[KATARIBE 25923] [HA20] 西生駒メーリングセッションについて

Date: Tue, 25 Mar 2003 23:04:27 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25923] [HA20] 西生駒メーリングセッションについて
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20]西生駒メーリングセッションについて:
From:みぶろ

 #西生駒3月24日のログでも話題になってました、MLを利用してのセッ
ションについて、考えてみました。

 1.GMは事件の説明を行い、三回に分けて課題を提示する
 2.PLはPCを使用し、それぞれの課題につき一回ずつ行動できる。
 3.GMはPCの行動に応じて適切なリアクションを行う。
 4.PLはGMのリアクションを見て、課題に答える。(2が適切なら4は不要な事もある)

 基本はこんなところでしょうか。数学のテストでよくみかける、『小問(1)
〜(3)を順番に解いていくと大問の答えがわかる』方式です。
 『コンビニ店長殺人事件』を例に取ると、
 課題1:手掛かりを探す         PCの行動:『調査』で捜索する
 課題2:犯人を特定する         PCの行動:『論理的推理』で当てる
 課題3:犯人の逃走を防ぐ        PCの行動:『格闘』で止める
 てな感じでしょうか。

 このようにフェイズを区切るやり方はゲームの自由性を損なうものです。しかし、
会話より情報量の少なくタイムラグが大きい、メールによるセッションを円滑に行う
以上、ある程度の制約はいたしかたないと思われます。

 さて、以下細かいルール案。

 5.いかなる行動をするかは詳しく書くこと
  #上の例で、調査技能が無い場合、他の技能で代用する事になるでしょうが、
  説得力ある行動内容を書こう、ということです。「関係者に話を聞いたり、店
  内をくまなく見て回り『論理的推理』でつじつまの合わないことをあぶりだす』
  とか。『調査』と同じ結果が出るとは限りませんが。
   また、記述いかんによって難易度を上下させてもいいと思います。
 6.一回の行動で使用できる技能は一つだけである
  #『調査』で店内を捜索し、『聞き込み』で店内の人から情報を収集、というの
   はダメ。うまくまとめるべきでしょう。ただし、内容と技能名が一致しない場
   合はボツだと思います。
 7.一回の行動で複数のエリアにまたがった動きはとれない
  #エリアという曖昧な言葉を持ち出してしまいましたが、『現場周辺』と『それ
  以外』で同時に行動できないという事です。『吹利市内全体を調査』とか。西生
  駒高校が舞台なら校内とそれ以外です。
 8.PCの余力を3消費して、それぞれの課題につき1回のヒントを受けられる
  #選択ルール?
 9.PCの余力を3消費して、それぞれの課題につき1回の追加行動ができる
  #選択ルールですね。複数のPCが参加している場合、皆で追加行動をすると
  セッションが長引きますし。逆に、これが無いと一行動しか出来ないので、単
  独で参加してるとクリアがかなり難しい。一人プレイの時のみ適用とか。
 こんなところでしょうか。
 10.セッションをクリアすると実績(知名度)が上がる
  #選択ルール。報酬の代わりとなるもの。探偵倶楽部が部に昇格するには、部員
  の平均実績が50以上必要とか。オカ研や化学部、写真部だったら予算に直結(
  といっても実害は無いけど)するとか。卒業までに100を超えると伝説のOB
  ・OGとして名を残せるとか(w

 こんなところでしょうか。なにせノウハウが無いもんで。反応をお待ちしてます。