[KATARIBE 25886] [KAL]キャラシートの暫定新フォーマット

Date: Fri, 21 Mar 2003 12:40:12 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25886] [KAL]キャラシートの暫定新フォーマット
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

今やってるログ。
キャラシートの暫定新フォーマット

アイデア続出
------------

[gallows]  交友関係とか能力表記とか設定表記法とか
      けっこういろんなアイデア出したし、
      それを活用したいなとおもった
[sf]    そのへんのアイデアを、
      暫定新フォーマット的に整理してみるとか
[hari]   ふむ

[gallows]  暫定新フォーマットっていうと、HTML版?
[hari]   キャラシートとして?
[sf]    ふつーに、今の形式に増補してあるしかけをリストする

[akito]   追加アイデアとその狙いを箇条書きにして
      参照事例として今回のキャラシート群を提示するとかですか
[hari]   ふむ
      キャラシートの書き方自体を
      構成しなおした方が良いのでないかな

gallowsさんによるアイデア

1.経歴の捕捉
	経歴欄とは別に能力の解説やキャラごとの独自タームの解説をするため
	の欄。文章として読みやすくすることが狙い目。
2.公開されている設定
	公開している設定をランクごとに上げる。他プレイヤーがどこまでその
	キャラクターに踏み込んでいいかの指針にもなる。
3.交友関係
	一番流動的に変化する項目でもある。キャラチャットなどでの絡み方の
	参照にもなるし、そのキャラクターの経歴を他キャラとのつながりから
	見られる側面もある。
4.複合的技能の詳細
	複合的技能で具体的になにが出来るのかを例示することになる。
	(総統さんがはじめたんだったとおもう)

[gallows]  元のキャラクターシートにない要素はこのへん。
[sf]    ほむほむ
[akito]   うぬ、これはまじんがすごい速度でログを切ることを
      見越しての行動 かっ(喝)