[KATARIBE 25516] [TRPGL]TRPGとブーム

Date: Tue, 28 Jan 2003 08:58:31 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25516] [TRPGL]TRPGとブーム
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/08/25のログ。
TRPGとブーム
============

ゲームの旬
----------

[BallMk-2] ゲームには旬があります
      と言った人が居ました
[BallMk-2] さて、TRPGの旬ってなんだろうとか思ってみたり。
[Ji-GUY]  この場合の 旬 とは?
[a24-Fee]  きせつねた〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
[BallMk-2] この場合はブームかもしれん

[TK-Leana] 時事ネタTRPG……
      世界の終末物は時期過ぎてもおいしいよ

[Ji-GUY]  まぁ、ブームになる時期ってものはあると思います。
      ヒカルの碁、で囲碁ブームだったり、
      哲也、で麻雀ブームだったり、
      スラムダンクでバスケブームだったり、

ブームのおこしかた

[Ji-GUY]  メディアが煽るってのはあると思いますが
      そういう浮き沈みに関係無く、
      良いゲームは残っていくだろーと私は思っています
      <若干の希望的観測含む

[Ji-GUY]  しかしま、ブームの発生のさせ方ってのは
      これ解ってたら、今ごろ億万長者ですよ、おそらく(w

 正解はわかんないし、最適な答えもわかんなくても。
 何かしらの仕込みを考えて動かすというのはありなんであ。

[sf]    まあヒカルの碁はわりと狙ったんでないかな
      ポケモンもそうだな
      M:tGもブーム起こすための仕掛けを仕込んで起業したよーだ

[Ji-GUY]  そういうのもある一方で、ハズして行くのもあるわけで
      うんうん
      まあだから仕掛けるのはたくさん
      あったほうがいい
[BallMk-2] うん。

ブームを拡大するのも大切

[Ji-GUY]  仕込んだつもりがないのに
      思いがけず売れたとかもありますし。
[sf]    そーだね

[sf]    その気を捕らえて、さくっと広げられるかってのも
      経営判断で大事なとこだ
[Ji-GUY]  ブームなるってのは、
      それだけで目に触れる機会が増えるということですからね
[Ji-GUY]  こういうときに、良いものが用意されていないと
[sf]    うんうん
[Ji-GUY]  アタリショックは勘弁ですよ。

 「アタリショック」は、ゲーム黎明期(70年代)にアメリカであった事件。
 ブームで粗製乱造されたソフトに消費者が飽きれて、ゲームそのものが
 見放されてしまったという話。

	http://www5b.biglobe.ne.jp/~shelf/doku/atari/atari1.html
	アタリショックとは

人目をひくための努力

[sf]    そしてホビージャパンはこんなことを

	http://www.hobbyjapan.co.jp/event/tgs2002/
	東京ゲームショウ 2002

[sf]    声優による公開リプレイ
      つーかさらしものですか(おい)

[sf]    きちんとボードとフィギュア用意するなら、
      見栄えはするよなー
[Ji-GUY]  イタタタタタタタタタタ
[tatsu114n] いやな仕事だなぁ(汗

[sf]    しかしまあ、こういうのが、
      うまくまわるというのは、事実だったりする
[sf]    ホビージャパンはM:tG商売で
      そのあたりを知ったという感じでー

イベントで誰の注目を狙ったか

[Ji-GUY]  こういうイベントで
      「初心者です、教えてください」という人が
      はたしているのか? という疑問も。
[sf]    これはイベント的にも「業者とマニアの」注目を集めるのが
      狙いでしょう

[sf]    まず存在と発売予定を知ってもらう。
      そのためにリリースだけでは弱いので実例を。
[sf]    まあゲームショーだし。

[Ji-GUY]  「初心者でもこれからでも入っていけますよ」ということを
      (実態はともかく)アピールすること自体が目的なのですね
[sf]    それ以前に「こんな商品を出して、
      こうやって遊ぶものですよ」というあたりからでしょう。

[sf]    ゲームショーのメインはビデオゲームだからなあ
      # あとゲーム専門学校がずらっとならんでるな、参加リスト

[sf]    まあ手にさわる玩具もけっこうあるはずだが