 Jun 2003 12:29:28 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26201] [HA06L] 駅前公園を整備しよう2
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]駅前公園を整備しよう2:
From:ハリ=ハラ

どーも、ハリ=ハラです

ログの第二陣、行きます〜

駅前公園を整備しよう2
書いてみたは良いけれど……

2003/06/06 4時ごろのお話です

[hari]   こんちゃ
      sfさん、おるけ?
[sf]    にゃ
[hari]   一応、描きなおして見たが
      余計重くなった&あまり面白味が(汗)

今も、あまり凝った作りじゃないんですが……
丸と四角の組み合わせですしね(^^;

[hari]   でっかいんですが、とりあえず、見てみてくださいな
      #こゆときは、瞬間的にお絵描きツールが欲しくなる。

サイズ変更やJPEG変換が楽なので……

[hari]   DCC、していいですか?
[sf]    がんがん送ってから考えるので良いのです
[hari]   100m*100mくらいのつもりで
      ただ、一つ非常に大きな問題があって
      入り口が鬼門です
      きっと、真ん中の砂利地のそこには法円があるんです
      裏鬼門に置かれた社で入ってくる気を止め、法円によって(以下略)
      と言う妄想が

こういうところはどうでもいい話ですね(w
何かのときのネタにはなりますが、作成段階で変に組み込みすぎると使いづら
くなりますし

[hari]   ふぃー
      とりあえず、無事届いた?
[sf]    うおっ
      でけー
[hari]   あはははは
      ドローソフトで、サイズ考えてゴリゴリ描いてみてたら
      縮尺がいまいちきかなくて(^^;
[sf]    なるほど
      出力サイズの変更とかはできなかったんかな
[hari]   ふにー
      すこーしだけ小さくしたものを作りましたが
[hari]   うーん
[sf]    どないしました
[hari]   いや、ペイントで縮めてみてます
      なかなか上手くいきません

このときは、ドローソフトでBMP出力し、それをWindowsのペイントで縮尺して
たのです。

[sf]    ふーむ
      非可逆なjpgでなくてpngで渡してもらえれば、こっちで処理して
      みるがー
[hari]   ふに
[sf]    べつにbmpでもいいが
[hari]   BMPは勘弁してください(汗)
      12MBあります
[chita]   bmpは圧縮がきくよね
[hari]   一応、圧縮すれば200kbか
      おくりますね

ZIPで圧縮して送信〜

[hari]   Winのペイントは、へぼいのです
      私もへぼいが

私「が」へぼいのだが

[sf]    ふーむ、520*520にしてみたら、たいそう潰れるのか
[hari]   元がでかすぎました(汗)
      昨日落としたドローソフトの、線の太さが変えれなくて……(えう
      えう)
[sf]    100m*100mで作ってるしなあ
      (たぶん、でかすぎでないかと思うんだが(;^^))
[hari]   100m*100mは大きすぎですか〜
[kurow]   体育館なみ(違
[sf]    100mトラックが少なくとも二面取れるんだじぇ
      軽く。
[hari]   いいじゃないですかー(ぉぃ
      ふむ、サイズを変えて作りなおすか
[sf]    どれくらいがだとうかだなあ
[kurow]   う、ほんとにメートルだったらしいw
[hari]   ふはは
[chita]   CADでなら、それもありかな
[hari]   いや、まぁ、公園の大きさを100*100で作っている、と言うことでして
[sf]    これくらいのサイズだと、有名寺社なみだな
[hari]   このくらいないかなーと
[chita]   田舎並という説
[kurow]   プールが25メートル
[sf]    こういうサイズのはスポーツ系の公園として、ありだとは思うが
      駅前には置かないと思う(;^^)
[kurow]   実にその四倍であります(そんなことはわかってゐる)
[hari]   ふぅむ
      そうか……大きすぎたか……
[sf]    野球場が取れるサイズのようだ
[killist]  このくらいイメージの齟齬があったということだなぁ
[chita]   ちょっと作ってみたら大きくなってしまった。これをヤシガニ現
      象と呼びたい

