[KATARIBE 25878] [IC04] トイレはどうやって探すのか

Date: Wed, 19 Mar 2003 17:34:17 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 25878] [IC04] トイレはどうやって探すのか
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/IC/04/

[IC04] トイレはどうやって探すのか
2003/03/07 23:00:00
[MOTOI]   またも素朴な疑問が。
      トイレってどうやって探すんだろう。
[sf]    頑張ってください。
      まあある程度の比率で扉の向こうにあるはずです
[MOTOI]   (^^;
[sf]    そこらへんの人に尋ねれば知ってることは多いのではないかと
      トイレ掃除委員会なんかが、貼り紙をしているなどもありそうです。
[MOTOI]   あらかじめ何箇所かマークしておく必要がありそうですな

[gallows]  いざとなったら窓に向かってゴー
[MOTOI]   #もれそうになったら自殺ですか?(大汗
[gallows]  いや、外に向かって放尿くらいのつもりだったんだが、まあダイ
      ブしちゃってもいいけど。
      そのへんは、うん、好み程度の問題かなw
[MOTOI]   男子はまだいいとして、女子はいくらなんでも……

[sf]    まあ困んない程度には(学校らしい頻度で)トイレは多そうです
[MOTOI]   といっても、ドアの向こうは固定されてないわけですならなぁ
[gallows]  100回出たりはいったりしてれば5回くらいはいけるはず
[MOTOI]   1/20ですか
[gallows]  正式設定とはいえないけど、それくらいの確率はあっていいと
      おもう
      つまり「困んない程度」の確率

[MOTOI]   学校のトイレの個室みたいに、上が開いている場合
      その個室のドアも「接続変化」を起こすんでしょうか
[sf]    意識として遮断されているところは、変化の可能性がある、あた
      りかの
[gallows]  まあ例外なく境界は扉しかない構造でもいいけどね

 つまりまあ、トイレの中の個室はトイレでいいだろう、ということですな。
変化が起きなくてもいいと。

[sf]    ただまあ、トイレについては疾走で「トイレ空間」のような場所
      にいけても良いのかもしれない
      ずらーーーーーーっとトイレだけならんでるの。ダンジョンの中に。
[MOTOI]   仮にトイレを見つけられても、個室に入れなかったら
      特に女子は意味ありません
      難儀です(ぉぃ
[sf]    まあトイレの扉はトイレっぽいところに繋がってるのが大半説
      とか「らしい扉はらしいところに繋がりやすい」あたりでいいん
      でないかな

[gallows]  別に対して重要な問題ではないね。
      どうとでも言えてしまうわけだし、適度に不便なくらいで致命的
      ななにかをはらんでいるわけではない、と。
[sf]    うんまあ、男が女子トイレを開けてしまうという事態の頻度が高
      くなる程度で。
[MOTOI]   ふみ
[gallows]  だいたい、用を足すシーンをそんなに使いたがる人がいるわけ
      でもなし
[sf]    ちなみに、延々とトイレが続いている、分岐やなんかのある洞
      窟上の「トイレ空間」は、夢で出てきたことがあります(爆)
[MOTOI]   (^^;

[MOTOI]   自分、どうも「目に見えない裏の設定」を深く考えすぎるきらい
      があるようで
      ご迷惑でしたらすみませんです
[gallows]  そういうのは、質問の形式より自分で考えてアイデアとして出し
      た方が互いの興味範囲に即した形で活動できると思う
[MOTOI]   ほむほむ
[gallows]  なにかが決まってないということは、資源でもあるんです。
      その資源を如何に必要に応じて決めていくか
      それは決めるために決めた時よりも有益になる。
      だからさっきの「1/20」というのも明文化はしないわけだね

設定の空白はうまく利用してしまおう
[gallows]  決まってない方がいいこともあります。
      だからその設定が必要な人が、必要に応じて提案した方がリソー
      スの使い方としてはいいんじゃないかとおもった
      というのは、語り部全般に言える姿勢の話かもしれない
      基本的に管理者が働かない方針ともいえる
      ワールドマスターしかり、総合管理者しかり、負担がよらないコツ?
[sf]    そやね。仕事といっしょか。相談は必要だが、指示待ちは困る。
      例の利用ストーリーにも書いたけど、ほうれんそう(報告・連絡・
      相談)ですなあ。自発的に。
[gallows]  #別に攻めてるわけじゃないからね
[MOTOI]   #うぃす

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext