[KATARIBE 25652] [HA06P]エピソード『まいかー計画(仮)』

Date: Tue, 11 Feb 2003 22:18:41 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25652] [HA06P]エピソード『まいかー計画(仮)』
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2003/01/19ログ。
エピソード『まいかー計画(仮)』

 更毬 剽夜   :屁理屈魔術師。[4番]
 雨降 蓮太郎  :水上神社の管理人。本業はサラリーマン。[271番]
 伊左見 由摩  :雨降蓮太郎さんとらぶらぶの古代装置。[150番]
 伊左見 光   :由摩の兄で有機データバンク。猫耳に弱い[188番]

カーショップ前
--------------

 雨降     :「……うーん(悩)」

[lokai]   # ショーウインドウにひっついて思案顔

 剽夜     :「買わずに後悔するより、買って満足せよ」
 剽夜     :「ありがたい神様のお言葉です」
 雨降     :「うわっ(びっくり)」

[Fei]    # 物欲神の(ぉ

 剽夜     :「どうも」
 雨降     :「ああ、これはどうも。
        :いきなりお告げが降ってくるとは思わなかった」

 剽夜     :「んなトランペット少年のような風景が珍しくて、つい」
 雨降     :「……いやその。別にそういうつもりでは(わたわた)」
 剽夜     :「人間三大欲求、
        :食欲、睡眠欲、物欲と言いますからな、
        :隠すことではないですよ」

[lokai]   # 微妙に逃げ腰

なにを見ていたのか

 剽夜     :「何を見てたんですか?」
 雨降     :「いや……自転車を3台積むとしたら、
        :どの車だろうかと」

[lokai]   # 自動車屋さんの中に入る勇気がなかったらしい

 剽夜     :「車屋はただでコーヒーを飲んで、トイレを借りて、
        :子供の遊び場がある、安上がりなスポットですよ」

[BallLaway] # わははは

 雨降     :「なんだかその……ええと……入りづらくてね」
 剽夜     :「大体買うまでに5回くらいは話を聞きにくる人が
        :普通なので、気軽に入りましょうよ」
 雨降     :「いやそれがええと(狼狽)」

[lokai]   # とても入りにくい事情があるらしい

 剽夜     :「じゃあ、こうしましょうか。
        :私が買おうと思っている人で、その付き添いってことで」
 剽夜     :「それなら気まずくないでしょう」

躊躇してた理由
--------------

 雨降     :「…………免許がまだなんだよ(ぼそ)」
 剽夜     :「大丈夫車を買って、免許持ってる人に、
        :仮免の練習に付き添ってもらって、一発取りしましょう」
 剽夜     :「教習所行くより、安上がり」
 雨降     :「(ガーン)そういう手もあったのか」

 剽夜     :「最近は個人教習ということで、
        :個人で教えてくれる人もいるので、
        :金額に合わせて選択肢は結構あるですよ」

 雨降     :「……もっと早く知っていれば(ぐう)」

 剽夜     :「取敢えず仮免までとれば、
        :できるだけ車に乗る時間を増やしたほうがいいですよ」

 雨降     :「ありがとう……知り合いで運転のうまい人に
        :あたってみよう」

周囲で運転が教えられる人は

 雨降     :「……誰か親切な人がいればいいのだが(むーん)」

 剽夜     :「私も人に教える程うまくはないので、難しいですな」
 雨降     :「この齢になって免許をとる羽目になるとは
        :思わなかったしねぇ(てれてれ)」
 剽夜     :「子供ができると必要になりますからね」
 雨降     :「……そんな感じだね」

[lokai]   # 夜道を帰る由摩ちのことが気にかかるから、
       とかもあるのはひみつ

 剽夜     :「奥さんがいなくても、子供がいる……
        :家族計画……(ぼそっ)」
 雨降     :(ぎくう)

 剽夜     :「家政婦は見たっ……、実はロ(以下略
 雨降     :「……なにか?(ぴく)」

いやえーとあのその

 由摩     :「………で、誰がロ(以下略)なの?」
 雨降     :「うわぁ(びくう)」

 剽夜     :「いやいや、ちょっと今日ニュースで
        :そういうのを見ていたので、つい………………」
 由摩     :「ふーん、そうなんだ……」
 雨降     :(こそこそ)

 由摩     :「……で、雨降さんは、ここで何やってるの?」
 雨降     :「ああいやその(わたわた)」

夢見るぱぱ
----------

 剽夜     :「ぱぱはね、家族の為に夢を見ていたんだよ(うんうん)」
 由摩     :「ぱぱ?」

 由摩     :「ああ、囲ちゃんのぱぱね。」
 剽夜     :「ねっ、ぱぱっ(ぽん)」<肩をたたく
 雨降     :「……ええと(困)」

 由摩     :「ぱぱは、どんな夢を見てたのかな?(にこにこにこ)」
 剽夜     :「家族3人でサイクリングする夢だよ」

 光      :「ぱぱ、まま、むすめの3人ですね」
 雨降     :「あああ(あせあせ)」
 由摩     :「あれ?……」

 剽夜     :「ママ? 娘二人じゃなくて?」
 光      :「ええ、ぱぱ、まま、むすめですよ」

 剽夜     :「やっぱり、ろ(以下略)」
 由摩     :「うーん」
 雨降     :「そそそそう明言されても」

ぷんすか
--------

 由摩     :「雨降さん……あっち行こう……(ぐいぐい)」
 雨降     :「え?……あ、ああ(こくこく)」

[BallLaway] # そうか、剽夜さんからは、由摩はまだ子供に見えるんだ。
       忘れてた

 剽夜     :「がんばってくださーい〜(ぱたぱた)」
 雨降     :「な、なにをだっ(慌)」>剽夜

[Fei]    # 多分剽夜君は知った上で、
       良心を責めて喜んでると思われる(笑)

 光      :「3人目ですかねぇ……」
 剽夜     :「夢の実現ですよ〜」
 光      :「おたっしゃで〜(ハンカチふりふり)」
 由摩     :「(いーっだ)」
 雨降     :「……(ぐう)」

帰路で
------

 由摩     :「…ところでさ、本当は何してたの?」
 雨降     :「……その。車を見ていたんだ」
 由摩     :「雨降さんって、車が趣味だったっけ?」
 雨降     :「いや。免許もまだ持っていない……いまのところ」

 雨降     :「正直、これまでは車を運転するつもりもなかった」
 由摩     :「……それってつまりさ」
 由摩     :「車買うってこと?」

 雨降     :「……なんとかするくらいの貯えはある
        :……免許がとれればね」

白状すると
----------

 雨降     :「…………夜道をはるばる自転車で通ってくるのを、
        :放って置けなくなったから(もごもご)」

 由摩     :「うーん……そうだ、いいアイデアがある」
 雨降     :「え?」
 由摩     :「私が住めば、通うことも無くなる。」

沈黙のあとに
------------

 由摩     :「冗談だってば(あははははは)」
 雨降     :「……それでもいいいんだが(ぼそ)」
 由摩     :「いいなら、それでいいよ(あっさり)」
 雨降     :「ああいやそのええと(狼狽)」

 雨降     :「……そのへんは……そのうち、ちゃんと話すから」
 由摩     :「ふーん……まぁ、いいか。
        :じゃあ、そのうちじっくり聞かせてもらうわ(にこにこ)」
 雨降     :「あぁ(こくこく)」

 2003年の1月の吹利市内。

 囲      :「蓮太郎パパがね、帰ってきたら、
        :『つうちょ』みてウンウンいってたの」

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html