[KATARIBE 25524] [BML]BMをどのように回すか

Date: Wed, 29 Jan 2003 02:22:48 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25524] [BML]BMをどのように回すか
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#BM 2003/01/11のログ。
BMをどのように回すか

[OTE]    にゅ
[sf]    ぐるん

[sf]    さてはて
      どう回すか
[OTE]    ふむ。

[OTE]    プレイ環境構築から考えないと回らないように思ってみたり。

PLも知らない未踏地にこそ価値がある

[OTE]    未知環境を作るのは賛成ではあるんだが。
      一度行って、それが公開されればそれは未踏地ではない。
      PCが知らなくてもPLが知ってしまえば、気分的には。
[sf]    うん

[sf]    シナリオとしての未踏地ってのは便利だが、
      ネットでワイガヤとの相性はいまいちなとこはあるんだわなあ
[OTE]    わし的な発想としては
      現実が固まってない場所
      として、毎回行く度に違う場所になる。

[OTE]    まぁ、方位で傾向が有ってもいいか、くらいで。
      PC達の居る場所だけが何故かかたまってる。
[sf]    ふむ
      それだとファンタジー版無限都市だな(;^^)
[OTE]    ふにう。

これまで積み上げてきた設定

[OTE]    まぁまずはワールドデザイナーの出方を見て
      考えないとな。
      原始的な魔術の考察は面白かったしな。
[sf]    そやねえ

どう遊ぶのか、アイデア募集

[sf]    まあそのあたりのネタは色々あるわけで
      「BMでどう遊ぶか」
      ってのから締めていくべきか
      絵的な、詩的な、想像力を刺激する。
      そんなのが遊べるといいなあ。とか思わんでもない。
[OTE]    そーなぁ。

[OTE]    どーにもなぁ。
      こう、もっとすっとばしたアイディアが一本欲しいな。
[sf]    遊びかたそのものに、アイデアがあると良いやね
[OTE]    そーねぇ。
[OTE]    HA06みたいなキャラチャも誘発しやすい感じがいいなあ。

曖昧模糊な感覚
--------------

[sf]    まだ創世の途中の世界だから
      「毎回行く度に違う場所」になったりする、
      とかいったネタもありか
[OTE]    ありかもしれない。

[sf]    人格神でなくて
      「なんとなく出来ていく曖昧模糊としたところだから」
      という感じで
[sf]    アートディンクのアトラスってのもあったっけなあ
      <未踏世界を確定していく

セッションが神話になる

[OTE]    そこに安住の地を見出すと、PCは船を下りて真祖になる。
[sf]    ふむふむ
      氏族の創世
[OTE]    セッションが神話になる。

[OTE]    別にPCが神って訳でもないんだけど。
[sf]    PCは一般人+αくらいだけど、そうなるってのね
[OTE]    単に神代に生きてたからってだけの人間。

[sf]    ふーむ。「壊れた現代日本が山盛り」の
      無限都市とは別の路線で回せることは確かだ
[sf]    あれだ、自キャラしかいない
      (おりた土地)の時間の流れは違っても良いとか。
[OTE]    うん。

[OTE]    降りた人の影響が大きいから。
[sf]    いきなりキャラおろして次回からは子孫がPCとか
[OTE]    ありあり。
[sf]    できてしまうと。
[OTE]    できてしまうと。

[OTE]    で、いきなり、次行ったら何もなくなっててびっくり、とか。
      PLが「ここ飽きた」いうたら、無に帰ります(笑)
[sf]    うひー
[OTE]    神話に理不尽はつき物です。

自分たちが動いた成果は残したい

[MakotoK]  ん。BMがうごいてる。
      ……んー。似たようなことは考えた。

[MakotoK]  ただ、自分たちが動いた結果が何の形にもならないのも
      やさぐれそうだなーとはおもう。
[sf]    うん
[MakotoK]  世界は広いので、厳密な場所特定とかしないでおけば

[MakotoK]  「昔いったあの場所」というネタも、
      「未踏査の場所」という遊び方もできていいのではなかろうかと。
      # だいたい、正確な測量なんかしてないだろう。
[sf]    風にながされるなら、
      同じ場所にたどりつくこと自体困難ですわな

[sf]    そういや

	http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1899/island/
	幻想諸島航海記

[sf]    こんなのもあったっけ
[MakotoK]  ああ、消える島ですか。
[sf]    「測量しても再発見しがたい」という事例がたくさん

[OTE]    くるくる
      何回か“発見”されると存在が確定される。
      だから、本拠地辺りの地形は確定してるのであるるるるるる

しじん
------

[OTE]    現地に何故か住んでる娘と恋仲になって、船を下りる船員。
      水面に映る月ならば、触れることも叶わぬが
      水平線の先に居る、あの子の紅の美しさ
      世界の果ての先に居る、あの子探して船に乗る
      俺ら船乗り荒くれ男、あの紅探して月を見る

[OTE]    ぎょんぎょん