[KATARIBE 25745] 1[HA20P]: エピソード:『探偵らしい格好とは』修正版

Date: Sun, 23 Feb 2003 19:36:03 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25745] 1[HA20P]: エピソード:『探偵らしい格好とは』修正版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:1[HA20P]:エピソード:『探偵らしい格好とは』修正版:
From:みぶろ

 みぶろです。
 先日のチャットをもとに若干修正。
 せっかくセリフチェックしてもらったのにごめんなさい。

 登場人物紹介、どうしようかな……

エピソード:『探偵らしい格好とは』

 探偵倶楽部の愉快な面々

 高一 五月下旬の日曜日 昼 吹利の街角

承前
----

  ついに七名を数えた探偵倶楽部の部員の数。文化部としてはなかなかの数
 である。葬希から、「せっかくだから、今度皆で遊ぼうよ」というナイスな
 提案が出され、日曜日に集合することになった。

 光太郎    :「そうね、ただ集まるのも面白くないわ。各自、探偵らし
        :い格好で来ること!」

  さてさて、どうなることやら。

集合時刻10分前

  漣が集合場所に到着。既に泰司とみのりと美沙希が来ている。

 漣      :「早いな」
 泰司     :「おはようございます。えっと、執事が今はこれだって言
        :うので、有名な少年探偵の格好をしてきました。当麻さん
        :の格好は、誰ですか?」

  泰司はブルーのブレザーと半ズボン及び黒ぶち眼鏡で、例のむやみと人に
 麻酔銃を撃つ漫画の主人公を演出しているらしい。一方漣のほうは、ぶかぶ
 かのダークグレーのスーツに、コート、ソフト帽を着用している。

 漣      :「探偵といえばこれだ。チャンドラーにハメット。アメリ
        :カン・ハードボイルドだよ。ギブソンにはまだ早いがね」

  漣はわざとらしくコートをはためかせる。ファッションを誇示したのでは
 なく、単に暑いだけらしい。

 美沙希    :「暑いなら無理して着るな」

  ぼろぼろのTシャツとジーンズの美沙希がつっこみをいれた。

 漣      :「スタイルをまげるつもりは無い。それより美沙希君。探
        :偵らしい格好と言った筈だが」
 美沙希    :「知らん」
 泰司     :「まあまあ。好意的に見れば、ホームズの少年探偵団と解
        :釈できないこともないですし」
 漣      :「納得いかん。まあその議論は後でするとして、滝山君の
        :その格好も理解できないのだが」

  みのりはアメリカンカントリーな服装だった。分かりやすく言うと、ぱち
 ものの赤毛のアンのような感じだ。

 みのり    :「はい、私の中では、探偵といえばミズ・マープルなので
        :すが、どんな服装か分からないのでとりあえず」

  何がとりあえずなのかよくわからなかったが、もう漣は深く追求しないこ
 とにした。

 泰司     :「あ、他の方がいらっしゃったようです」

  つづく。

  このシーンに出てきた漣は実は光太郎の変装、という筋立てとなっており
 ます。

  「探偵らしい格好でと言った筈だが」というセリフはうっかり出ちゃった、
 という伏線のつもり(w 「光太郎は完璧に演じるよ」ということでしたら
 「言われたはず」に変更します。他にも、煙草を吸わなかったり、服が若干
 ぶかぶかなど、ちょろっとギミックを散らしてみました。