[KATARIBE 25946] Re: [KR] 参加案内

Date: Mon, 31 Mar 2003 03:26:23 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25946] Re: [KR] 参加案内
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/KR/

Sub:Re:[KR]参加案内:
From:吉GUY

参加案内
========
ゲームへの参加
--------------
 KRでは現在、IRCチャットで手軽にプレイできるRPGを行っています。
 参加希望の方は、TRPG.NETのIRCチャンネル #KR に直接入室し「ゲームが
してぇ」と宣言してください。
 GM(Ji-GUY)が在室中で他のプレイヤーのゲームが進行中でなければ、その場
ですぐにゲームが開始できます。
 ゲームの開始が可能であれば、希望のシナリオを宣言してください。
 プレイヤーは1人でも複数でもかまいません。
 特に事前の準備などは必要ありません。
 PC(ゲームの駒)は事前に準備していてもかまいませんが、その場ですぐに作
成することができます。

http://kataribe.com/IRC/
IRCチャットの解説

KR04シナリオ「魔王の迷宮」
 バフヴーンヴにある魔王(故人)の地下迷宮へ入り、怪物や罠を避けながら財
宝を集めます。
 勝利条件は生還することですが、生還の得点は0点なので、得点する為には
財宝を探したり上手く怪物を倒したりする必要があります。
 1回の平均プレイ時間は2〜3時間くらいです。

KR05シナリオ「旅と大地と冒険と」
 バフヴーンヴの街を拠点に、護衛や輸送の仕事を請負い、怪物などの危険を
避けながら、ファーランド国のあちこちへ旅をします。
 勝利条件は請け負った仕事を完遂することです。仕事を完遂した場合、

  (初期予定の旅程日数 2d6)×(地形の危険度 1〜4ぐらい)×10点

の得点を獲得します。
 1回の平均プレイ時間は1時間前後です。

PC(ゲームの駒)の作成
 PCには、5つの能力(武力、学問、自律、直感、魔法知識)があります。
 この5つの能力のうち1つを選んで技能値1とし、残りの4つはそれぞれ-3
〜0の値で好きな数値に決めて下さい。大きい数字が有利です。

例:
 武力:0  学問:0  自律:0  直感:0  魔法知識:1

 また、PCは以下の道具から好きなものを所持することができます(全部所持
することもできます)

手に持つ  :10フィートの棒
着用する  :マント
ベルト   :短剣  水袋
ベルトポーチ:針金束  鉄鎚  金梃  鉄釘  鏡  チョーク  油瓶
      :火口(火打石 火打金 焚付)
背負袋   :非常食  ロープ(15m)  引掛鉤 松明 ランタン

 以上を決めれば、PCは完成です。ゲーム開始が可能になります。
 もっと詳しいPCの作成方法が知りたい方は、ゲームルールのゲームの準備の
項をご覧下さい。

PCの登録
--------
 何度も同じPCを使ってプレイしたい場合、語り部メーリングリスト(ML)に

        [KR]参加希望:○○○○(←ご自分のお名前)

という題名で、ご自分の自己紹介とKRへの継続的な参加意思を表明した内容の
文書を書き込んで下さい。題名の頭の『[KR]』は必ず付けて下さい。
 アルファベットと二桁以上の数字は半角です。文書は半角70字(全角35字)で
改行をお願いします。
 つづけて
        [KR04]○○○○(←PCの名前)

というタイトルでキャラクターシートを新たに書き込んでください。題名の頭
に『[KR04]』を必ず付けて下さい。
 キャラクターシートは、ゲームルールのゲームの準備の項にあります。
 05で使用したPCも同じです。04でも05と記入します。04と05のPCは互換です。

語り部メーリングリスト(ML)
http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl