[KATARIBE 25500] [TRPGL]見えていないことの意義

Date: Mon, 27 Jan 2003 13:57:17 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25500] [TRPGL]見えていないことの意義
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#KR 2002/10/12のログ。
見えていないことの意義

[Ji-GUY]  かけひき
      というので
      思い出したのが

[Ji-GUY]  以前「見えてないから、思いつく解決方法もある」
      (←正確な言葉はうろ覚え)と
      言われたこと。

[Ji-GUY]  これは、やはり、なるほどなぁ、と思うところがあり
      # 当時私が「初心者相手なら、見えていて解り易い方が良い」
       と言ったときに指摘されたこと。

[Ji-GUY]  見えてないから生じるかけひき
      というのは、確実に有って

[Ji-GUY]  この
      tRPGの「場面が目の前に見えていない」というのは、

[Ji-GUY]  tRPGのゲームとしての、攻略に考える要素 や かけひき に
      必要な事項だな、と。
[Ji-GUY]  # もちろん、部分部分においては、
       戦闘の処理をスムーズにする為など、必要に応じて、
       フィギアとかタイルとか、“見える”要素を用いることも
       重要と思うが。

[Ji-GUY]  「画像ではなく、言葉による場面描写の決定」が
      なされることが、tRPGのゲーム性に関わる以上
[Ji-GUY]  コンピューターゲームというインターフェース
      (あるいはツール?)で、tRPGを再現する場合

[Ji-GUY]  ルールに未記述の行動の裁定に関するかけひき と
      場面が目の前に見えないことで生じるかけひき の
      2つの要素が

[Ji-GUY]  どの程度残されているのか? というのは
      重要なことではないかな、と。
[sf]    曖昧であるがゆえに
      対話により状況と解決案を確定していくことができるのですな
[Ji-GUY]  ええ

[Ji-GUY]  確か、sfさんに指摘されたことだったと思います
      >見えてないから
[sf]    ふにふに