[KATARIBE 25548] [TRPGL]PBW考

Date: Thu, 30 Jan 2003 02:20:49 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25548] [TRPGL]PBW考
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2002/10/30のログ。
PBW考
=====

ラブエロバトルのスパイラル

[Ji-GUY]  逆にこー
      ラブとかエロとかバトルとか
      そんなんばっか
      ということは
      そーゆーものの需要が大きいワケで

[Ji-GUY]  むしろ狭間つーのは
      円グラフでいう所のの「そのた○%」ってのに当るわけですな。
[sf]    昔はまあ違ったので

[sf]    なんつーかあれですな、寡占がそーなると
      参入が難しくなるというのはあるかも知れん

やおいが強い理由

[sf]    まあ、やおい系は
      たしかにキャラチャに向いているとは思うし、
      他の方法で満たせない欲求を満たせる遊びかたになるし、
      かつ同人誌即売会に見るに愛好人口はたいへん多いうえに
      結束が強い/いもずる式に人の連鎖があるので
      目立ちやすくなるのは当然だろうかなあとか

PBWではゲームっぽさは重視されてない

[Ji-GUY]  そういえば
      こういったPBWで
      きちんとゲーム然としているものは
      どのくらいあるのでしょうか?
[sf]    この手のではないと言っていいと思う
[Ji-GUY]  そうですか

[sf]    自動処理型であれば
      ルールはコンピュータ処理できる程度にキッチリしてますが、
      ゲームとしてうまく構築されてるかは微妙。
      多人数の駆け引きやなんかはありますから、
      上手く組めてればボードゲーム的になってるはずですけど。

[Ji-GUY]  まぁ、ここで言うゲーム然というのは
      共通の価値として機能する、勝利条件や得点方法などが
      キチンとあって、
      その勝利条件や得点方法を妨害する障害が用意されているか、
      ということです。
[sf]    あんま記憶に無いですなー

[Ji-GUY]  # それらの組み合わせが高度で、
       高いゲーム性を持っているかどうかは、まぁ、2の次で。
[sf]    自動更新型と呼ばれる、まあ一日一コマンドの
      CRPG/読者参加ゲームのようなものは、
      それらがあることは多いです。上手くいってるかはともかく。

[Ji-GUY]  ふむ
      こりゃ、どうこう言う前に、
      私自身で実地に見て回った方がいいな。
      PBW系というものの全貌を掴むには。
[sf]    まああれです、PBW系というやつについての
      私のイメージも古いのかも

[sf]    やおい系がのしてからこっち、その手のキャラチャ以外は
      別の名前で呼ばれてるような感じになったのかもなあ

なりきりチャット

[Ji-GUY]  「なりきりチャット」以外の呼ばれ方をしているかも?
      ということですか?
[sf]    なりきりチャットは別のものです

[sf]    それは「既存のキャラクター」でキャラチャするものを指して
      用いられていました
[Ji-GUY]  そうなのですか。

[Ji-GUY]  すると、自作キャラの場合は何と?
[sf]    PBW、とくにPBC(Play By Chat)と呼ばれていたのは、
      自作キャラメインのものが多いように思います
[sf]    んでまあ、広義にPBWという場合には、マスターがいて
      昔の蓬莱のような感じでアクション・リアクションで
      進行されるものや、オンラインでの
      読者参加ゲームのようなものも含まれていたと認識しています

[Ji-GUY]  「自作のキャラを作って、それを云々する」を
      webでやるもの全般
      ってことですね。
[sf]    そーですね。

[Ji-GUY]  かなり幅が広いですね。システムの形態を制限しないので。
      # その定義にはKRも入っちゃいますし(w
      # KRだけでなく、チャットtRPGは全て入るか。

PBWの舞台設定傾向

[Ji-GUY]  「自作キャラへの執着」ってのがキーになるのですね。

[Ji-GUY]  いやまー
      そういう
      「自作キャラを作ってそれに執着する人」が
      どういう傾向の舞台を求めるのかなぁ? と
      ふと思いまして。
[sf]    なるほど

[sf]    舞台として扱いやすいもの、わかりやすいもの
      というのが多いのかな

[sf]    PBC系(たいてい純然たるキャラチャで、ルールという用語が
      プレイヤーモラルを規定するルールを指す)は
      閉鎖空間でキャラクターが出会いやすいものが基本ですね。
      町型、建物型。会話できる舞台ごとに
      チャットを用意しているような感じ。

[sf]    放浪したりできるようなUOっぽいのは、
      やっぱ「それっぽいごった煮ファンタジー」かな

PBCの舞台は現代かごったにファンタジー

[sf]    PBCは現代が多いですかね、今は。
      なんでもありな異世界ファンタジーが次点かなー。

[Ji-GUY]  「ごった煮ファンタジー」ってのは、
      わかりやすい、の部類に入っちゃうんですね。

[sf]    自作のキャラクターでわがままな設定を許容して欲しい
      というのがあるようで、世界観/設定なんかが緻密なものや
      独自性のあるものは嫌われる傾向があります。
      設定に反するからとアイデアや自己主張が否定されるのが
      嫌らしい。

[sf]    まあ、物心ついた頃には
      「ごった煮ファンタジーがあたりまえにあった」世代が
      多いんだと思います

[sf]    中高生や大学生あたりだと、そんなもんでしょう
      小学生もけっこういると聞きます
[Ji-GUY]  ふむ

[Ji-GUY]  現代、や、現代の延長、現代の部分的な変更、が、
      わかりやすい、というのは私にも判ります。
      <情報・知識的なレベルの問題で。

詳細な設定はかえって邪魔

[sf]    それも詳細な設定なんかは要求されません。
      あくまでいいかげんに
      それっぽい舞台の名前だけが必要なのであって、
      あとは妄想を働かせる場としての意味合いしか
      要求されないのです。

[sf]    本気できっちりやると知識差や経験差で
      認識の違いが大きく出やすいのも現代ですからね
[Ji-GUY]  つまり
      観念的に"何となく"共有できるレベルの
      つくりであれば良い、と。
[sf]    うんうん

[sf]    それ以上あると「確認し間違いを正すために止まってしまう」
      というのはあると思います
      むろんまあ、そのあたりの欲求されるレベルは
      場によっていろいろのようではありますが
[Ji-GUY]  # ゲームであれば、独自性はともかく、
       緻密な世界設定とそれに基づいて
       「確認し間違いを正す」は必須になりますけどね。
[sf]    # だからまあチャットセッションは一般に、
       キャラチャよりも進行が遅くなると感じられるようです
[Ji-GUY]  # 遅いとか言うよりも、
       ボリュームの問題だと思うんですけどね。実際は。

PBWでかけもちは日常茶飯事?

[Ji-GUY]  そういえば
      こういうPBWというのは

[Ji-GUY]  1つの所に入ったら
      他にも行ってかけもちする、というのは
      あるのでしょうかねぇ?
      # 他の人が主催する所、という意味です。

[sf]    そうですねえ、もともと、あるものに参加していて
      自分も主催してみようと分岐し、仲のよい人が掛け持ちでー
      というので広がって行った感があります
[Ji-GUY]  ほほう