[KATARIBE 26192] [HA20P] エピソード『母来たりて……』

Date: Mon, 9 Jun 2003 20:47:22 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26192] [HA20P] エピソード『母来たりて……』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20P]エピソード『母来たりて……』:
From:月影れあな

 月影れあなです
 ちと、光太郎の母話をば

 とりあえず、思いついたところだけ書いて流す

エピソード『母来たりて……』

事の起こりは
----
 光太郎    :「授業参観っ!?」

 光太郎は顔を蒼白にして悲鳴を上げた。

 美沙希    :「うむ。ひょっとして、聞いてなかったのか?」
 光太郎    :「聞いてるわけ無いでしょ、やたら無駄が多い先生の話な
        :んか!」
 美沙希    :「私の方は萌流さんが来てくれる事になったが、光太郎の
        :方は誰が来るんだ?」
 光太郎    :「た、多分お母様かな……」
 美沙希    :「ふむ。そういえば、光太郎の母上とは会ったことが無かっ
        :たな」
 光太郎    :「どうしよ、お母様が来るなんて。ええと、仮病、情報隠
        :蔽、無理か。あとは夜逃げするしか……早いとこ荷物まと
        :めないと」

 美沙希は訝しげに眉をひそめる。光太郎がここまで取り乱すのは珍しい事だっ
た。始めて見たと言っても良い。

 美沙希    :「どんな人物なんだ、母上は?」
 光太郎    :「一言で言えば……性悪」
 美沙希    :「ほう」
 光太郎    :「たとえば、そうねぇ……こんな事があったわ」

お父さん
--------
 それは、楽鈴寺光太郎が六歳の時の話である。

 光太郎    :「お母様、お母様!?」

 襖を開け放つと、そこでは丁度、光太郎ママが膝に犬を座らせ、毛繕いをし
てやっているところだった。

 光太郎ママ  :「なんですか、光太郎さん」
 光太郎    :「お母様。今日は一つお伺いしたい事があるのです」

 その言葉に、光太郎ママは手を休め、光太郎にの方に向き直った。

 光太郎ママ  :「なんでしょう?」
 光太郎    :「お母様、光太郎の『お父さん』はどこにいるのですか?
        :他の人たちにはみんな、『お父さん』がいるといいます。
        :けどわたしは、『お父さん』なんて見た事無いのです」

 はっと、光太郎ママは顔を強張らせる。

 光太郎ママ  :「ついに、ついにこの日が来たのね。よよよ」
 光太郎    :「お母様?」
 光太郎ママ  :「心してお聞きなさい、光太郎さん」

 いつに無く改まった光太郎ママの態度に、光太郎は姿勢を正した。

 光太郎    :「はい」
 光太郎ママ  :「あなたのお父さんはね」
 光太郎    :「はい」
 光太郎ママ  :「お父さんはね……」
 光太郎    :「……はい」
 光太郎ママ  :「この人です」

 と言って、光太郎ママは自分の膝に座る犬を指差す。

 光太郎    :「は?」

 犬が顔を上げる。
 人面犬だった。

 人面犬    :「おとうさんやでー」

 光太郎は目の前が真っ白になった。

沈黙
----
 美沙希    :「………」

 光太郎の正体が人面竜の化生であるだけに、笑えない冗談である。

 光太郎    :「他にも、色々あったわ。『ワニ踏んじゃった事件』とか、
        :『独楽鼠動乱』とか、あの人と付き合ってると半端じゃなく
        :疲れるの」
 美沙希    :「ふむ。で、結局父君はどう言う人物だったんだ?」
 光太郎    :「……未だもって謎よ」

 なるほど。と、美沙希は納得する
 光太郎がこんなのに育ってしまった理由の一端が見えた気がした。

 楽鈴寺光太郎(がくりょうじ・こうたろう)
        :人面竜
 人面犬(じんめん・けん)
        :人面犬
 楽鈴寺光太郎ママ(がくりょうじ・こうたろう・まま)
        :光太郎ママ
 月影美沙希(つきかげ・みさき)
        :血の化け物

 続けれたら続く……

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #