[KATARIBE 25841] [KR] ゲームの手順

Date: Wed, 12 Mar 2003 07:46:47 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25841] [KR] ゲームの手順
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/KR/

Sub:[KR]ゲームの手順:
From:吉GUY

ゲームの進行手順
ゲームの開始
------------
1.
 GMがPLの勝利条件と敗北条件、PCの初期状況をPLに告知します。また、特別
なルール等が使用される場合、この時点で告知が行われます。

2.
 GMの告知した内容にPLが納得/合意したらゲーム開始です。

ゲームの手順
------------
 PLは、ゲーム中に以下の行動が取れます。

・GMに質問する
・PCの行動を決定する

 この2つを行いながら、PLはゲームの勝利条件の達成や得点の獲得を目指します。

GMに質問する:
 PLはGMに、ゲーム中何時でも、ルールについての確認や質問、自分のPCが五
感を通して得られる情報について確認や質問を行うことができます。
 PCが五感を通して得られる情報について、PCがGMに質問しない限り、PCはそ
れらの情報に関し、特に注意を払っていないとGMが処理することがあります。

PCの行動を決定する:
 PLはGMに質問や確認をしながら、PCとその周辺の状況を踏まえた上で、PCの
行動を決定し宣言することができます。
 PLがPCの行動の宣言を行うと、GMがPCの行動の結果、状況がどう変化し、ど
のような状態になったか/なっているかをルールに基づいて判断します。
 判断の基準がルールに無い状況は、GMが独断で基準を設け、その基準をPLに
明らかにして判断します。
 GMによる全ての状況の判断は、同一のゲーム中に同一の条件であれば、全て
のキャラクターに公平に適用されます。

 行動宣言の結果、ゲームが終了しない場合、PLは新たに行動宣言を行います。
 行動宣言の結果、シナリオの勝利条件が達成されたらゲームは終了します。
 行動宣言の結果、シナリオの敗北条件が成立した場合ゲームは終了します。
 行動宣言の結果、PCが行動不能になった場合、そのPLはゲーム終了となります

注意:
 PCの行動を宣言する場合、正確な5W1Hが必要です。
 5W1Hが不正確な行動の宣言は、必要に応じてGMが内容を“恣意的”に補足し
ます。

補足:
 GMはゲーム内の、ルールで定められていないあらゆる不確定な要素を恣意的
に決定することができます。