[KATARIBE 25547] [KAL]目指すは語り部ML発の記事

Date: Thu, 30 Jan 2003 02:13:46 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25547] [KAL]目指すは語り部ML発の記事
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/01/20のログ。
目指すは語り部ML発の記事

語り部発、TRPG.NET記事

[sf]    どろどろ
      MLの最近のコンテンツなどで http://www.trpg.net/webzine/
      の次号に載せるとおもしろそうなネタとかはないかなー

[sf]    語り部発、TRPG.NET記事。これですこれ。
[gallows]  単発で完結してる読み物とかイラストとかあるといいのかなあ
[sf]    そだねえ
      とくにTRPG.NET的に意味があるもので愉快なので

[gallows]  共有認識に乗っかってモノ作れるのが楽って言うのが
      メリットの一つとしてあるから
[gallows]  単発で完結してるものはなかなか出にくいと言うのはあるかも
[sf]    そーだねえ

単独で読めるものを作るのは重要

[sf]    逆にまあ、まとまって
      単独で「読んでもらう」ための記事を作りあげるというのは、
      やっていいことだろうとは思う。

[sf]    それが出来るようになれば、強みだし、人をひきつけやすい
[gallows]  うむ。

[sf]    せっかく汎用ネタのログ切りもあるわけで、
      ああいうのを記事にまとめるってのも、
      ひとつの方向ではある。
      とくに、ノウハウ系なんかで汎用に使えるものがあれば、
      重宝されるんでないかな。

[gallows]  最近だと用語案関係だろうか
[sf]    あれは語り部のシステム依存の話のような

作業手順のアイデア

[gallows]  でも一度MLにながれたものを
      さらに編集する作業をはさむと、
      一言の手間とあまり変わらなくなってしまう気がする。

[gallows]  手間の量的にも質的にもアウトプットされる記事の内容的にも
[sf]    うん

[sf]    まあMLに流れたものに、さらにIRCなりで意見を出して、
      それをもとに再編集
      とかできるといいよなあと思う
[gallows]  ふむふむ

ログだけでなく付加価値のあるものを

[sf]    そうやって「ログを整理する」のではなくて
      「目的をもってある記事/文書/資料/ルール/サプリメント/設定
      などを作成する」というプロセスがあるといいなあと

[sf]    過去の話題や設定を必要に応じて掘りだした時にも、
      それに最近の知見を加えて更新してまとめなおすとか。

[sf]    そういう「意識的にまとめながら話す」というのがあると、
      強くなるかなあと。
      時間も有意義に使いやすいしね

TRPG全般を意識するのは

[gallows]  どれくらい乗ってくる人がいるか次第かなあ。
      TRPG全般向けに意見出す作業は #TRPGの面子のほうが
      向いているかも。
[sf]    難しいとこだねえ

[sf]    まあ最初から純粋に、だとそーですね
      ただまあ、そういう意味でのブレーンストーミングなりには、
      むしろ雑多で消極的に過ぎる面はあるかもしれない。

[sf]    語り部であれば(あるいは特定ルールのとこなら)、
      特定の用途のために考える軸を持ちやすい
      というのはあるような。
[gallows]  なるほど。

[gallows]  どこの段階で個別のシステムの話から
      普遍的な話に昇華するか、かな
[sf]    そうさねえ

[gallows]  ここの場合は現役でゴリゴリ遊んでる人が
      あんまりいないという問題はあるかもしれないw
[sf]    わはは

とりあえず

[sf]    まあなんです、目的があってどうでなくて。
      ログ切りされた中から、再整理するとおもしろげなのを、
      リライトかけながら意識的に話題にして、まとめる。
      これくらいでいいと思う。
[gallows]  いるときはなるべく意見出すようにしてみよう
[sf]    うんうん