[KATARIBE 26163] [HA06D]場所データ:水上神社

Date: Mon, 2 Jun 2003 04:56:22 +0900
From: Higashimatsubara Lokai <persimon@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26163] [HA06D]場所データ:水上神社
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。
ついでなので水上神社の設定も。

【場所名】
・水上神社

【設定管理担当者】
・東松原蘆薈

【位置】
・葛城市内、吹利市との市境付近。

・近鉄霞山駅から自転車で15分程度。

・霞山の麓の丘陵の東端にあって、正面を南に向けている。境内へは南側の麓
 からの石段か、西側の切り通し道から入る形になる。

【外観】
・周辺は小さな集落、及びミニ開発のささやかな住宅街。

・鎮守の杜に包まれた小さな社。祭礼や行事のとき以外はごく静か。

・境内の一隅に、小さな井戸と、木造の住宅兼社務所が建っている。

・境内に小公園があって、子供達の遊び場になっている。

・付近の地域では雨が降りやすく、いつもなんとなく雲行きが怪しい。

・呪術を使う者であれば、境内全域に結界が張られているのがわかる。

・陰陽道/風水/四大使い系の術者であれば、境内、特に井戸が強い水気を帯
 びているのがわかる。

【何をする場所か】
・付近の集落の鎮守社。年始、祭礼時、七五三の時期などに賑わう。

・社務所の大部分は雨降蓮太郎の住居。ラブコメ及びホームドラマの舞台。

・社務所で(誰かいれば)朱印の捺印及び各種お守りの授与を行っている。

・境内の井戸水が冷たくておいしいので、野菜などを冷やす人もいる。

【よくいるキャラ、目的、時間帯、及び頻度(A>Eの順に高頻度)】
・雨降蓮太郎(禰宜兼管理人兼家主、平日夜間及び休日、A)
・雨降囲(家主の養女、ほぼ常時、A)
・伊佐見由摩(同棲中、平日夕方〜朝及び休日、A)
・江崎ぐりこ(居候、主に夜間及び休日、B)
・椎名知留(父と級友を訪問、平日朝夕、B?)
・吉田善勝(家主の悪友、平日夜間及び休日、B)
・雪花(家主の友人、主に休日昼間、C)
・宇多楓(家主の友人、主に休日昼間、C)
・主(境内が縄張り範囲内?、昼間〜夜間、C?)
・龍棟青九郎(ぐりこのペット兼里見の監視人、主に夜間?、C)
・遠野勇那(たれ友達兼里見の監視人、主に休日朝など、D)
・里見鏡介(家主をからかいに兼里見の監視人、主に夜間、D)
・比企玉緒(家主をからかいに兼里見の監視人、主に夜間、D)

【利用制限】
・拝殿の扉が開くのは、年始及び祭礼時のみ。
・平日昼は大抵、社務所を含むほとんどすべての建物が閉まっている。
・住居部分は、原則として家族・友人知人以外は入れない。
・境内全域が結界の中で、害意や邪気を帯びたものは入りにくい。
・井戸利用時には社務所にひとこと断って。

【備考】
・ほのぼのした話の舞台になることが多いです。
・殺伐とした話には向きません。
・吹利のメインエリアからかなり外れている(車で数十分)ので、初訪問時に
 はこの地域まで来る他の理由が必要かも。

【関連リンク】

関連リンクは出来次第。

よるのしじまにただひとり

東松原蘆薈(ひがしまつばら・ろかい)
persimon@trpg.net
http://www.cre.jp/user/Graphite/