[KATARIBE 25680] [BML]ブルームーンを復活させよう

Date: Fri, 14 Feb 2003 09:48:11 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25680] [BML]ブルームーンを復活させよう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#BM 2003/02/11
ブルームーンを復活させよう

決めるべき項目
--------------

[OTE]    さーて。
[sf]    きゅいーーん
[OTE]    ……
      ぽわんぽわん

[sf]    ・既存設定の扱い
      ・コアメンバーの明確化
      ・コンセプトの再構築
      ・プレイスタイルの明確化
      ・雑務担当

[sf]    などがまず必要か
[OTE]    うむ
[TK-Leana] どうもナニヤラ微妙に動くかもなので、とりあえず見学です
[sf]    びみょーなのです

[sf]    集約するとあれだ、参加してみたいと思ってる、
      雰囲気が好みだと思ってる人が
      「どのように遊ぼうとしているのか」にかかってるんだな、
      最終的に。

[Mak_Yoppa] ・舵取りの明確な決定

[Mak_Yoppa] というのも加えていただきたく。
[sf]    つまり、確定する承認する、意思決定者がだれかだね
[Mak_Yoppa] そのとおりです。
[sf]    うん

意思決定者の選定が欠かせない

[Mak_Yoppa] 流動的なアイデアは、極論だれでもつくれますが、
      それを明文化して余計なところを切り落とし、
      必要なものだけを確定事項とするバランスは、
      誰か(複数でもいいですが)が
      決めないと混沌の渦に叩き込まれるところと存じます
[sf]    うん

[sf]    実際まあ、アイデアだけあって、
      方向性を確定できてないわけだからね、現状。
[Mak_Yoppa] 釈迦に説法ですが、クリエイティブ・ライティングとは99%の
      意思決定と1%のひらめきと存じます

西生駒が上手くいっている理由

[sf]    西生駒がうまく回ってるのは、
      ワールド全体について私、舞台と運用について更毬さんが、
      れあなさんなどの積極的な提案と動きに対して
      裁定と確定設定の構築作業を行なってるからだよな。
      プレイモデルが明確なのもあるけど。

[sf]    ブルームーンはワールドのイメージはあっても、
      それでどのように遊ぶかのモデルがさっぱり見えてない
      という、典型的な設定先行だからね。
[Mak_Yoppa] ええ。だから今は、それを練りこみつつ、
      どのようにいままでの遺産を集約するかを
      きめていくのが先決でしょう
[Mak_Yoppa] 古人に習う、船頭多くして船山に登ると。
[sf]    そだねえ

過去のML資産
------------

[sf]    幸い、過去のML資産は、アキトさんが整理してるわけだ
[Mak_Yoppa] あれだって結構膨大な量なわけだ。あれをどう生かすか。

	http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/bm/minilink.htm
	BM簡易リンク集(MLログへのリンク)

[OTE]    今、見てみたがごっつい量だな(^^;
[sf]    そだね

[sf]    少なくとも個別のガジェットは生かせるはずだ。
[OTE]    そじゃねぇ、わしは、魔術スキーなので。
      飛行石とかの方向とか、そっちから。

英雄は乱世に出でる

[OTE]    神話的雰囲気を強く生かすなら、国家とかももっとちいさく
      てけとーにした方がええような気もする。
[sf]    そーだねえ

[sf]    権力が弱い世界のほうが冒険活劇にしてもやりやすい

長期的に参加者が固定的なのは困る

[OTE]    後、問題は船だったり。
      セッションにするのに、結構重荷。
[sf]    というと?
[sf]    メンツが固定される、というやつかな
      誰か欠けると運用できない
[OTE]    そうだね。

[sf]    普通のキャンペーンではむしろ便利だけど、
      自由参加型の出入り自由キャンペーンでは、問題が大きいと。
[sf]    「〜さんが居るはずだから」
      というやつだな
[OTE]    うん。

超巨大船
--------

[OTE]    浮舟
      でっかいでっかいお舟。
      浮遊大陸のかけら。
      沢山の人が乗り合わせてる。
      ドラゴンアームズ的?
[sf]    そうなるねえ
[OTE]    そだねぇ。

[OTE]    話間の連続性についても、
      こー、ある程度割り切った方がいいのかなと思ってみたり。

[OTE]    神話的世界観、見たいな所に着目して考えると、
      街から出て街に帰る物語構造は、難しいのかもしれない、
      と考えてみたり。

問題山積みの浮遊島

[sf]    ホームタウンが必要となるとまあ、
      浮遊島ってのは便利ではあるか。

[sf]    毎月、全体イベントで進路で困ったことに遭遇するとか
      そういうPBeM的なこともやりやすいか

[sf]    神話的でいうとあれだ、乗り合わせてるというより
      梁山泊、なんかの目的を持っている人たちが集まってる、
      とかだとどうかな。

[sf]    んーむ、乗り合いの神話ってと、アルゴー号以外に
      なんかいいのあるかな。
[OTE]    ギルガメシュ神話がちょっと違うが。

PCの長期目的
------------

[sf]    そーいや以前、PCの長期目的
      (達成できないものだが、それを目指すという方向を共有する
      ことでプレイしやすくする)として
      「空に焦がれ、月を目指すもの」とするという案を考えたが、
      そういうのが少しでも空に近いところに住みついてる
      とかいう手はあるかも知んない。
[OTE]    憧れだったり、ちょっとでも観察対象に近い方が
      色々有利だったり。

[OTE]    古代種のことなどを考えると、月を目指すというのは
      非常に良い感じだと思われます。
[sf]    憧れってのはいいよね。きれいで。
[OTE]    そだねい

自己完結した移動都市

[OTE]    ある意味、蓬莱学園とか巨大学園モノとの関連も考えられたり。
[sf]    つーと?

