[KATARIBE 25897] [KAG]みんなでやろう画像調整

Date: Mon, 24 Mar 2003 15:07:42 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25897] [KAG]みんなでやろう画像調整
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2003/02/01のログ。
みんなでやろう画像調整

びびび
------

[lokai]   びびび
[sf]    びびび
[lokai]   いやたいしたことではないのですが。

画像の調整
----------

[lokai]   狭間絵の中で、
      ・ファイルサイズが形式に対して極端に重いもの
      ・スキャン時に極端に暗くとれてしまっていると思われるもの
      ・明らかな余白がそのままになっているもの
      などを調整してみました。
[gallows]  ほー
[sf]    ありがたやありがたや

みんなでやろう画像調整

[sf]    いずみさんもたまにやってたけど。
      画像サイズのチューンやリサイズや
      スキャンゴミ取りなんかは、わかる人が
      気が向いたらやるってのは、共創らしくていいとおもうんだわさ

[lokai]   モノクロ線画のgifで256色使ってるのとかは、
      色数調整+αくらいで1/6くらいまでサイズが落ちます
[sf]    ディザ使ってるとかでなければ、
      実際の利用色は256色より少ないことが多いもんね
[sf]    # ディザ使うよう元画像ならJPEGにするほうがいいわけだし

[lokai]   エアブラシ絵などで、gifよりJPEGの方が
      よさそうなのもありましたが
      ファイル名の変わる処理はちょっと怖いのでパスしました
[sf]    ふみふみ
[lokai]   あえてgifを選んだ意図もあるかもしれませんし。

画像調整でサイズ軽減

[sf]    というわけで頂いたわけだー
      トリミングしたとおぼしきもの以外はGIFとPNGやね
[lokai]   はい。
[sf]    だいぶ縮んでるのもあるものだ

[lokai]   JPEGは、再保存すると画質が落ちるので
      あまり手をつけません。

[sf]    やはりこのあたりはノウハウの職域で、
      Web製作なんかでも、普通の人とプロとでは
      サイトの一画面あたりデータサイズが
      数倍違ったりするらしいね。
[lokai]   ふええ
[sf]    アイコンとかもデザインの段階から、圧縮を考慮するらしい
[lokai]   それは凄いものです

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html