[KATARIBE 25764] Re: [HA20P] エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(問題編)

Date: Wed, 26 Feb 2003 19:18:47 +0900
From: たつき <alephred@cool.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25764] Re: [HA20P] エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(問題編)
To: <kataribe-ml@trpg.net>

たつきでつ。
仕事中なのにおもしろくてついつい読んでしまいました。(^^;

> 解説
> ----
>
>   というわけで問題です。店員A,Cはどうやって店長を殺し、密室状況
>  を作り出したのでしょう?

にょほほ。灰褐色の脳細胞がなんとなく推理してみました。
店員Cが犯人(の一味)であることは、

>  店員A    :「なんか後頭部を打ったんだって」
>  店員C    :「どっから落ちたの?」

の一言でわかると思われます。
後頭部を打った=落ちた
という風に普通の人は連想しません。
せいぜいすべって転んだ、くらいですね。
つまり、彼は『蛍光灯を替えようとして脚立から落ちた』ように見せかけて
いる事を既に知っているということ。
ではどこから入ったか。どこへ消えたか。

>  13:00 店員B入室
>  13:15 店員B退室
>  15:00 店員A入室
>  15:15 店員A退室
>  17:30 被害者(店長)入室
>  18:10 店員A入室
>  18:11 店員A退室……死体発見

被害者が部屋に入る前後に店員Aが出入りしています。
おそらく以下のような感じではないでしょうか。

15:00 店員A入室 外への出入り口を開け、店員Cを中に
      入れる。店員C、物陰に隠れる。
17:30 被害者(店長)入室 店員C被害者殺害 外へ逃げる
18:10 店員A入室 外への出入り口の鍵を閉める
18:11 店員A退室……死体発見

という事だと思われます。

…なのですが、証拠が見つからないですにゃー。(困
あぁ、コナン君がいつも証拠探すの大変そうにしてる気持ちが
わかりますねぇ。
だれかー、証拠ぷりーづー。(ぉぃ
(仕事中じゃこれ以上考えてられないなりよぅ)

Name たつき
Hundle Tatsuki
E-mail : alephred@c3-net.ne.jp(自宅)