[sf]    まあ自己完結した、特定の目的をもつ人の集まる移動都市
      (orすべての場所に接続したとし)というのは、
      PBWなんかの舞台の定番の一つではありますか。

[OTE]    閉鎖的空間をパラダイスと見立ててPCが動いたり
      するあたりに、つながりを見てみたり。
      世界のリアリティについてもどうしますかな。
[sf]    あれは永遠のモラトリアムのなかで、
      わがままほうだいという感じかな

[sf]    あくまでステップであり、目指すものがあるというのは、
      ポジィティブさが高まって良いかも知んない
[OTE]    うむ。

月を目指す
----------

[OTE]    月へ行く船。
[sf]    月を目指す者
[OTE]    怒りだったり喜びだったり悲しみだったり。
      様々な彩りはあれど。皆、月を目指す。月に焦がれる。
[OTE]    「もう、月なんてどうでも良くなってたんだ。
      お前と会ったときから」
[OTE]    あぁ、なんか脳内麻薬がw
[sf]    キャラクターを作る土台になり、話を駆動し
      参加する動機づけになるキーワードとしていけそーだな
[OTE]    うむ。

[OTE]    目的意識を調整するのは、色々楽だ。
[sf]    それを邪魔する敵を用意すれば活劇になるし、
      そのヒントを探しもとめ外にでれば
      屋外探索/ダンジョンシナリオになる
[OTE]    暇なら、浮島の中で日常しててもよいわけだし。
[sf]    うん

目的を共にするもの

[sf]    目的を持ち集まっているのであれば、
      ドラゴンアームズ的な軍属・抑圧・戦争とは別の方向に
      できるわけだな

[sf]    しかも浮島をキャラチャのベースとできる

[OTE]    日常してる中で、起動シチュエーション思いついたら
      「北方5kmに飛鯨の群れだ!急げ!」とか発破かけられる。
[sf]    そーだね

なんとかなりそうだ

[sf]    いけそーだな
[OTE]    いけそうだ。
[sf]    月単位で「前方に山がある、どーしたものか」
      「進路の部族との対立が起きてしまった」
      「怪生物の巣が近くにあるらしい」とかPBeMやってもいいし
[OTE]    あぁ、それおもしろげ>月単位のお題

[OTE]    するってーと、下界をどうするか、だな。
      後、意思決定者を誰に置くか、だがw

[sf]    下界はまあ、やっぱ人もまばらな荒野で、
      先になにがあるかもわからないけど、たまに人はいて、
      翼の民の集落跡なんかもあって、人に親切ではなく、
      驚異にあふれており、恐るべき自然の力の顕現が
      神威として認識される。そんな感じかな。

[sf]    ずりずりと。
[OTE]    まろうど。
      たまに、人が乗ってくる話があったり。
[sf]    そだね

[OTE]    たまに降りる話が合ったり。
      やはり。夢と挫折はセットですよね。
      と、個人的世界観満載な発言をw
[sf]    うひ
      挫折して引退させると村が作れるとか<前のネタだそれは
[OTE]    うむw

シナリオネタ
------------

[OTE]    引退した錬金術の爺さんところに、
      希少材料を貰いに行く話とか、ベタだ。
[sf]    まあ浮き島は移動しているわけで、
      そのあたりとの整合をどーとるかとかはあるがまあ

月にあこがれる
--------------

[sf]    ちなみに、月にあこがれるというのは、あれだ、
      実はローダンの先読みの『あこがれは星にこがれる』という
      フレーズが頭に残っていたせいで浮かんだのであった。げふげふ。

	http://www.rlmdi.net/rlmdi/psytoh/estartu.html

浮島の移動
----------

[OTE]    浮島の移動をどうするか、てのもあるねぇ。
[sf]    浮いてるだけだから風があればそのうち流れるし、
      摩擦が空気抵抗分だけだからほっとくと
      ある程度までは加速しそうである

[sf]    そして質量はあるわけだから、動き出したら止められない

食い物がなくなったぞー

[Mak_Yoppa] そしてでてくる
      「食い物がなくなったぞ主計長ー!」という叫び声。

[Mak_Yoppa] そしてはじまる共食いの宴。
      カニバリズム。
      # 酔っているので発想が変だ。
[sf]    まあ狩りネタはステキ。
      狩猟採集メイン、農耕マイナー、くらいだったりしてな

 あーるふ  :「食べ物が無ければ、光合成すればいいじゃない」
 ユーリ   :「あたしゃあんたみたいに
       :葉緑素ではできてないんだよ(げしぃ)」

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html