ちたさんのはじめのキャラのヤシガニが、巨大ヤシガニになってしまったから
ですな……(^^;

[hari]   スポーツも出来るくらいの大きさ、を考えてはいたので
[sf]    県民グラウンド規模か
[hari]   私のイメージは大きすぎた模様
[sf]    ふみふみ
      データを別の公園か施設に流用すればいいやな
[hari]   流用するのであれば、砂利地ではなく芝生にかえて
[chita]   吹利フレンドパーク
[hari]   スポーツ公園であれば、大きめの樹をどんと立てると
      それらしいかも
[sf]    ふみふみ
[hari]   砂利地だと、埃がきつかったかも
      砂利地にするのであれば、噴水備えないと熱いかな
      左下の芝地と、中央の法円のところに、大きな樹を対になるように
[sf]    コンクリートや固い土よりは、ずっとマシだと思う>ホコリ
[hari]   ふぅむ

スポーツ公園としたら
[killist]  何のスポーツを念頭に置いてるか、かなー。>整地
[hari]   誰か、公園設計とかしているひといないかなー
[killist]  トラック競技やテニスなら
      コンクリというか
      ゴムのチップで整地するのがやりやすいと思う。
      市民マラソンみたいなのなら木材のチップが楽。
      埃立たないし、ゴミにならないし、腐っても問題なし。
      野球やサッカーの球技なら芝生があれば上等。
[hari]   だだっ広い芝生
      犬が走ったり
      フリスビーしたり
      ブーメラン
[killist]  新宿御苑みたいな感じすかね>だだっぴろい芝生
      入園料取るかどうかで
      またサービスも多少かわりますなぁ
[sf]    それだと、これまでの展開からいってまったく別のものになっち
      まうぞー
      まあ別のをつくるのはそれでいいんだが、必要だし
[killist]  申し訳ない
[sf]    駅前公園の話ならね

話を戻して
----------
[chita]   駅前なら「防火エリア」とか「避難場所」な公園を考えてしまいそう
[killist]  ふうむ
[hari]   サイズを変えて……うぃーん
[chita]   噴水があって、地下には駐車場
[killist]  あそうだ
[hari]   ?
[killist]  駅近くだと
      地下駐輪場の公園
      というのは最近あるかもです。
      駅近くの自転車置き場はどこの自治体も頭抱えてる問題だから。
[sf]    そーだねえ、もともと色々あるとこだと特に。新本町なんかつら
      そーだな
[killist]  そういう場所だと警備員の駐在所みたいのが隣接してあったりす
      るっぽいです。
[sf]    そういうのだと、これまでの展開がこー支障が
[killist]  それは支障ありか。
[chita]   そうなのか
[sf]    わりと、ふだんはひっそりしてる感じでないとな
[killist]  ほほう
[killist]  ひっそり。

