[KATARIBE 25844] [KR] 世界設定

Date: Wed, 12 Mar 2003 07:52:35 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25844] [KR] 世界設定
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/KR/

Sub:[KR]世界設定:
From:吉GUY

世界設定
========
舞台
----
 13世紀の欧州と同程度の技術や文明を持つ世界です。
 一神教の世界観が支配する世界です。
 神(創造主)は存在しません。
 妖精、精霊、悪魔、竜のような怪物や魔法使いが存在します。
 人間以外の知的生物や魔法使いがその正体を明かして、人間社会の風俗に適
応し、人間社会のシステムの中で生活するということは、ファーランド以外の
国ではあり得ません。

魔法
----
 魔法は実在します。
 あらゆる超常現象を起こす力の源は魔法です。
 普通の人間は、魔法を使うことはできません。
 魔法は学んで覚えることができます。
 魔法を公に学べるような場は無く、学んで覚えるような魔法や魔法知識は、
秘密主義の非公式な徒弟制の中で伝承されています。
 魔法を学ぶことなく先天的に使える人間もいます。
 ファーランド以外の国で魔法を使う人間が「奇跡を起こす聖人」として崇め
られるか、異端者や魔法使いとして恐怖や迫害の的になるかは状況次第です。

#僧侶系魔法などという魔法はありません。

魔法使い
--------
 魔法知識が0以上の者は、自分を魔法使いと自認します。
 魔法使いは大概、異端者か不信心者か無神論者です。
 魔法使いが、不信心者か異端者か無神論者というのは、教会では定説です。
 異端審問や魔女狩など、厄介事がたまに(?)起きるので、魔法使いは利益が
無ければ、自分が魔法使いであることを隠そうとします。

その他
------
 13世紀欧州に実在したものと殆ど同じものがKRにも存在します。
 13世紀欧州の科学技術レベルで製造可能なものは、KRに存在できます。

 何であれKRは、吉GUYが「ナシ」と宣言したものは「無し」、「アリ」と宣言
したものは「有り/在り」となります。

ファーランド
============
 KR04シナリオ「魔王の迷宮」、KR05シナリオ「旅と大地と冒険と」でPCのホ
ームタウンとなるバフヴーンヴの街は、KR世界の辺境の地ファーランドの一地
方にあります。

ファーランドの状況
 統治者であった魔王の暗殺によって、国内は内乱状態です。
 他の国々よりも多くの怪物が生息しています。他国と違い怪物との遭遇は比
較的日常的です。
 野外のあちこちでは人間怪物を問わず徒党を組み、略奪が行われています。
 神の教えが広まっておらず、土俗の信仰や宗教が根強く残っています。
 神の教えが広まっていないので、人間の地位が低く、また魔法使いが身分素
性を隠すことなく生活できます。

バフヴーンヴ
------------
 魔王の迷宮の近郊にある街です。
 特産品は魔王の迷宮から出土する財宝や魔法のアイテムです。
 人間の他、ゴブリン、オーク、トロルなど人間型生物もこの街に住んでいま
す。人口比は、人間:ゴブリン:オーク:トロル=5:2:2:1 程度です。
 様々な地方から流れてきた犯罪者やならず者が多くこの街に住んでいます。

魔王の迷宮
----------
 魔王の遺品(財宝や魔法の道具)が隠された、膨大な入り口と途方もない広さ
を持つ石造りの巨大な地下迷宮です。
 侵入者を撃退する数々の罠が在り、無数の怪物たちが住み着いています。
 一攫千金を狙う者達が、この迷宮へやってきて命を落とします。
 迷宮内では、松明やランタンなどの照明道具は10m先までを明るく照らすこ
とができます。
 何故か殆どの入り口は南向きです。

物価
====

コインの価値と重量
 金貨1枚 =50g =1円玉と同じサイズで厚さ2.5倍
=銀貨20枚 =750g
=銅貨240枚

収入・生活費用
--------------
庶民の収入   :金貨1.5〜2枚/月
食事(大パン2個):?/日
肉、葡萄酒代  :銀貨5枚/月
衣服代     :銀貨2.5枚/月
燃料(薪13L)   :?/月

1日の食事
----------
パン2個 =豌豆や空豆のポタージュ2皿
肉料理1品=卵6個=チーズ1/2きれ=にしん4匹
リンゴ酒かビール(4L)または葡萄酒

1日の賃金
----------
歩兵      : 9C
肉体労働者   :15C
石工、工兵   :15C
穴掘り工兵   :18C
弩歩兵     :18C
弩騎兵     : 5S
傭兵(騎兵)   : 7S
投石機職人(数人):21G

#PCが雇う場合は、各人自ら仕事道具を持参する。

物品価格
--------
兜と短剣と弩: 3G	鎖頭巾or無鍔兜と短剣と弩
兜と剣   : 10G	帽子型広鍔鉄兜と刀剣
鎧下    : 20G
鎖鎧    : 30G
雄牛    :  3G
馬     : 15G
軍馬    :105G

道具の解説
==========
 以下に解説される道具のうち値段が設定されているものは、PCの所持金を払
って購入できます。

◇盾 1gp
身体の半分以上を覆い隠してしまう大きさの盾。馬上でも使用可。
手で盾を構えている場合、盾の使用者は、威力度を使用しない飛び道具を難易
度判定の結果に関係なく80%で防ぐことができる。
馬上でも使用可。

◇鎧 40gp
鎖鎧(チェインメイル)に、板金で部分的な装甲を追加した鎧。
鎧の着用者は、威力度を使用しない飛び道具、威力度を使用しない突起物(爪、
牙、毒針など)による傷口からの毒物や病気の感染を難易度判定の結果に関係
無く50%で防ぐことができる。
鎧の着用者は、足音を立てずに歩くことはできない。また歩行/走行の速度が
低速扱いになる。