[KATARIBE 25836] [KR] 勝利条件と得点方法

Date: Wed, 12 Mar 2003 07:38:23 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25836] [KR] 勝利条件と得点方法
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/KR/

Sub:[KR]勝利条件と得点方法:
From:吉GUY

勝利条件と得点方法
ゲームの終了
------------
ゲームを終了する条件は以下の通りです。

・勝利条件が満たされた場合
・敗北条件が満たされた場合
・PCが使用不能な状態(死亡等)になった場合、そのPLのみ終了(リタイア)

勝利条件と敗北条件は、ゲーム毎に異なることがあり、ゲーム開始前にGMがPL
に提示と解説を行います。

得点方法
--------
ゲーム中に以下の条件を行うと、ゲーム終了時にPLは得点を獲得します。

・勝利条件を満たす
・NPC(怪物等)を倒す
・財宝を入手する

勝利条件を満たす:
 ゲーム開始前に、GMがPLに勝利条件と勝利条件を満たした場合に獲得できる
得点を提示します。勝利条件を満たしてゲームを終了した場合、各PLは提示さ
れた得点を獲得します。

NPC(怪物等)を倒す:
 ゲーム中に出現したNPC(怪物等)が、PCの行動によって殺害された場合、各P
Lは得点を獲得します。得点はNPCのレベルに応じて異なり、参加PLの人数(のべ
数)で頭割りとなります。リタイアしているPLも頭割りの数に含みます。

NPCの
レベル 得点
-1以下 :0
 0  :10
 1  :100
 2  :1,000
 3  :2,000
 4  :6,000
 5  :18,000
 6  :54,000
 7  :160,000
 8  :500,000

財宝を入手する:
 ゲーム中に出現した財宝をゲーム終了時までPCが所持していた場合、各PLは
は得点を獲得します。得点は財宝の種類に応じて異なり、どのPCが何を所持し
たかに関わらず、PCが入手した財宝の得点の総量を参加PLの人数(のべ数)で頭
割りとなります。リタイアしているPLも頭割りの数に含みます。

財宝の種類 得点
銅貨240枚  :1
銀貨20枚  :1
金貨1枚  :1
宝石    :100〜2,000
アクセサリ :100〜3,000
魔法の瓶薬 :500
魔法の巻物 :1,000
魔法の道具 :2,000
魔法の錫丈 :3,000
魔剣    :6,000
魔法の指輪 :9,000

得点の蓄積
----------
 獲得した得点は、そのゲームで各PLが使用していたPCに経験点として記録さ
れ蓄積されます。リタイアしたPLが使用していたPCに経験点は入りません。

PCの継続的使用
--------------
 ゲーム終了時にPCが使用不能な状態(死亡等)になっていない場合、そのPCの
PLは、特にGMが禁止しない限り、次回以降のゲームでそのPCを使用することが
できます。

特別ボーナス経験点
KR参加者の皆様へ

KRのゲームルール内各項目でのルール文書について、誤字脱字、文法的に日本
語として間違っている文章、意味を間違え易い文章、等を発見した場合、その
個所の指摘(何のルールの何行目等)と、その個所を適切に訂正した文をMLにお
送りください。

指摘された個所について、吉GUYが受諾しルールの文書が変更された場合は、
指摘個所1つ毎に、指摘されたPLの方のPCへ合計100点分の経験点を差し上げ
ます。

PLの方がPCを複数所持されている場合、経験点はPLの方の好きなように振り分
けられて結構です。

これら訂正必要個所の指摘は、早い者勝ちです。同じ個所を指摘された方が2
名以上の場合、原則として、先にMLへ投函された方を優先させていただきます。