前のLOGでも視界をどうこうといっていましたが……
結構、人目につく騒ぎかたしてますしな(w
警備員さんに注意されるのは頂けない、と……

[sf]    駅前公園 で全文検索すれば、いくつかやりとりがでてくるはずだ
[hari]   あぁ、やはりサイズが気になる小物な私
[killist]  ひっそりってことは人気が少ないのだろうか
      #全文検索はしてみてますが、概要がいまいち掴めないw
[sf]    # そらまー、明確な規定なしで動かしてたわけだからなあ
[killist]  明るいか暗いか、普段は人気があるか少ないか、休日は人気はど
      うなのか……かなぁ
      とりあえず『ひっそり』の意味あいを探るには。
      いや、ハリにゃがわかってるならとりあえず充分か。
[hari]   いや、わからんですよ(^^;
[killist]  お社がどうこうちうのがあるから
[hari]   なんか、社があるらしいのです
[killist]  木々が茂って暗くなってる一角もあったりする
      という感じだろうか
[hari]   たぶん
[killist]  人気が多いなら井の頭公園に近いかもしれないが
      そんな感じではなさそうだな……。
[hari]   昼寝している人も居る様なので、芝生が良いかなぁと
      かつ、夏祭りの場所にもなるようなので
[sf]    まあ夏祭りなんかは、田舎たと道路と50坪ほどの公園でもやるので
[killist]  ふむ
      神社やらでやる夏祭りもありますからねえ
[sf]    うん
[killist]  神社の庭と公園が融合してるような感じだろうか?
      お社ってのは小さなやつかな。
[hari]   かと思われます
      50m*50mくらいでよろし?
[sf]    公園の片隅に一坪程度、ってのを想定してたわけなんで>お社
      そーゆーのみたことない?
[hari]   ありますよ〜
[sf]    むかし京都オフで休憩した公園がそーだったっけ
[hari]   ミニなお稲荷さんみたいなのが
[sf]    うみ
[Kyrie]   ぬう
[lokai]   あるいは、高さ60cmくらいの石の祠+プチ鳥居とか
[chita]   その周辺は木が密に植えてあったりして。対角にステージを
[killist]  ふむ

広さの間隔って甘いよね
[sf]    50坪で3.3*50=16.5平米か。500坪で165平米。50*50ってと2500平米
      ……でかっ。
[hari]   わはは
[sf]    500坪もあれば、ふつうの公園としては十分な気もするなあ
      けっこうあるよね、500坪。
[hari]   ふむふむ
[sf]    だいたい、うちのあたりの宅地一ブロック(道路に挟まれた)がそ
      んなもんなんかな
[hari]   じゃあ、そのくらいで
[sf]    15*11mくらいか。
      わりとこー、あれだ、身体感覚としての面積って、把握してない
      よなあ
[hari]   ですねぇ
      15*11で描いてみます
      そのくらいだと
      砂利地と言うより、真ん中は芝が剥げてるとか

とりあえず外周を書いて、「うわー、なんかちっちぇぇ」と思ってました(w

ここで、sfさんが資料を提示

私設蛍谷公園(500坪位)
http://www.open21.to/live/repo1.html

[sf]    もちっと写真があればなあ
      五百坪ってのは、建物を建てるとけっこうな面積らしい
[sf]    市の総合庁舎とか、幼稚園とか
[hari]   ふほふほ
[lokai]   結構広々してますね>500坪

もひとつ

http://www43.tok2.com/home/oshimamd/toyoihou/108.htm

[sf]    これの小さい赤丸のが500坪らしい
      わりと長さと面積についての感覚ってのは甘いなあ、われながら
[hari]   ひろいなー(^^;
[sf]    ううむ、なんか計算ミスってないだろうな
[sf]    む
      馬鹿やってる
      50坪で3.3*50=165平米。500坪で1650平米。じゃあないか。げふん。
[ko_iti]  ?
[lokai]   1650平米もたいがいな大きさな気がします
[hari]   40*40か
[sf]    そだねえ
      これは公園としては大きめというサイズか。ニュータウンなんか
      の公園は、こんな感じだと思うが、ここまで必要ないかね(;^^)
[lokai]   ふた坪くらいでベンチひとつ、という極端に小さい公園もあった
      りしますね。
[sf]    歩道橋脇なんかにありがちですな
[hari]   まさに空き地
[lokai]   一番大きな構築物が、公園の名前を書いた標柱だったりして。
[sf]    角田書店の坪数を決めて、その半分というのはどうか
[lokai]   角田書店が、ちょうど1ブロックでしたっけ
[hari]   でしたね
[sf]    三階建売場面積750坪あたりでも、300坪いかんな
      # これは少し古い大規模店のトップクラスを想定
      つまり新宿紀伊国屋、旭屋、ジュンク堂、あたりの基幹店クラス
[hari]   すると、角田書店はその規模で
      その半分か
[sf]    最近は改装して1000〜1500坪くらいの売場面積のが多いのか
      まあ、そんなにいらんだろうし

