[KATARIBE 25568] [TRPGL]続PBW考

Date: Sat, 01 Feb 2003 01:48:54 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25568] [TRPGL]続PBW考
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#HA06 2002/10/30のログ。
続PBW考
=======

なりきりという用語のぶれ

[Ji-GUY]  さきほどの

	http://www.3-of.com/~pbem/major/bn.html
	お勧めバックナンバー

[Ji-GUY]  ここを
      上から順繰り見て回ってますが
      割と「なりきり」って言ってますね。
[sf]    まあ厳密な定義があるわけではないので

[sf]    あとまあ、PBWなひとからみる用語と、
      なりきりチャット側からの視点とでは、自ずから違います
[Ji-GUY]  「そのキャラクターとして発言する」という点で、
      なりきり、なのでしょう。どちらもおそらく。
[sf]    うみ

PBWてどれぐらい数あるの

[Ji-GUY]  もしかして
      PBWって
      ちっちゃいものまで数えると
      1人じゃ追ってらんない程あるんでしょうか?(汗
[sf]    ソラーマーもちろん

[sf]    まあ一千未満程度のオーダじゃない?
      少なくとも500はあると思うが
      <それなりに回っているものだけで
[Ji-GUY]  どっちにしろ、1人じゃ見て回れない(w
[sf]    うみうみ

ざっと見ると世界観は

[Ji-GUY]  しかしまぁ、ざっと見たトコ
      魔法とかが使えるような舞台ばっかですなぁ
      ファンタジー、現代、を問わず。

PBW検索サイトを見ながら

	http://www.tamakitomoe.net/00Junction/
	00Junction

[sf]    ここは最大手のPBW検索
[Ji-GUY]  カテゴリ分けが、ノーマル恋愛とボーイズラブですか(w
[sf]    ここは元々、18禁禁止だった経緯があるので
      解禁後もカテゴリわけがそーなるのも、
      またその手のが少ないめなのも、経緯的なものもありますね

[Ji-GUY]  しかし
      統計的に見れていいですね、ココ(w
[sf]    分類されてるので探しやすいのが
      ナンバーワンになった理由ですな
[Ji-GUY]  ボーイズラブの要素が入ると、
      チャットがメインのシステムがごそっと増えるんですね。
      <カテゴリ分けを見ながら

[Ji-GUY]  更に、ジャンル分けだと、ボーイズラブでは、
      現代風が多いですね。非ボーイずラブだと
      ファンタジーが強いですが。
[sf]    うにうに
[EMBRYO]  w

[Ji-GUY]  # 数字見てるだけで面白いです。
[sf]    めでたい

[sf]    まあボーイズラブでチャットか掲示板以外って
      どーするのだろうとか思わんでもないが。あるのかなあ。
[EMBRYO]  難しいのでは?<チャットと掲示板以外

[sf]    まあ、アクション・リアクション型のPBeMも
      できなくもないけど。「こんなの私の○○じゃないっ」って
      欲求のあるひとが多そうだから辛いだろうな

ジャンルは
----------

[Ji-GUY]  さっきのは、ジャンルじゃなくて世界観でしたね
      >現代とファンタジー

[Ji-GUY]  ジャンルになると
      日常や恋愛が強いですな。

[EMBRYO]  昔はPBMやったっけなぁ(’’
[Ji-GUY]  ついで学園。
[sf]    日常と書いてあるけどボーイズラブやなんかが多いけどな
[EMBRYO]  既に日常にあらず(笑)
[Ji-GUY]  (w

[EMBRYO]  まぁ、腐女子、腐男子にとっては日常なのだろうが…
      <自分も漬かっている事は伏せておこう(笑)

[Ji-GUY]  腐男子っておるんですか?(汗
[EMBRYO]  さぁ?(笑)
      少なくとも私は腐ってますが(笑)
      まぁ…でも、こう云うのは楽しいです(笑)

狭間がのし上がる余地

[Ji-GUY]  んでま
      現代風で、魔法とかありで日常とか恋愛とかが有効なら
      語り部狭間が切り込む隙なんてのは、十分にありますわな。
[sf]    うみ
[EMBRYO]  かんたんですな(笑)

[Ji-GUY]  ココ数ヶ月
      EP書いたり、キャラチャのログ整理やったり、と
      3年前くらいの流れがきちんとあるような気がするので

[Ji-GUY]  KRのルールみたいに、MLから直接で良いから
      HAも、そういったEPを掲載するようにしてはいかがでしょうか?
[sf]    そーだね
[Ji-GUY]  EPに纏めている方も、やりがいが出てくると思いますよ。

[EMBRYO]  物書きは出来ないからRPでがんばるしかないなぁ(笑)

狭間06更新
----------

	http://ha06.kataribe.com/
	語り部:狭間06

[sf]    日報の活動状況:語り部最新情報から拾ってみたりした
[Ji-GUY]  おお、早速。

[sf]    だーいぶまえに作ったモックアップ
      に
      入れただけ

[sf]    このあたりの作業を半自動化しないとなーというので、
      仕様やデータフォーマットに迷ったまま放置中(げふん)
[sf]    内部が肝心なのだ

[sf]    この新型(TRPG.NETやdict.cre.jpとかでも使ってる)の
      問題は、語り部総本部仕様のトップ絵が
      上手く入れにくいことかなー

[Ji-GUY]  まぁ、器が美しいに越したことはありませんが
      まずは中身がアピールできませんと。
[Ji-GUY]  動いてるよ、現役よ、ってのが見えるようにすることも
      大事だと思いますので。
[sf]    うみうみ

統計的所感
----------

[Ji-GUY]  やっぱり、ボーイズ系のシステムは
      チャットが圧倒的に多いのだな
      <統計を整理していた

[Ji-GUY]  タイプ別でも、なりきり、が圧倒的
      他は、普通(恋愛なし系)よりも数字が少ない。

[Ji-GUY]  あと、ジャンル別で
      学園、日常、恋愛、バイオレンスが普通より多い
      格闘は普通と同じ。
      あ、人外、ってのも多いんだ。

[Ji-GUY]  世界観は、現代風が普通のものより多い

[Ji-GUY]  だらーっと見ていて
      なりきりにチャットは有効なのだろう
      という仮説を立ててみる。

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html