[KATARIBE 25480] [KAL]語り部ルールのリライト

Date: Sun, 26 Jan 2003 04:33:02 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25480] [KAL]語り部ルールのリライト
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2003/01/11のログ。
語り部ルールのリライト

語り部ルールのリライト

[sf]    ごろごろ
[sf]    語り部の今のルールをリライトして
      分かりやすく短くまとめる。これがまず必要かな。
      そして翻訳ごー。
[sf]    絵入りの見場のするサプリメントとセットで(ばた)
[Saramari] よし、締め切りを作るために、
      sfさんの名義で夏コミ申し込むか(ぉ

〆切り
------

[sf]    締切は五月五日だな
      ここでなにかできないことにはという日付だ
[lokai]   ふいい
[Embryo]  ぽへー…@〜〜( ̄  ̄ )

削ることから考える

[sf]    まあむしろ今のルールからさらに削るならどこか、
      どう削れば良いか、あたりを考えた方がいいのかもしれん
      <まずは
[Embryo]  削れるところってあるんですか?

[sf]    余力を一種類にするとか
[Embryo]  ふみふみ
[sf]    特徴や技能の「便宜的」分類を廃止/より適切に再考察するとか
      デフォルト技能を再考するとか
      くるくる
[Embryo]  ふむふむ

[Embryo]  (.-.)(:I  )(゜-゜)( I:) (.-.)(:I  )(゜-゜)( I:)
      回ってみました

書き足すところ
--------------

[sf]    あとはまあ
      どのようなシナリオが、どのようなプレイスタイルで、
      どのような手順で進行されていて、
      どんな判定がどのように必要とされるのか。

[sf]    どのような遊びかたが、どのような手順で行なわれていて、
      どんなデータ・判定・ランダム生成・サポートシステムが
      あると便利か。

[sf]    このあたりを再整理することで、根本的に作りなおすとかもなあ。
      ゲームシステムを、ある遊び方における
      プレイ上の問題を解決する道具として組み立てる。

[sf]    まあなんとかせんとな