[KATARIBE 25762] [HA20P] エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(発端編)

Date: Wed, 26 Feb 2003 17:47:31 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25762] [HA20P] エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(発端編)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20P]エピソード:『コンビニ店長殺人事件』(発端編):
From:みぶろ

 みぶろでっす。
 まだ入部者がないころのお話しとしてつくりました。
 次の(問題編)とあわせてハウダニットとしてお楽しみください。
 それにしても、漣が見事に横島君な感じ(笑)

エピソード:『コンビニ店長殺人事件』

 楽鈴寺 光太郎(がくりょうじ こうたろう)
      :正体が人面竜身な美少女霊能探偵(自称)。
 月影 美沙希(つきかげ みさき)
      :呪いの元に生まれた光太郎の助手。
 当麻 漣(たいま れん)
      :光太郎と美沙希の同級生。寄生した怪異を操って退魔稼業を行う。

 高一 四月中旬 夕方 コンビニ

発端
----

  図書館の閉館時刻5分になった。放課後は図書館で過ごすのが日課となっ
 ている。探偵倶楽部に入部したものの、部室も無い探偵ごっこ同好会などに
 顔を出すつもりにはなれなかった。
  漣はいつものように借りられるだけ本を借りて図書館を出た。通学路のコ
 ンビニに、週刊誌を立ち読みすべく立ち寄る。そこに探偵倶楽部の二人がい
 た。

 光太郎    :「あっ、当麻漣!」
 漣      :「奇遇だな」
 光太郎    :「奇遇も土偶も無いわよ。あんたなんで部活に出ないのよ。
        :サボり一回につき部室掃除だからねっ」

  光太郎は左手を腰に当て、右手の人差し指を伸ばしてを漣の鼻先につきつ
 ける。絵になる。『びしぃ』という音がいまにも聞こえてきそうだった。
  漣はその指先をかわしつつ(追尾してきたが)面倒くさそうに反論した。

 漣      :「部室が出来てから言え。以上」
 光太郎    :「なんでよけるのよ。やましい証拠ねっ」
 漣      :「それは証拠ではなく憶測だ。いやしくも探偵を名乗るな
        :ら用語は正確に使え」
 光太郎    :「何が証拠かは私が決定するのよ」

  舌戦が白熱しかけたその時だった。

 声      :「きゃーーーーーーー!!」

  悲鳴が店内に響き渡った。見ると店員が倉庫の中を見ながら震えている。

 店員A    :「し、し、し……」
 漣      :「素人のど自慢大会?」
 光太郎    :「新人歌手新春シャンソンショー?」
 店員A    :「死んでるー!」

  その声に、店内にいた客達も倉庫を見に移動していく。

 漣      :「ツッコミのタイミングがもうひとつだな」
 光太郎    :「そうね。ゴールデンタイムは遠いわ」
 美沙希    :「(意外に息があうのか……?)」

介入
----

 光太郎    :「どれどれ……あー、死んでる死んでる。完璧ね」

  光太郎は並み居る野次馬を押しのけ、倉庫に悠然と入っていった。あまつ
 さえ手袋をはめて死体を触り始めた。

 光太郎    :「ふむふむ。死因は後頭部打撲っと」
 店員B    :「ああ……店長、蛍光灯を付け替えるって言ってたから…
        :…」
 光太郎    :「ふーん。それを知ってるのは誰?」
 店員B    :「みんな知ってましたよ?」
 漣      :「おい。警察のために現場は保存しとけ」
 光太郎    :「ばっかねー、何のために現場を保存すると思ってんの?
        :捜査のためでしょ? 今私が捜査してるんだからいいのよ」
 漣      :「話にならん。君、警察に連絡を」>店員A
 店員A    :「で、でも」
 美沙希    :「光太郎、そろそろ帰るぞ」

  美沙希が中に入り光太郎を連れ出そうと倉庫に入った。清涼飲料水コーナ
 ーの裏側で入れ替え作業をするための場所らしい。
 ダンボールなどが雑多に積み上げられ、搬入のための出入り口が店内へつな
 がる扉――ギャラリーが集まっている――のそばにある。
  スタッフルームの中は薄暗かった。見上げると蛍光灯が二本ほど切れてい
 る。死体(おそらく店長だろう)はその真下に仰向けに横たわっており、傍
 に脚立が転がっていた。凶器らしきものはなく、壊れた腕時計の破片が散ら
 ばっているだけである。

 光太郎    :「なにいってんの。今面白いところなんだから」
 美沙希    :「蛍光灯を付け替える作業中に落ちたんじゃないのか」
 光太郎    :「ふっ。これは殺人事件よっ」

  わざわざギャラリーのいるところまで出てきて大見得をとる光太郎。ギャ
 ラリーは期待通りどよめいた。

 光太郎    :「そして出入り口は二つ。店内へ続く扉は丸見えで、外へ
        :続く扉は鍵がしてあるわっ。つまり」
 漣      :「密室というわけか」

  光太郎のローファーが漣の腹部にめり込んだ。

 漣      :「ぐ……つま先……」<崩れ落ちる
 光太郎    :「探偵のセリフを取るなんて、56億7千万年早いのよっ。
        :……えーとなんだっけ? そう、つまりこれは密室殺人事
        :件というわけ!」

  ふたたびどよめくギャラリー。そのどよめきがセンセーショナルなセリフ
 に対するものなのか、先程の無慈悲な一撃に対するものなのかは定かでない。

 美沙希    :「(いかん。止められないかもしれない)」
 野次馬    :「でもよぉ、たまたま見てないだけでそこの扉から普通に
        :店ん中に逃げたかも知れへんやん」
 光太郎    :「それはないわ。だいたい、密室のほうが面白いでしょ」
 野次馬    :「……」
 漣      :「ビ、ビデ……」
 光太郎    :「んー? 何? この期に及んでセクハラ?」

  うずくまる漣を冷ややかに見下ろしつつ、後頭部をぐりぐりと踏む。

 店員A    :「あっ、そうです。ビデオを見れば誰が出入りしたかわか
        :ります」

  なるほど、盗難防止用のビデオが清涼飲料水コーナーから扉にかけてを撮
 影しているようだ。光太郎とギャラリー達はレジ裏のスタッフルームに移動
 した。漣はまだ倒れている。

 野次馬    :「あんちゃん、元気だしなよ」<ぽむ
 野次馬    :「あ、でも俺ちょっと踏まれてみたいかも」