[KATARIBE 26112] [KA] ゲーム・シミュレータ・キャラクター表現の分離

Date: Mon, 05 May 2003 22:50:20 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26112] [KA] ゲーム・シミュレータ・キャラクター表現の分離
To: kataribe-ml@trpg.net

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26111.html
> [info] 語り部十周年
>  今後10年たっても遊ぶ価値のある、先進的で強力な「真の汎用」のゲームシ
> ステム、および運用環境として、再デザインを進めていたりもします。

 そのためのアイデアの一つ。

ゲーム・シミュレータ・キャラクター表現の分離
 基本方針としては「実用的に他の市販ルールでも利用しやすいサプリメント
やデータを量産できる」ものにすることで、TRPG.NETなどでの利用価値を産も
うという計画です。

 この間の付加ゲームのように独立して機能するゲームをサクサクと作成して
キャラクターで遊ぶのに使えるようにするわけです。また現実の制約をシミュ
レータとして外づけできるようにするという前からの考え。キャラクター表現
などと分離して実装できるようにしようという次第。

現状認識
--------
 語り部は非商用としては比較的遊ばれているルールだと思いますが、それで
もマスター二桁前半といったところだと思います。

TRPG汎用のなにかを提供できるように
 より広く遊んでもらえるデータやシナリオやツールを提供するために、語り
部だと素直にサクサク遊べる、そうでないルールでもハウスルールとして追加
して遊べる、みたいな感じの、TRPG汎用ルール的な利用がしやすいものを作れ
ないかという野心です。汎用に使えるTRPGセットではなく、TRPGに対して汎用
的に利用できるルール。

ゲーム
------
 ゲームは単独で機能するもので、ゲームに置いて提供されている個性化の要
素(interface)をキャラクターごとに適用する(implement)ことで、きちんと遊
べるゲーム性と「キャラクターで遊ぶ」ことを両立しようという目論見。能力格
差のある人間がハンデや勝利条件の調整でゲームを遊べるように、多少の能力差
があっても、条件さえ満たせば「その場のゲーム構成」をとりあえず遊べると
いう感じにしたいところです。

シミュレータ
------------
 シミュレータは、現実のデータをそのまま利用することで、ゲームモデルと
の不整合やなんかを気にしないようにしてしまえという目算。用途は、その世
界らしい(あるいは現実らしい)描写と状況による制限の作成の支援、というと
ころ。野球の打率などの成績データをそのまま結果算出に用いるとか、テスト
の成績データをあらたなテストでの得点決定に利用するなどのやり口です。

キャラクター表現
 キャラクター表現は現用のを流用できるようにする感じで。能力はキャラク
ターを介して設定世界に干渉する能力ですね。キャラクターに限らず世界上に存
在する事物を、どんな機能を提供しているのか、どんな事件を産むのか、などを
明示することで、話作りにしても行動の決定にしても便利になるようにしたいな
あというところ。繁雑にならない程度に。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext