[KATARIBE 25726] [KAL]外界操作異能の運用

Date: Thu, 20 Feb 2003 12:49:49 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25726] [KAL]外界操作異能の運用
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#西生駒 2003/01/08のログ。
外界操作異能の運用

外界操作異能の扱い

[miburo]  「強制力を伴わない外界操作異能」に巻き込まれた場合、
      どういう扱いになるのだろう
[hari]   基本的には
      強制的に相手に対して効果を及ぼしたい時に、判定を行う、
      と言うはず

[miburo]  例えば、たつきさんの新キャラの異能に
      「3秒間自分以外の時間をとめる」というのがありますが、
      落としたコップを割らないために使っても
      巻き込まれるような気がしますが。
[Ji-GUY]  まきこまれるんじゃないんですか。

[miburo]  そうすると、コップを拾ったあと、
      ふと隣にいたPCがむかついたので殺す、という状況を
      阻止できない気がします。

外界操作異能の可否

[miburo]  吉GUYさんとしては、そのような異能は作成段階で認めない、
      という立場でしょうか。
[Ji-GUY]  誰が誰にむかくつんですか?
      # 異能の持主がむかつのか、異能の持主の隣に居た人が
       異能の持主にむかつくのか ?

[miburo]  物のたとえとしてですよ。

[miburo]  つまり、別の目的で異能を展開した後
      他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する場合
[Ji-GUY]  # まぁ、どっちにせよ、言いたいことは判りました。

[Ji-GUY]  KRで私なら認めません。

[Ji-GUY]  他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する
      というのは
      RPGでは、PLが常套手段として狙って行わねばならない
      行動方法です。
[Ji-GUY]  相手が絶対反撃不可能な状況を作り出して一方的に攻撃する。
      これはPLが行って当然のことです。

[Ji-GUY]  で
      他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する
      という状況を
      容易にPLが成立させることができるような
      「ルール/キャラクターの能力」は
      はなっから、ゲームが崩壊していると言って良いでしょう。

環境操作異能
------------

[miburo]  単純に破壊ではなく、舞台を変容させる異能というのは、
      応用がきくし罠が張れたりするし
      面白いと思うんですけどねー
[OTE]    ぬあ。
      それは私も認めたくない能力だな。
      たつきさんのキャラの詳細は読んでないけど。

運用方法例
----------

[miburo]  展開時に効果範囲内のPCは無効化を試みることができる、
      という処理とかかなぁ

[sf]    語り部のルール上は判定は狙っている効果ごとに行なうので、
      「得たい効果ごとに」判定してもらうことになるでしょう。
      つまり、落下して壊すというのを無効化するのに
      時間を止めたとしても、さらに別の行動をしたいのであれば
      別に「攻撃を行なう」処理が必要になるわけです。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html