[KATARIBE 26154] [KR]KR に関連する創作物の権利について

Date: Sat, 31 May 2003 01:50:37 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26154] [KR]KR に関連する創作物の権利について
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/KR/

Sub:[KR]KRに関連する創作物の権利について:
From:吉GUY

KRに関連する創作物の権利について
 KRの参加者は以下のことを許諾したものとする。

関連作品の公表
--------------
 Knight of the Road のルールを記述した文書の著作者である吉GUYは、KRの
参加者が、Knight of the Road のルールをもとに二次的著作物を作成し、sfこ
と古谷俊一の管理する語り部サイト内で公表することを許諾する。
 KRの参加者は、作成した Knight of the Road に関連する著作物をオンライ
ンコミュニティ語り部において公表した時点で、オンラインコミュニティ語り
部の管理者であるsfこと古谷俊一に公表の中止を要請しない限り、sfこと古谷
俊一がWWW上の語り部サイトにおいて、その著作物の公衆送信と複製を行うこと
を許諾したものとする。

プレイヤーキャラクターの同一性保持権の制限
 KRの参加者は、参加者自身が記述したプレイヤーキャラクターについて同一
性保持権を行使しないことを許諾したものとする。

一部の創作物を共同著作物とする
 KRの参加者は、sfこと古谷俊一の管理するIRCチャットおよびWWW上の掲示板
でのKRに関連する発言の記録、sfこと古谷俊一の管理するIRCチャットおよび
WWW上の掲示板でのKRに関連する発言に加筆または修正を行った加工物、他の参
加者に修正や加筆等の執筆の協力を要請したKRに関連する創作物を、その作成
に関与した参加者全員とsfこと古谷俊一の共同著作物とすることを許諾したも
のとする。また、他の参加者のプレイヤーキャラクターを登場人物として起用
した小説および台本形式の創作物は、他の参加者に修正や加筆等の執筆の協力
を要請したものとみなす。

以上。

 敬称略。

 というわけで、現状(2003.5.31現在)のオンラインコミュニティ語り部で明文
化されていないが慣習的に扱われている事項を、あらためてKRにおいて明文化
してみました。

「Knight of the Road のルールを記述した文書」には、世界設定やNPCや怪物
の記述も含みます。それらはゲームのルールとして機能すように作られている
ものなので。

「PCに同一性保持権を行使しない」というのは、KRはあくまでゲームであり、
ゲームという性質上、ゲーム内でPCが呪われたり、死んじゃったりした場合に、
その結果をプレイヤーの意志のみで覆せないためです。(ゲームプレイの手段を
用いて覆すのは可能ですが)

 共同著作物については、具体的には、

・ゲームのプレイログ、
・ゲームのプレイログを修正/加筆したリプレイ
・キャラチャットのログ
・キャラチャットのログ修正/加筆したエピソード
・複数の参加者の手で(MLなどを利用して)創作したエピソード
・百科事典(←複数の参加者の手で増補されることを前提とする場合)

を想定しています。
 参加者Aが創作したEP(または小説)に、参加者Bが"勝手に"手を加え続きを書
いたり修正したりした場合は、Bを共同著作者とは扱いません。ただし、事後承
諾でAB間に合意が成立する場合は別とします。
 画像や図版は、それを製作した個人の著作物とし、挿絵付EPについても、一
般の小説の挿絵の事例に倣って、その挿絵は製作した個人の著作物とします。
 その他、共同著作物として扱うものの条件に含まれないもの(個人が製作した
小説とか)は、共同著作物として扱いません。

 現状、KRには無いものも想定していますが、ま、一応。