[KATARIBE 25706] [KAL]環境のキャラクター化

Date: Tue, 18 Feb 2003 03:11:12 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25706] [KAL]環境のキャラクター化
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/01/23のログ。
環境のキャラクター化

環境のキャラクター化

[OTELdrunk] にゅううう
      語り部の環境キャラクター化についいて考えるが、
      なかなかむずかしい

[sf]    環境キャラクター化を目的にするのではなく、
      何かをするために環境キャラクター化を使うというのから
      考えるといいのではないかと
[OTELdrunk] うむ。

[OTELdrunk] まずはNPCとしての環境をかんがえてみるです。
      まぁ、あれです。
      実用的なことを考えてみる前に、色々チャレンジして無いと。
[sf]    んみんみ

これで環境操作が可能になる

[OTELdrunk] んーーー
      しかし、環境のNPC化、というのは。
      面白い概念に繋がりそうな。

[OTELdrunk] しかし。
      車輪の再発明だったりしてな

[OTELdrunk] まぁ。
      環境操作辺りにてきめんだとおもうんだが。

環境キャラの挙動

[sf]    語り部のパラメータとは畢竟、
      対抗判定のためのものでありますから。

[sf]    環境をキャラクターにすることで運用できることは、
      環境がPCの行動に対してなんらかの抵抗を行なうか、
      環境がPCに対してなんらかの攻撃を行なう
      ということに絞られるかと思います。
[OTELdrunk] うん

[sf]    つまるところ解決すべき課題、敵対的な脅威としての
      環境となりますかね

[sf]    たとえばまあ、西生駒であれば霊的な歪みのような環境は、
      キャラクター表現するとよさげです。

 うーん、環境の書き換えによって間接的に敵対者に不利な特徴を与える、
 なんてのも考えていたり。サラマンダーの大群に襲われた大魔導師が、
 荒野に大雨を招来して、難を逃れるとか〜

[OTELdrunk] 後は。
      敵に対して「協力的」なので、
      敵が敵対的に振舞う場合の「修正」になるとか。

[sf]    荒野を目的地まで向かうという場合には、
      荒天や食料が濡れてだめになるなどの攻撃を、
      サバイバルや準備といった能力で無効化しつつ、
      行軍や現地知識などを駆使して
      「良い道を探す」攻撃などしつつ、切りぬけるとかね。
[OTELdrunk] うん。

[sf]    道具の付与特徴と同様に、
      環境の特徴を敵が利用するという形で
      プラスに利用するというのはまあ、ありだろうし。

 先程のは「大雨3」という環境の(不利な)特徴を敵が被ったという
 あたりで使用することになるんでしょーか。

現状で環境キャラを導入しづらくしている部分

[sf]    特徴の利用を制限する・抑止する・禁止する、あたりの
      ルール的フォローが弱いのと、
      特徴の数的制限が明確でないので、
      ゲーム構造を組むには辛いとこがあるけどね
[OTELdrunk] そーねー

 "常にマイナスにしか働かない特徴"とかあっても良いのかもしれない。

[OTELdrunk] その辺りを
      スマートにしたいねぇ。
      こう、画期的な奴を。
[OTELdrunk] ここは、Kyrieさんやかけるんとかの若手に。
      既存の概念を壊すようなごつい奴をw
[sf]    ごごーんと

操作可能な盤面として扱う

[sf]    逆に、操作可能で操作によって
      情勢が変化するような盤面としての環境の記述方法を考えて。
      キャラクターの環境化というアプローチで組み直してみる
      というのもひとつの手であります。

[sf]    操作可能な部分を有して、
      操作するとどうなるか、操作するのはどう難しいのか、などを
      ルール的に記載するとかな。
[OTELdrunk] そじゃねぇ

プログラマー会話

[OTELdrunk] ……カプセル化?
      外部公開してるPropertyでも。
      書き換えOKなのか、ダメなのか?

[sf]    Class Environment implement Controllable
      Class Character implement Controllable(おい)
[OTELdrunk] Friendとかか。

[OTELdrunk] じゃぁ、あれだ。
      心情とか態度とか変化できるくらいに、
      フレンドリーにならんとあかんとか。

[sf]    プロパティを直接操作するのではなく、
      操作可能パラメータとして
      エクスポートされているものだけを制御できるとすれば。
      それによりゲーム構造を組むことができるよ。

[EMB_AFK]  むぢゅかしいお話なのら…(’’

 いやもうまったくで。