[KATARIBE 25845] [KR] 略語解説

Date: Wed, 12 Mar 2003 07:55:03 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25845] [KR] 略語解説
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/KR/

Sub:[KR]略語解説:
From:吉GUY

略語解説
========
GM(ゲームマスター):
 RPGの審判兼司会進行役です。PLにゲームの状況を説明したり、PLのプレイ内
容(PCの動かし方)がルール的に妥当か否かを判断したり、PCの行動の結果によ
るゲームの状況の変化を決定したり、ゲーム中に登場するPC以外の人物(NPC)等
を操作したりします。

KR(ナイトオブザロード):
 Knight of the Road の略です。このゲームのタイトルです。直訳は「街道の
騎士」です。「騎士の道」ではありません。

NPC(ノンプレイヤーキャラクター):
 ゲーム中に出現するPC以外の人物です。怪物なども含みます。

PC(プレイヤーキャラクター):
 PLのゲームの駒です。PLは自分のPCを人間に見立てて操作しゲームを進める
ことができます。

PL(プレイヤー):
 ゲームのプレイヤーです。KRではPCを使用してより多くの得点を稼ぐことを
プレイの目的とします。

RP(ロールプレイ):
 PCを人間に見立てて操作することです。

RPG(ロールプレイングゲーム):
 ロールプレイをゲームの進行の手段として用いることができるゲームの総称
です。

tRPG/TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム):
 口頭による宣言を主にしてロールプレイを行うRPGの総称です。
 KRは口頭ではなくチャットで発言を行います。