[KATARIBE 26198] [TRPGL]交渉とロールプレイについて

Date: Tue, 10 Jun 2003 01:04:25 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26198] [TRPGL]交渉とロールプレイについて
To: kataribe-ml@trpg.net

#KR 2003/05/26のログ。
交渉とロールプレイについて

交渉とロールプレイについて

[Ji-GUY]  んでま
[Ji-GUY]  交渉とロールプレイについて

交渉はロールプレイで行うべきか、判定で行うべきか

[Ji-GUY]  交渉はロールプレイで行うべきか?
      ダイス等を用いるルールに規定された判定で行うべきか?

[Ji-GUY]  例えば
      「交渉は、いかなる状況であろうと必ずこの判定を用いること」
      とルールに記述されていない限り
      戦闘と同じように扱うべきでありましょう。
[Ji-GUY]  # こういうルールがある場合は、大抵、交渉が
       そのゲームの肝として機能しないから、
       処理を簡略化するという製作者の意図があると予想されるが。

[Ji-GUY]  つまり
      戦闘で、命中判定のルールを用いる、という状況は
      攻撃の的になる相手が、盾や防具を構えたり、
      自由に素早く動けるなどの状態で
      攻撃をしても必ず当るかどうか判らない場合、
      に生じるものである。

[Ji-GUY]  逆に
      絶対に攻撃が当るような状況
      (例えば、手足をぐるぐるに縛られて
      柱にくくりつけられて身動きが全く取れない相手の胸に
      剣を突き立てる、とか)ならば、
[Ji-GUY]  判定ルールを用いて判定せずとも、攻撃は命中する、
      と扱うでしょう。

[Ji-GUY]  同様に
      交渉判定ならば、
      その状況下で、交渉が成功するかどうか
      不確定で判断がつきかねる場合に、交渉の判定を用い
[Ji-GUY]  その状況下では、交渉が絶対に成功する以外に
      状況の変化がありえない場合には、
      交渉のダイス判定などは不要である。

交渉はロールプレイで解決できるか?

[Ji-GUY]  で
      「交渉はロールプレイで解決するから、
      PCに交渉技能はいらないや」というのは

[Ji-GUY]  「戦闘はロールプレイで解決するから、
      PCに戦闘技能はいらないや」と同じ意味で可能である。

[Ji-GUY]  つまり、戦闘にしろ交渉にしろ
      不確定な結果などありえず、
      「もうこの状況では、こういう結果にしかなりえないね」と
      GMに認めさせるようにPCを使って場の状況を操作する
      ということを、できなかった/しなかった、
      場合に用いるのが、ダイス等を用いる判定である。

[Ji-GUY]  そして
      不確定な結果などありえず、
      「もうこの状況では、こういう結果にしかなりえないね」と
      GMに認めさせるようにPCを使って場の状況を操作したプレイが
      良いロールプレイである。

[Ji-GUY]  何故なら、ダイス判定という"失敗する危険性"を冒さずに、
      目的を達成しているからである。

キャラクターの交渉能力とプレイヤーの交渉能力は別

[Ji-GUY]  ついでに言うと
      キャラクターの交渉能力とプレイヤーの交渉能力が別なのは
      キャラクターの戦闘能力とプレイヤーの戦闘能力が別なのと
      同じことでしょう。

[Ji-GUY]  キャラクターの戦闘能力の低さを、
      プレイヤーが状況を上手く利用してフォローすることが
      可能なように
[Ji-GUY]  キャラクターの交渉能力の低さを、
      プレイヤーが状況を上手く利用してフォローすることが
      可能であります。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html