[KATARIBE 25538] [TRPGL]ネヴァーウィンター・ナイツ

Date: Wed, 29 Jan 2003 22:22:18 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25538] [TRPGL]ネヴァーウィンター・ナイツ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#KR 2002/10/12のログ。
ネヴァーウィンター・ナイツ

ネヴァーウィンター・ナイツ

[Ji-GUY]  でま

[Ji-GUY]  ここまで踏まえた上で、気になるのが
      以前紹介された
      これです。

	http://sega.jp/pc/nwn/
	ネヴァーウィンター・ナイツ 日本語版

[Ji-GUY]  tRPG的なかけひきがどれだけ内包されているのだろうか? と。
      まさか、戦闘ルールに3eのルールを用いただけの、
      オンラインのRPGツクールだったりはしないだろうか? と。

[Ji-GUY]  # それならそれで、そういうゲームとしてOKですが
      # 「tRPGもここまで発展(?)したかぁ」にはならないよなぁ、と。

[Ji-GUY]  あとまぁ
      スポーツのサッカーをやる人が、
      コンピューターのサッカーゲームをやるのか?
      あるいはその逆の人は?
[Ji-GUY]  というのもあって

[Ji-GUY]  NWNのユーザーが、はたして、
      tRPGのD&D3eのユーザーになるだろうか?
[sf]    バルダーズゲートやUOから流れてくる人は、散見しました。
      「#初心者」他のチャンネルで。

[Ji-GUY]  「tRPGってものがあるんだよ」というのを知る、
      『最初のきっかけ』にはなると思います
      カプコンの「D&D2シャドーオーバーミスタラ」が
      「D&Dってゲームがあるんだよ」と知らしめたぐらいには。

[sf]    少なくとも、それよりはずっと効果があるのは確かですね
[Ji-GUY]  “ずっと”といいますと、やはり「手応え」のようなものが
      あったのですか?
[sf]    そーですね
      本当に手応えがあります

[Ji-GUY]  すると、ネットワークゲームからtRPGに流れてくる人口
      というのは
      今後、tRPGというジャンルを支えるのに、
      かなり有望な数になる、という辺りまで
      見込めそうですか?

[Ji-GUY]  # 「ネットRPGがあれば、tRPGなんてどーでもいーよ」
       という意見を割と聞くので
[Ji-GUY]  # 私自身の身近では「あれはあれ、これはこれ。
       これはこれで面白いからあんたとtRPGはやるよ」
[Ji-GUY]  # てなふーにtRPGをやりつづけちゃってますが。

次のステップとしてのTRPG

[Ji-GUY]  まぁ
      きっかけがネットゲームであれ
      『tRPG>ネットRPG』
      である部分があって、そこに面白いゲーム性がある
      ということがユーザーに解ってもらえれば
      まぁ、それなりにジャンルとしての存続は
      あるんではないかな、と。

[sf]    そーですねえ、新規層としてみこみがある人数ですね
      まあどんなゲームもそうだけど、
      数回遊んでおしまいでも、それが普通なわけで

[sf]    そういうのがどれだけ流れてくれるか
      というのはあるんでないかな
[Ji-GUY]  そうですね

[Ji-GUY]  NWNがDMにどれだけの裁量を許しているのか知りませんが
      NWNをプレイすることで
      「ダンジョンとモンスターとイベントを
      用意しておくことがDMの仕事」というのを理解する過程があって

[Ji-GUY]  そこを踏まえた上で、次のステップとして
      tRPGじゃなきゃ、生じないゲーム性、みたいなもんに
      気付く段階がどこかであれば
      いいかなぁ、と。
[sf]    うんうん

[Ji-GUY]  「NWNだけあればいいじゃん」で終わってしまわれては、
      tRPGユーザーの私としては旨味がないぞ、と(w