[KATARIBE 25780] [HA20N] 小説:『雪に咲く花』(5)

Date: Thu, 27 Feb 2003 23:40:27 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25780] [HA20N] 小説:『雪に咲く花』(5)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20N]小説:『雪に咲く花』(5):
From:みぶろ

 みぶろです。
 最終回、ごー。

 光太郎と葬希が出てきますので、セリフチェック願います。
 なお、漣が吹利に戻ったシーンと最終シーンとは時系列が先後してます。わかり
にくいかとは思ったんですが、小技スキーなんで。

 この時点で見ても、人物とか戦闘のスピード感とか一切かけてないなぁ。つーか
何を焦点としてるんだろう?(w まあぼちぼち、ね。

小説:『雪に咲く花』

 当麻 漣(たいま れん)
      :寄生した怪異を操って退魔稼業を行う高校生。
 大田 恭一(おおた きょういち)
      :大田家の戸主。妻が怪奇現象で衰弱していると考え、漣に依頼する。
    実可子(みかこ)
      :恭一の妻。怪異に悩まされる。
    美雪(みゆき)
      :恭一の義理の姉。
    節子(せつこ)
      :恭一と美雪の母。

 冬 深夜

本文
----

  吹利に戻った漣は二日ほど風邪で学校を休んだ。

  二日ぶりに探偵倶楽部の部室に顔を出すと、さっそく部長からの罵声が
 飛んできた。
  「ばっかねぇ。体調管理が甘いなんて探偵として二流の証拠よっ」
  「ん……気を付ける」
  上の空で応え、窓の外を見た。きれいに晴れていた。運動部員達が練習
 しているのが見える。グラウンドやテニスコートに雪は残っていなかった。
 後ろでは、ちょっと何か言い返したら、などと言っているようだ。
  「なんか風邪引きそうにないのにな。一昨日雪降った時に浮かれて外で
 遊んだりしたの?」
  部員の一人が笑いながら声をかける。
  「まあそんなところだ」
  裏山の茂みの影や、校舎の北側にはまだ雪が残っていた。黒くくすみ、
 湿っていじけたような雪。
  「……んで、こないだ生徒会から言ってきた件なんだけど……漣、面倒
 くさいからあんた仕切んなさい」
  「わかった……概要は諸君も聞いていると思うので省略する。この件は
 再来月入ってくる新入生に対して大きな訴求効果を持つ実績になりうるの
 で、部を上げて取り組みたい……」
  窓から目を離し、説明を始める漣。窓の外を小雪が舞った。幻視かと思
 ったが、部員達が窓の外を見ている。漣も再び振り返った。

  風花だった。
  外にいる運動部員達は、馬鹿みたいに口をあけて空を仰いでいる。

                 ※

  山間の小さな雪原で、わたくしは空を見上げました。
  東雲(しののめ)色の空から、次々と落ちてくる百万の雪たち。
  さら、さら、さらさらさら、さら、さ。
  雪がわたくしの、髪で、ひたいで、ほほで、肩で、柔らかな音を立てます。

  闇も、痛みも、罪も、悲しみも、みんな隠してください。
  この白い雪だけが、恭ちゃんに届きますように。
  愛してる
  愛してる
  愛してる
  愛してる
  ……

  そうしてわたくしは、手にしていた刃物を喉に擬し、思い切って雪の上に
 倒れ伏しました。

  「ふくっ」

  さら、さら、さらさらさら、さら、さ。
  雪がわたくしの背中に積もる音が聞こえます。なんて優しい。
  ああ、でも。
  これでは、空から降る雪が見えません。
  雪を見ながら死にたかったのに。
  何も。
  恭ちゃん。

  ……。
  …………。

  ああ。仰向けにしてくださったのですね。
  ありがとうございます。

  あなたには、もしかしたらご迷惑をおかけしたかもしれません。
  でも、これはこれで素敵な解決法だと思ったのです。

  え? 何かおっしゃいましたか?
  ごめんなさい。もう、なにも、聞こえないのです。

  雪の音だけが。
  庭木に積もるような、柔らかい、音が。

  朱に染まった雪は、つばき。
  死人はくちなし。

  きんもくせい。ひいらぎ、なんてん。
  ゆきの、した。

  さら、さら、さらさらさら。
  さら、さ。

               ――了――