[KATARIBE 25478] [HA06L]水上神社の維持費用

Date: Sun, 26 Jan 2003 04:33:11 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25478] [HA06L]水上神社の維持費用
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06 2002/12/17のログ。
水上神社の維持費用

水上神社の財政や如何に

[lokai]   ……だいぶ持ち出し財政なのではないか
      という気がしてきました>水上神社
[soutou]  なにかでかい儲け口があることにしましょう

 かこいちんの乳母から折々に品物が届いてたりするとかどーでしょ。
 米俵,酒,干し魚,和紙,炭,織物,小判とか換金に困りそうなものばかり。

 少なくとも、かこいちんの養育費は出てるだろーて。

[soutou]  裏の井戸水が霊験あらたかで高く売れるとか(ぉぃ
[lokai]   たまに賽銭箱をあけると5円玉がぽつぽつとか
      そういう状態だったりして
[soutou]  そうはいっても

[soutou]  初詣には近隣の方が沢山来るでしょう
[Saramari] 後は工事業者さんが頼りなのです>神主
[soutou]  祭りとか
      神輿とか
[Saramari] 地鎮祭とか、安全祈願祭とか
[lokai]   初詣、例祭、地鎮式、七五三
[soutou]  地域行事も
[lokai]   あたりがかきいれどきですか

[miburo]  結婚式もあったな
[lokai]   結婚式ができる規模ではなさそうです
[miburo]  ふむ
[soutou]  本気の地鎮式とかが結構あっていい金になりそうです

[lokai]   たまあああああああああああああああああああに
      お守りのたぐいが売れたり。
[miburo]  うあ。実感が
[soutou]  おみくじは結構インカムありそう
[hari]   ふむ

[lokai]   なにしろ、シ−ズン以外の平日昼は囲ちんしかいないという状況
[hari]   ……売る人が居ないじゃん!
[Tatsuki]  誰かお守り買いにきたらどうするんだろう
[soutou]  商売にならないな
[miburo]  賽銭箱に入れてくれることを信じる
[lokai]   平日日中はしまってます>お札の授与所
[soutou]  神主商売という小説を池波正太郎に書いてもらおう(ぉぃ

[Tatsuki]  社務所のベルを鳴らしても誰も出てこないのですね
[Saramari] 電話をすれば庫裏につながるとは思いますけどね
[lokai]   運良く囲ちんがいれば朱印くらいは押してくれるかもしれません
[soutou]  維持費なんかも結構大変そうだが

雨降さんが来る前は

[lokai]   雨降が引っ越してくるまでは、
      集落の当番が管理している無人の社でしたし。
[Saramari] 張り替えられないかやぶきとか
[lokai]   ギャー
      萱がないっ
[soutou]  今日日萱なんかそのへんじゃあ手に入らないっすよ
[hari]   高いだろうに……

[lokai]   銅板葺きの方が維持費は安そうです
[soutou]  ステンに塗装して誤魔化す手もあります(ぉぃ<銅板葺き
[lokai]   流石にトタンまではいかない
      といいなぁ
      でもきっと社務所は木造トタン葺き

[soutou]  実は維持費は
      地方公共団体から出ている
      というのはどうか
[lokai]   どどどどどこから。
[soutou]  まあ、町ぐらいからかな
      案外そういう事もあるらしいし
[hari]   町会費から、捻出されてたり

[Saramari] 知り合いに寺の息子がいるんだが
      国宝を持っていて、美術館に提供していても
      雀の涙らしいが
[soutou]  市民オンブズマンが騒ぐとポシャるけど(w
[miburo]  うはは

[soutou]  実際、公園なのか神社なのかわからんようになっていた
      うちの近所の神社は
      建物の維持費とかは町が結構出してたみたいだし

[lokai]   町会から預かっている形になっているのかもしれない
[hari]   管理費として、幾らか出ていて
      足りない分は持ち出し……
[lokai]   一部持ち出しで管理業務をする代わりに家賃が異様に安いとか

[Saramari] 普段は結局学校の先生とかするしかないんですよ>持ち出し
[lokai]   専業ではなかなかやっていけるもんではありません
[Saramari] やはり、食費も着るものもいらない“人”を
      やとうしかないですな