[KATARIBE 25791] [HA20P] エピソード:『心霊写真?』修正版

Date: Sat, 1 Mar 2003 13:03:23 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25791] [HA20P] エピソード:『心霊写真?』修正版
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。EPの修正版です。
っと、その前に、少々レスを。

>  メインの被写体となる人物の後ろにちらっと写っているいるのは、まぎれも
> なく昴であった。しかも、首だけ。

 一応こっちも首だけとか、逆に首が無いとかも考えたんですけど、それだと
目立ちすぎるんじゃないかと思って腕だけにしたんですよね。
 まあ、PLが構わないといってるから問題ないか(ぇ

それと、一箇所だけ台詞チェック。

>  誠一     :「恐い事言うんはやめてくれっ」

 誠一    :「X線!?んなもん危なくて使えるかいっ」

というわけで、以下修正版です。
エピソード『心霊写真?』
 更科希(さらしな・のぞみ)
  :写真部員にして新聞部員。心霊写真の撮影に成功?
 川塚誠一(かわつか・せいいち)
  :野球部員にしてオカルト研部員。関西弁のツッコミ役。
 宮本奈々紫(みやもと・ななし)
  :美術部員にしてオカルト研部員。肌も色白、髪も真っ白。
 槐昴(えんじゅ・すばる)
  :弓道部員にしてオカルト研部員。通称ロボ子。

本文
----
 誠一     :「で、この写真撮ったのは、いつなん?」
 希      :「火曜日の放課後ですね」

 オカルト研の部室。写真部員、更科希の撮影した「その写真」を、オカルト
研部員の川塚誠一が、じっくりと観察している。

 希      :「これほどはっきりとわかる心霊写真は珍しいです。オカ
        :ルト研の方の解説がもらえれば、一面トップは間違いなし
        :なのです」
 誠一     :「残念やけど、それはやめといた方がええな」
 希      :「え?それはなぜですか」

 不満そうな顔をする希に、誠一はいかにもおどろおどろしく語りだす。

 誠一     :「これは、この学校に住む霊の仕業や。それも、めちゃく
        :ちゃ強力や。そっとしとけば何ともないけど、下手に手ぇ
        :出すと、えらい祟りがあるで。新聞に載せるなんてもって
        :のほかや」
 希      :「またまた、ご冗談を」
 誠一     :「信じる信じないは勝手やけど、下手すると学校全体に祟
        :りがのしかかるで。全校生徒に迷惑かけてもええんか?」
 希      :「うう、そんなこと言っても信じませんよぉ。大スクープ
        :がかかってるんです、諦めるわけにはいきません」
 誠一     :「(うーん、どないすっかなぁ)」

 と、そこへ。

 奈々紫    :「やほー。……あれ、お客さん?」
 昴      :「尋問中 でしたか」

 オカルト研部員の宮本奈々紫と槐昴が顔を出した。

 誠一     :「(そうや、これや)」
 希      :「?」
 誠一     :「更科さん、彼女を見てくれ」

 と言って、希の目を奈々紫に向けさせる誠一。

 誠一     :「彼女、その霊の祟りで、こんな真っ白な姿になってしも
        :た。それほど恐ろしいやつなんや」
 希      :「ふええ!?」
 奈々紫    :「はい?」

 わけがわからないという表情の奈々紫と相変わらず無表情の昴。そんな二人
に、誠一は「心話」で話しかける。

 誠一(心話) :『すまん、訳は後で話すから、ちと俺に話合わせてくれや』

 その「声」を聞き、一応了承する二人。一方、「声」が聞こえなかった希は、
少々パニック状態になっている。

 誠一     :「このままやと、更科さんもやばいかもしれんよ」
 希      :「そそ、それではどうしましょう」
 誠一     :「その写真、俺らで預かるわ。それで祟りが起きんように
        :お払いしとこ」
 希      :「わわ、わかりました。それじゃあ、お願いします」
 誠一     :「あと、このことは、絶対誰にも言うたらあかんで。話し
        :たらやっぱり祟られるで」

 そうして、希は写真を誠一に渡し、オカルト研部室を後にした。一方、奈々
紫の表情は相変わらず「?」である。昴は相変わらず無表情だ。

 奈々紫    :「……で、祟りってどういうことよ」
 誠一     :「いやね、彼女がな、この写真、新聞に載せたい言うんで、
        :『霊の祟りがあるからやめた方がいい』言うてやったんや」

 と言って、誠一は受け取った写真を二人に見せる。

 奈々紫    :「ははあ」
 昴      :「これは 他の生徒には 見せられませんね」

 メインの被写体となる人物の後ろにちらっと写っているいるのは、まぎれも
なく昴であった。しかも、首だけ。

 誠一     :「火曜日やから、巨大蟲を退治したときやな。あの時、首
        :外して飛んどったやろ。そこを撮られたんや。まあ、彼女
        :が心霊写真や思てくれて助かったわ」
 昴      :「わかりました。次回からは 光学迷彩を 使用しましょ
        :う」

 そこで、昴は首をひねる。

 昴      :「常に一定量以上のX線を外部に放射していれば、写真で
        :姿を捉えられる事は無くなるかもしれません」
 誠一     :「X線!?んなもん危なくて使えるかいっ」
 昴      :「冗談です」

 真顔でのたまう。

 奈々紫    :「それで私を口実に使ったわけだ」
 誠一     :「……さて、解決したところで、野球部行くか。じゃな」

 と言って、ダッシュで部室を去る誠一。

 奈々紫    :「あ、コラ、逃げるなー!」

 何はともあれ、こうして部の秘密は守られたのであった?

時系列
------
 2003年7月頃と思われる。

 新聞部員、更科希からオカルト研に持ち込まれた心霊写真。
 その写真の正体は……。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi