[KATARIBE 25978] [TRPGL]ルール由来のシナリオ

Date: Sat, 05 Apr 2003 21:56:10 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25978] [TRPGL]ルール由来のシナリオ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#KR 2003/03/02のログ。
ルール由来のシナリオ

経験点の獲得方法が重要

[Ji-GUY]  経験点の獲得方法(=プレイヤーの進むべき正しい方向)が
      確定してれば
      あとは、状況に合わせたディティールの細かさを提供できれば
      RPGなんて成立させるのは容易い
      はず。

シナリオをユーザーに作らせるな

[Ji-GUY]  シナリオを作るのが大変/面倒などというルールは、
      そもそも"シナリオ"をユーザーにいちいち作らせている時点で
      間違いなんじゃないか??? と。

[Ji-GUY]  まぁ、しかし
      D&Dでも、面白いブービートラップの1つくらい
      思いついた方が愉快なことも多いが。

ルール由来ゲームから壮大な物語は生まれる

[Ji-GUY]  んでま
      KR04や05からスタートしたものでも
      次は04か05をやらなくて
      ダンジョンや輸送を離れて、状況を継足し継足ししながら、
      ゲームを進めて
      "結果的に"大きな話になったなぁ、なんてことも容易である。
[Ji-GUY]  実卓では、だが。

現状、チャットで壮大な物語は作り難い

[Ji-GUY]  チャットだと、情報伝達の質と速度の問題で、
      実卓のように運営するのは無理っぽい。
      少なくとも現状私にはアイディアは無い。

[Ji-GUY]  さらに時間的制約も存在するわけで
      「サークルの定例会でいつも集まるメンツ」と
      プレイするわけではなく
      「いつ集まってくるか解らないチャットのメンバー」では
      「続き物」をやるのは、無理っぽい。
[sf]    うん

[sf]    なんどか試したけど、途中で空中分解した
      <チャットセッションで

どうやったらチャットで壮大な物語を紡げるか

[Ji-GUY]  というわけで、これを突破する方法を
      何とか考え出したいんですよね。
[sf]    もうすこし具体的に、
      やりたいプレイの経緯や具体例を書き出して見ると良いかも

[Ji-GUY]  例えば
      このあいだKR05でオウガが出てきたわけで

[Ji-GUY]  付近にオウガがいることが判った
      →オウガ退治をしようという声が挙がる
      →オウガを退治できたとする
      →オウガの持っていたマジックアイテムなんかが出たりする
      →オウガがそのマジックアイテムを得た経緯を考えてみたりする
      →するとそのマジックアイテムがらみで別な方面で
       何かキナ臭いことがおきる
      →次の事件

[Ji-GUY]  とこのように次へ次へと継足し継足しやっていくのが、
      実卓では普通と思いますが
[sf]    うん

[Ji-GUY]  チャットだと「同じ人が集まらない」というのがネックで
      無理だなぁ、と。

出入り自由形キャンペーン

[sf]    そのあたりは、出入り自由型のキャンペーンでは、
      同じ宿の住人で依頼斡旋していて、依頼貼り紙をみて参加ー
      というスタイルで、ある程度は回ってるかな。

[sf]    セッションの後処理で
      「得られた情報などから、次の依頼を作れば経験点が入る」
      「依頼が解決されたらその報酬の一定割合が依頼を見いだした
      PCに渡る」とかするのはどうだろうか。
      これだと、PCが依頼貼り紙を出すこともゲームの一部になる。
[Ji-GUY]  依頼を出したPCのPLが
      GMをやってくれるならラクでいいですけどね。
[sf]    そやねー

[Ji-GUY]  出入自由形、というなら04や05も同じなわけですが
      手続きや規模的に03のようなものを
      もう一度やってみようかいな?
      とか思うわけです。
[sf]    ふむふむ

KR04やKR05の短所

[sf]    04や05は蓄積されにくいのが
      単発で遊びやすい長所でもあるが、短所でもあるのだな
[Ji-GUY]  はい。

[Ji-GUY]  まぁ、04と05はソレを分かっててやってますけどね。
      で、03のようなモノをと考えても
      MLだとめんどくさそうだなぁ、と。
[Ji-GUY]  実卓での密度や空気感をMLやチャットに持ち込もうとして
      03は、しんどかったなぁ、と(とーいめ)
[sf]    だろうねえ

[Ji-GUY]  実卓での密度や空気感をでやろうと考えるなら、
      もう1つの方法として
[Ji-GUY]  GMとPLのマンツーマンで、ずーっとチャット
      というのも考えたのですが
      GMはともかくPLの方がしんどかろう
      というのと
[Ji-GUY]  大勢の参加が無理って時点でどうかなぁ、と。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html