http://home.att.ne.jp/yellow/t-books/bookshop/tt.htm

      一フロアで三省堂書店の八割り増し、くらいの面積か
[lokai]   本屋さんみたいにぎっちり棚だと、わりと狭いような気がしますが
      結構広いものなんですね
[sf]    そだねえ
      みっしり
      売場面積は複数階建なんで、そのへんを考慮
[lokai]   地図で見ると、新宿東口の紀伊国屋ビルの奥行が100m近くあった
      りして、思ったより広かったのだとビックリ
[sf]    あれはどでかいんでなかったかな

http://www7.plala.or.jp/masa_/lank2.htm

[hari]   比べてはいかんですか
[lokai]   本を捜しながら中を歩いていると、そこまで広い気はしないもので。
[sf]    紀伊國屋書店  新宿店 (東京都) 約1000坪
      ワンフロアだよね
[lokai]   ほえー
[hari]   うへ
[hari]   とりあえず、パワー切れ……
      ばた
[sf]    角田書店を敷地面積約300坪、1000平米弱とすると30m四方くらい
      か。正方形ではないのだろうから、50*20?
      20*25くらい150坪の公園。まあけっこうなもんか。
      つまりプールくらいのサイズか
[hari]   地図で見ると
      正方形に近いか
[sf]    まあ地図は形をあてにしすぎないほうがいいだろうけど

この間、オフにしてぺたぺた描いてました。

描き直しました
--------------
[hari]   ふに
[soutou]  はいる
[hari]   おはいる
[PaLiLitH] るる?
[hari]   一日つこてしまた
[loktare]  いる
[hari]   sfさんに送りつけておこ
[hari]   送り終わり、たぶん

DCC送信しました

[sf]    とどいとるとどいとる
      これを0002としてあげるか、それとも0001に二個目として入れるか
[hari]   うーん
      あ、スケールはっつけてない
      スケールはっつけて、二個目、でどうでしょう

今、張り付けたの作ってます

[hari]   いちおう、ベンチが2m
[kill-FF]  サイズ比較の為の
      煙草の箱を。

公園のサイズにタバコは……

[sf]    うに
      つまり

http://kataribe.com/HA/M/200306/0001/

      に追加で入れるか
      どーするかね
[hari]   追加でいれる、でお願いします
[sf]    うい
[hari]   これが何、というような
      #これがベンチ、これが車止めというようなのは、要らんか?
[sf]    邪魔にならなければあっても良いとは思うが
[hari]   いちおう、スケールといっしょに描いたものを送ってみます
      サイズからすると、砂利よりタイルの方が良いかとおもい、タイ
      ルにしてみました。なんとなく
[sf]    どどーん
      ふむ
      この二枚を0001に入れる? それとも0002にしちゃう?
[hari]   うーん
      02にしちゃいましょ
[sf]    ごりごり

http://kataribe.com/HA/M/200306/0002/

[loktare]  資料が増えてきた
[sf]    めでたい
      やはりまあ、図版があるとわかりやすくてよい
[loktare]  うむうむ
[hari]   ちなみに、かなり要らんこと盛りこんでます
[sf]    つーと?
[hari]   鬼門、裏鬼門、ベンチの位置
      そーゆーネタを盛れれば、良いかなぁとか

こういうところはどうでもいい話ですね(w
何かのときのネタにはなりま(以下略)

[kill-FF]  右側にある小さな四角はなんですか?
[hari]   あぁ
      公園の名前の書かれた石柱のつもりで置いておきました
[kill-FF]  なるほど
[hari]   書いてなかったですね
[kill-FF]  水飲み場とか
      どうだろう
      最近の公園にはそういうのは無いか。
[Catshop]  あってもおかしくはないと思います〜。
[hari]   水飲み場、ゴミ箱

小物は省かれてますです。はい

と言うあたりで。他の方の意見も、どんどんください。

よろしくです