[KATARIBE 26190] [HA06P] エピソード:『金髪美女来店』

Date: Mon, 09 Jun 2003 08:24:19 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26190] [HA06P] エピソード:『金髪美女来店』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
ローラがIC水島に初来店したときの模様をEPで。
台詞チェックと人物紹介宜しくお願いします。

エピソード『金髪美女来店』
 ローラ・オニール
  :吹利学校高等部実験科1年。PC部員。アイルランド出身。
 十条健一郎(じゅうじょう・けんいちろう)
  :吹利学校高等部実験科3年。PC部の先輩部員。
 藤咲千緒(ふじさき・ちお)
  :
 水凪龍樹(みなぎ・たつき)
  :
 前野浩(まえの・ひろし)
  :

本文
----
 健一郎    :「今年の阪神もスタートはいいわなぁ」
 龍樹     :「しかし巨人はケガ人出すぎだよ」

 などと、普段と変わらない会話が繰り広げられるIC水島。そこへ……

 SE      :(ドアの開く音)
 千緒     :「水凪さーん、お客さんやでー」
 龍樹     :「はいはい、いらっしゃいま……」

 と、そこで言葉が途切れる。

 ローラ    :「Hello」

 ドアを開けて入ってきたその少女は、長い金髪をなびかせ、丸眼鏡の奥に青
い瞳を輝かせている。どう見ても日本人ではない。もちろん、この店に外国人
が来店するのは初めてである。

 龍樹     :「えーと、う、うえるかむ」

 一応挨拶を返すが、どう聞いてもイングリッシュの発音ではない。

 龍樹     :「前野さん、英語は話せます?」
 前野     :「なぜ私に聞くのかね」
 龍樹     :「いや、なんとなく」
 前野     :「生憎だが、龍樹君や千緒君ほどの英語力はないと思うよ」
 ローラ    :「?」

 少々の間沈黙が続くが、その沈黙を破る関西弁。

 健一郎    :「ありゃ、ローラちゃんやないか」
 ローラ    :「Hi, Mr.Jujo」
 龍樹     :「え、知り合いなの?」
 健一郎    :「知り合いも何も……」

 と、その会話に割って入る関西弁。

 千緒     :「えー、もしかして十条さんの彼女ー? やるー」
 健一郎    :「ちゃうわい! ただの部の後輩や」
 千緒     :「ほな、後輩引っ掛けて歩いてるん? やらしー」
 健一郎    :「なんでやねん!」

 という調子で健一郎をおちょくる千緒。まあ、これはいつもの光景。

 健一郎    :「水凪さん、彼女日本語ペラペラやから、大丈夫ですよ、
        :日本語で。な、ローラちゃん」
 ローラ    :「ぺらぺら、という、わけでも、ないです、けど」

 日本語で話す少女。なるほど、ところどころ引っかかりはあるが、かなり流
暢に話している。

 龍樹     :「そ、それじゃ、まずはこの紙に住所と名前を書いてくだ
        :さい」
 ローラ    :「わかりました」

 記入を済ませると、龍樹が店のシステムを日本語で説明する。その説明にう
なずくローラ。ちゃんと理解しているようだ。

 健一郎    :「ローラちゃん、ここにいる人たちはみんなここの常連や。
        :せっかくやから自己紹介しとけや」
 ローラ    :「はい。My name is Rola O'neill,よろしく、おねがい、
        :します」
 千緒     :「まいねーむいずちお・ふじさき。よろしくー」
 前野     :「前野浩、宜しく」
 ローラ    :「Miss Fujisaki and Mr.Maenoですね」

 その後。

 ローラ    :「Bluewave is the last-place……」(ずーん)
 龍樹     :「な、なんか元気ないね」
 健一郎    :「同じ兵庫県のチームやのになぁ」

時系列
------
 冒頭と最後の台詞からして03年4月末頃と思われる。

 ローラのIC水島初来店。おそらく、
 http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA06&day=20030405
 の、宵姫さんとのやりとりの続きかと思われます。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi