[KATARIBE 25458] [TRPGL]TRPGのルールを作るスレ

Date: Sat, 25 Jan 2003 12:05:27 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25458] [TRPGL]TRPGのルールを作るスレ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/08/07のログ。
TRPGのルールを作るスレ

[sf]    そーいや2chの

	http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028259539/
	【初心者でも】TRPGのルールを作るスレ【楽しめる】

[sf]    とかゆースレッドがあるのだが
[sf]    語り部のルールブックが読みにくいという話が
      あったな(まあその通りだが)

KRは良くできている

[sf]    しかしまあ
      色々と話は出とるけど
      KR04でいーじゃん
      とか思ってしまって
      うまくできてるんだなあと今さら感心しなおしたり
[Ji-GUY]  とりあえず胸を張って威張っておきます(w

[Ji-GUY]  2ちゃんの卓上板は殆ど読んでないけど。
[sf]    ふふ
[Ji-GUY]  まぁ
      たまーに読むと
      まれーに人物はいると思いますが

[Ji-GUY]  今、そのスレ読んでます
[sf]    わしもろくに読んではいないが(;^^)
[Ji-GUY]  ふふ、KR04は30面ダイスを使っているぞ(w >4

抜け落ちやすいところ

[sf]    いろいろないみで
      我々が当然だと考えていることが
      かなり頭にないらしいのがよく分かります
[sf]    いろいろと分かって面白い

[Ji-GUY]  まだ、スレを全部よんでませんが
[Ji-GUY]  私の意見は、初心者向けRPGとは
      「D&Dの赤箱」
      以上(w
      なので。
      # 魔法使いと盗賊がPCならなお良い。

ターゲットを絞り込もう

[Ji-GUY]  まぁ
      ある意味KR04は
      こういう人たち(RPGに一家言あるらしい人)を切り捨てて、
      初心者を向いているので
[Ji-GUY]  ターゲット欲張ってないから、
      その分、確実に初心者向けにできてんだと思います。
      <ほんとかよ

[sf]    ターゲットが明確なのは重要だなー
[Ji-GUY]  んで、KR04は
      「私の身内がD&D赤でやっているゲームを、
      より簡単に再現する」という環境の構築システムなワケです。
[sf]    ほむほむ

[Ji-GUY]  D&D赤からゲーム性(と私が思う部分)を抽出して、
      それ“だけ”をやる/やりやすくする、様にしただけなのです。
      >KR04
[Ji-GUY]  # 肉抜きしすぎて若干スカスカ感がありますが。

どーゆーゲームがやりたいの

[Ji-GUY]  今
      ざらりと読んでみました。>スレ

[Ji-GUY]  なんかこー
      「どーゆーゲームがやりたいの?」という視点が
      スッポリ抜けているような
[Ji-GUY]  # 多分これが、
       sfさんの言う「我々が当然と考えていること」に
       触るのだと思いますが。

[Ji-GUY]  しかし
[Ji-GUY]  判定方法のルールに話が流れる辺りが
      昔、サークルの先輩が俺に話した
      「高校生ぐらいの時つくってしまうダメなオリジナルRPG」の
      パターンによく似ている(w
[sf]    まあねー

 とはいえ、判定方法が変わるとゲームの感触がまるで変わるというのも
 また事実なわけで。あだやおろそかにするのはどうかと思ったり。

 # ま、判定は、微調整するところだったり、遊びのイメージが固まってから
 # 作るところじゃないかと思ったりはしますが。

ゲーム性とは無関係の選択肢

[Ji-GUY]  RPGそれ自体は、
[Ji-GUY]  クラスルールも、技能ルールも、
      ランダマイザを使用する判定ルールも
      必要ないんですけどねぇ。
[Ji-GUY]  当然、戦闘ルールも。
[sf]    うむ
[Ji-GUY]  # KR04にはそれら4つはあるんですけれどね(w

[Ji-GUY]  クラスや技能やランダマイザの判定や戦闘用のルールなんかは
      RPという手順で進行するゲーム、という枠の中で
      よりゲーム性を高めるために、必要に応じて設定するもので
      無くても高いゲーム性が保持できるなら、
      無い方が良いと思うのです。
[sf]    それがあるだけでゲームになると勘違いしてる節はある
[Ji-GUY]  そうですね

[Ji-GUY]  # ある意味、KR04にはそれら4つがあるのは、
       私の思い切りとデザイン能力の不足、という点も
       あるかもしれません。
[sf]    まあ選択肢は重要だ。たとえ幻想であったとしてさえも。
      むろんゲーム的に意味のある違いがあり、かつ
      どれかだけが優れていないのが望ましいけど。

[sf]    どどーん
[Ji-GUY]  「幻想に過ぎない選択肢は無くてよい」という考えで
      作ってるんですけどね >KR04
[sf]    うみうみ
[Ji-GUY]  # だって私の身内は、有利不利を必ず見破るんですもの(w