[KATARIBE 25554] [HA20L]オンラインセッションでの時間管理法

Date: Fri, 31 Jan 2003 01:14:18 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25554] [HA20L]オンラインセッションでの時間管理法
To: kataribe-ml@trpg.net

#西生駒 2003/01/08のログ。
オンラインでの時間管理法

ミッション失敗を視野に入れたセッション

[miburo]  ミッションに成功するかどうかわからない
      そんなセッションを考えてて
[OTE]    今見ましたが、これは厳しいかもしれないですな。
      導入と情報提供だけで時間切れの可能性が大きいと思います。
[miburo]  時間については、先日も短いのでは無いか
      とのご指摘を受けたので、ちと考えます

予めPC間の関係も規定して始める

[OTE]    予め、PCごとに持っている情報を渡して、
      PC間のつながりも明示しておいた方がよさそうです。
[OTE]    ちょっとしたやり取りでも、IRCでは20分かかったりするのは
      ざらですから。
[miburo]  はい

[Ji-GUY]  PC間のつながりをさっさと作れるかどうか、というのも
      プレイテクニック、と割り切る方法もあるにはあると思います。
[OTE]    それだと、まぁ、PC間の折衝などで2時間位欲しいっす。
[miburo]  そんなにかかるのか……!

[OTE]    まじめに進めようとすればもっとかかるかもしれませんな。
      お互いにブラフかますようだと。
[miburo]  まあセッションのない日にPL同士で話してもらっても、
      キャラチャでやってもらってもいいんじゃないかなと
[Ji-GUY]  それでよろしいんでないかと。>ない日に

予想所用時間
------------

[OTE]    miburoさんがどれほどのカツカツ具合を考えてるかどうか
      によると思いますけどね。
[OTE]    俺がこれマスタリングするとして、
      関係構築はプレイまでに全部済ませとく。
      事前情報はとりあえず無い。だと。
      6時間かなぁ。多分>セッション時間
[miburo]  げふー

[OTE]    事前情報きっちり渡しこんでおけば、4時間でいけると思う。
[Ji-GUY]  ゲームスタート時点で、PL/PCがどの程度状況について
      知っているか情報を持っているか、を予め明示しておくのは
      手だと思います。
[miburo]  ふうむ
      そうですね
[OTE]    全部見せといて、お互いの知ってる知らないを把握した上での
      プレイであれば、3時間でいけるかな。
[Ji-GUY]  私だと、実卓で2時間、
      チャットだと判らない、というトコロですね。
      真相にもよりますが。
[OTE]    あぁ、そっか。真相にもよるな。
      これでダンジョン攻略有りだったりすると、考えたくなくなるw
[miburo]  ない(笑)

[miburo]  戦闘も(通りすがりの人に因縁つけなければ)なし

わずかな手間で得られる情報は開示しておく

[miburo]  関係者全員の名前・簡単な聞き込みで得られるNPCの情報まで
      渡すべきかな……
[OTE]    まぁ、情報は渡した方がいいと思いますよ。私ならそうします。
[miburo]  そうしましょう

調整後
------

[miburo]  ・PC達は、現場に到着して関係者から事件のあらましを聞いた
      ・関係者で名前のでてくるNPCが6人いるが、犯人は
       必ずその6人のうちに含まれる
[miburo]  ・制限時間4時間
      くらいからスタート

再度所用時間予測

[OTE]    私のマスタリングは甘い方に入るので、3時間でもいけそうです
      崩壊あり、が、レギュレーションですから、
      3時間の方がスリルが有るかもしれない。
[miburo]  ふむ。導入とラストの演出に30分ずつで
      実質捜査3時間。23時30分から開始すれば3時30分終了。
[OTE]    妥当なラインでしょう。
[miburo]  となると休日前がいいだろうなー

小技
----

[OTE]    しかし、もちょっとギミックがあれば
      短く出来そうではありますが。
[miburo]  と、おっしゃいますと?

[OTE]    追加情報の渡し方をWebにしたり、
      ビンゴなキーワード群があるとか。
[miburo]  なるほど

[Ji-GUY]  いやま、制限時間を3時間に"してしまえば"、
      いやがおうでも3時間で終わりますよ。
[miburo]  情報の受け渡しとか、そういうPLの責任でない
      時間の浪費を極力抑えるという意味かと
[Ji-GUY]  ああ、なるほど。