[KATARIBE 25925] Re: [HA20] 西生駒メーリングセッションについて

Date: Wed, 26 Mar 2003 00:55:16 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25925] Re: [HA20] 西生駒メーリングセッションについて
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA20] 西生駒メーリングセッションについて:
From:みぶろ

『コンビニ店長殺人事件』を例にしてみましょう。

 『コンビニ店長殺人事件』第一課題 GM
  コンビニにたむろしていると、店員の悲鳴が聞こえました。どうやら店長が
 倉庫で死体で見つかったようです。野次馬が倉庫の入り口に固まっています。
  これは殺人事件です。犯人を指摘する手掛かりを探してください。

 第一課題・漣 みぶろ
  死体と現場、並びにコンビニを『調査:11』『頭脳派:2』で調べます。

 Re:第一課題・漣 GM
  難易度7で判定してください。

 Re:第一課題・漣 みぶろ
  成功です。○月×日のHA20にて。   ←IRCで振ったということです
  残り余力:8/8

 Re:第一課題・漣 GM
  では以下の事実がわかりました。〜〜。
  第一課題達成です。

 『コンビニ店長殺人事件』第二課題 GM
  犯人を指摘してください。

 第二課題・漣 みぶろ
  え〜、PLにはわからないので、『論理的推理:2』『頭脳派:2』で推理します。

 Re:第二課題・漣 GM
  難易度8で判定してください。

 Re:第二課題・漣 みぶろ
  成功です。○月×日のHA20にて。
  残り余力:8/7

 Re:第二課題・漣 GM
  それではAとCが犯人とわかりました。経緯は以下の通り。〜〜。
  第二課題達成です。

 『コンビニ店長殺人事件』第三課題 GM
  犯人達はさりげなく逃走しようとしています。阻止してください。

 第三課題・漣 みぶろ
  殴るのも芸が無いんで……『駆け引き:11』『威圧的な視線:2』で。
  推理を開陳しつつ、反論する犯人達から、犯人で無ければ知り得ない情報を
 自白させ、逃走を諦めさせます。

 Re:第三課題・漣 GM
  自律で無効化しますので、強制力を出してください。
  #戦闘扱いにしてもいいかも。

 Re:第三課題・漣 みぶろ
  強制力8で成功しました。○月×日のHA20にて。
  残り余力:8/2

 Re:第三課題・漣 GM
  無効化に失敗しました(○月×日のHA20にて)。
  犯人達はがっくりとうなだれ、警察が来て幕。
  ミッション達成です。

  こんな感じでしょうか。『直感:15』『名探偵的閃き:3』を持つ
 こうたろちゃんだと楽勝ですねぇ。EPで飽きて帰っちゃったのもむべ
 なるかな。