[KATARIBE 25563] [KA]0.4x環境キャラクター考察

Date: Fri, 31 Jan 2003 17:30:15 +0900
From: Onotetuya <metral@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25563] [KA]0.4x環境キャラクター考察
To: kataribe-ml@trpg.net

小野@めがねカレー担当です。
今回は冒険の舞台自体をキャラクターとして考えた場合のPropertyについてです。

/*執筆 小野哲也
2003年01月22日(水) 15:17 とっかかり
2003年01月31日(金) 08:19 2回目チャレンジ
/*
環境のキャラクター化に関しては、環境のどこをクラスとして抽出し、Property
にするか?ということになる。Propertyさえ決まれば、それに従ってForceや
Methodは決められる。
*Method:説明のしかたは色々あるんだが。ここでは「戦う、逃げる、アイテム」
みたいな選択可能な動作、としておこう。そのまま信じて、その手の人に怒られ
ないようにw

幾つか例を想定し、そこから共通パターンを抽出してプロトタイピングしてみよう。

・市街地住宅地
・市街地駅周辺
・建物内
・田園
ここらは、わりと人工物が大きな比重を占める場所ですね。事件に無関係な
一般人が、障害として配置されることも多いでしょう。

・南米系の密林
・ファンタジーRPGの森
冒険の舞台として都合の良い森林です。木や自然地形による視界不良が障害
となるでしょう。

・洞窟
・地下迷宮
・古代遺跡
・カタコンペ
いわゆるダンジョン系列。決められた道筋以外に進路をほとんど取れないこ
と、障害の設置が容易なことがあげられます。

・北極圏タイガ
・嵐
・大気組成が違う惑星
必須環境として大気に関する部分が障害となる舞台です。

・水中
・深海
・宇宙空間
・重力が違う惑星
大気の代わりに他の物質が充填されているとか、足場としての地面がなかっ
たり劣悪だったり。

・悪夢の中
・魔術によって用意された決闘空間
物理環境自体が、敵役の都合の良いように設定可能な舞台です。

このように分類すると、環境キャラクターには、どのProppertyを障害として
設定するのか、という部分が重要になりそうです。
大まかに考えると、変更可能なPropertyとして
1.分布NPC
2.視界
3.進路自由度
4.人工障害物
5.動作自由度
6.大気
7.足場
辺りでしょうか?まぁ、大雑把なものなので、穴も多いかと思いますが。

眼鏡を見れば世界が分かる。
Onotetuya <metral@trpg.net>
http://www.sougetu.net/
http://www.trpg.net/user/metral/