[KATARIBE 25508] [TRPGL]海外TRPGシステム:BESM

Date: Mon, 27 Jan 2003 23:32:06 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25508] [TRPGL]海外TRPGシステム:BESM
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/01/11のログ。
海外TRPGシステム:BESM

PDFの簡易ルールブック

[sf]    ごろごろ
      BESMのルールを把握した。いやー簡単だねー、こりゃ。
      しかしPDFの簡易ルールブックは、イラスト満載、短いぶん
      分かりやすくてよかった
      ああいうのを用意できるといいね、と思った
[lokai]   ふむう

	http://www.silveragesentinels.com/pdfs/fastplay.pdf

[sf]    ね
      DTP的にもまあ、シンプルにしあがっていていいんでない?
      だいたいページ単位に文章をまとめてあって
      1/3くらいはイラストが占めている(爆)

[sf]    まあキャラメイクと判定だけ、ルール上のデータとしては
      能力名からそれらしく運用しろ、というスタイルだけどね。

Big Eyes, Small Mouth RPG

[sf]    ちなみにアメリカの有名アニメ用TRPGであります。
[lokai]   ほえー

	http://www.guardiansorder.com/greengoo/besm.html
	Big Eyes, Small Mouth RPG

[Embryo]  コテコテのあめりかんなアニメが見てみたひ…(’’
[sf]    ルール的にはあれです、これでアニメを遊ぶというのは、
      語り部で遊ぶのと同程度の感覚で良いと思います
[lokai]   ふにに
[sf]    そのくらいの規模とデータ内容のルールです

[lokai]   遊ぶ世界に関する共通認識のすりあわせと、
      世界に合わせたデータの運用がものをいいそうです
[sf]    うん

BESMの仕組み
------------

[sf]    まあサプリメントの中身や本体のルールブックが
      どの程度書かれてるかは不明ですが

[sf]    サプリメントが、アニメごとの設定資料にプラスして
      どの程度のことが書かれているのか、というのが
      興味深いところです
[lokai]   そですのう

[sf]    まあ設定と現物の鑑賞により共通世界の解釈を固めて、
      それで楽しく遊ぶ、というスタイルでないかなとは思います。

判定
----

[sf]    ちなみに判定は「能力値+アトリビュート±難易度修正−2d6」
      の結果から表を見て決定
      表ってもなんとなく抽象的な「これくらい凄い結果」というのが
      書いてあるだけですが
[lokai]   ふにふに

語り部との比較
--------------

[sf]    つまるところ語り部の
      技能分割して特徴で修正して2d6でそれ以下、と
      大差ない判定です
[lokai]   なるほど
[sf]    # 語り部は再ロールを組込むことで、
       挙動が違ってきてますけどまあ

[Saramari] こっちの方がシンプルですな
      その分戦略性が薄れてるけど
[sf]    うみ

オンライン向け公開ルール

[sf]    まあオンライン向けルールとして公開されている
      よくあるタイプといっていいかも
[sf]    ちなみに、キャラクターシートは、原作ごとに雰囲気を出して
      それぞれ違うものを用意しているようである

[sf]    データがさほど多くないぶん、
      もちっとデザイン的にできてもいいのかしらんとか思った。
      いあ、それなりに凝ってると思ったけどね。