[KATARIBE 25763] [HA20P] エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(問題編)

Date: Wed, 26 Feb 2003 17:50:39 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25763] [HA20P] エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(問題編)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20P]エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(問題編):
From:みぶろ

 みぶろです。
 問題編でっす。
 ところで解答編ですが、光太郎ちん自ら推理をします?それとも、
「答えがわかれば途中なんてどうでもいいのよ」的な感じでしょうか。
エピソード:『コンビニ店長殺人事件』

 楽鈴寺 光太郎(がくりょうじ こうたろう)
      :正体が人面竜身な美少女霊能探偵(自称)。
 月影 美沙希(つきかげ みさき)
      :呪いの元に生まれた光太郎の助手。
 当麻 漣(たいま れん)
      :光太郎と美沙希の同級生。寄生した怪異を操って退魔稼業を行う。

 高一 四月中旬 夕方 コンビニ

検証
----

  ビデオを見ると――余計なことをせず警察に連絡すべきだと主張する者は
 一人だけで、しかも彼は現場の傍で倒れている――以下のようなことが分か
 った。

 13:00 店員B入室
 13:15 店員B退室
 15:00 店員A入室
 15:15 店員A退室
 17:30 被害者(店長)入室
 18:10 店員A入室
 18:11 店員A退室……死体発見

 光太郎    :「ほらっ。やっぱり密室じゃない」
 店員C    :「おはよーございまっす……どうしたんすか?」

  新たな店員が出勤してくる。バイトのシフト交代の時間らしい。

 店員B    :「店長がね、死んじゃったの」
 店員C    :「は? まじ? なんで」
 店員A    :「なんか後頭部を打ったんだって」
 店員C    :「どっから落ちたの?」
 店員B    :「たぶん蛍光灯を替える時にこけたんじゃないかなぁ」
 光太郎    :「こらぁ! 殺人だって言ってるじゃない」
 店員A    :「だって、無理じゃないですかぁ」

犯人指摘!
----------

 美沙希    :「最後に入った奴が殺したというのはどうだ?」
 店員A    :「ひい」
 光太郎    :「密室を完成させた者が犯人というわけね。なかなかい
        :い線よ。でも外れ。血糊の乾き具合から見て、被害者は
        :少なくとも死後10分以上たってるわ」
 美沙希    :「倉庫に隠れてて、混乱に乗じて野次馬に紛れ込むとい
        :うのはどうだ」
 漣      :「それも違うな」

  漣が入ってくる。

 光太郎    :「生きてたの? 意外としぶといわね」
 漣      :「やかましい……お前らがここに移動するまでは光太郎
        :と店員Aしか倉庫に入っていない。その後は俺が中に入
        :って確かめた。中には人はいない」
 光太郎    :「おーっほほほほ。現場保存とか言ってたのはどの口か
        :しらぁ?」
 漣      :「ぐ……つまり完全に密室というわけだ。単純な転落事
        :故にすぎん。誰がどう殺人をしたのかお聞かせ願えます
        :かな? 名探偵殿?」
 光太郎    :「はっ。これだからあんたは所詮ワトソンどまりなのよ」
 漣      :「いや、ワトソンは間抜け役に見えるが、医者をやりな
        :がらホームズのもたらす非日常を楽しみ、あまつさえ事
        :件をきっかけに美人の嫁さんももらったなかなか幸せな
        :男だぞ?」
 光太郎    :「そんなことはどうだっていいのよっ」
 漣      :「確かに。で?」
 光太郎    :「決まってるじゃない。犯人は……」

  光太郎はそういってギャラリーを見渡す。ギャラリーの注目は完全に彼
 女に集まっている。満足げにうなづき、おもむろに指差した。

 光太郎    :「店員Aと店員Cよっ」

  というわけで問題です。店員A,Cはどうやって店長を殺し、密室状況
 を作り出したのでしょう?